アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月18日

#105(LJ-1)「スタンドアップ・ザ・ハイスクール」カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編・名言

「カードファイト! ! ヴァンガード リンクジョーカー編」オープニングテーマ Vanguard Fight (初回生産限定盤)
「カードファイト! ! ヴァンガード リンクジョーカー編」オープニングテーマ Vanguard Fight (初回生産限定盤)

アニメ「ヴァンガード」の新章(第3期)開始。
新番組「リンクジョーカー編」としてスタートしたけど、
話数は無印(第1期)から継続したものが表記されている。

VFサーキットから数ヶ月後、アイチは高校に進学していた。
ミサキも通う宮地高等学園は、中等部もある一貫教育校。
(初等部に通っていたエミも、中等部に進学したようだ)
アイチは別の中学から高等部に編入してきた形になっている。

うーむ。

てっきりアイチは高校生で櫂と同級生だと思ってたんだけど…
調べてみると、櫂とアイチは1学年違うみたいだし、よく分からない。
アニメの説明不足というか、知らないうちの設定変更という感じもしてしまう。

教師「我が宮地学園では、
グローバル時代に通用する
人材の育成を目標としている」


カードファイトの世界ではすでにグローバルなアイチ。
しかし高校ではすっかり内気な最初期のアイチに逆戻り。
自分らしさを表に出せずに悶々とした日々を送っていた…

石田ナオキ「ったく、相変わらず
つまんねえことばっかだぜ。
学校にいんのはどいつもこいつも
真面目なだけの奴だしよ。
あーあ、何かこう、心の底から
熱くなれるものってねえのかな…」


アイチの同級生、石田ナオキも日々煮え切らない。
ナオキは学校でのアイチを見て、自分と同類のように思った。
ところが学校帰り、カードキャピタルでのアイチの生き生きさといったら。
ナオキはカードファイトに興味を示し、アイチと対戦することに。

シン「新しく出たトライアルデッキです」

ナオキはシンから受け取ったトライアルデッキで勝負。
1月26日発売の

カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD08 聖域の解放者
カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD08 聖域の解放者



カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD09 帝国の抹消者
カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD09 帝国の抹消者

のどっちかかな?

アイチ「グレード0のカードを
ヴァンガードサークルに伏せておき、山札を置く」

アイチ「山札から5枚のカードを引く。
手札を交換したい時は、好きな数だけ
もう一度引きなおしができる。手札に、
グレード1・2・3が揃うようにするといいんだよ」

アイチ「さあ、イメージしてみて。
今の僕たちは、地球によく似た惑星、
クレイに現れたか弱い霊体なんだ」

アイチ「この世界で僕たちに与えられた力は二つ。
一つは、この惑星に棲む生物、ユニットを
呼び寄せる能力、『コール』だ」

アイチ「そして、もう一つの能力は、ユニットに
霊体である自身を憑依する『ライド』だ。
僕たちがライドしたユニットのことを
『ヴァンガード』と呼ぶ」


新シリーズとして、改めてカードルールの説明が入る。
というか、今初めてコールとライドの違いが理解できたぞ。
ヴァンガードというのもそういう意味があったのか。
ようやく初心者やアニメだけのファンにも配慮するようになってきた…?

アイチのファーストコールは「御使いの解放者」(エンジェリック・リベレイター)。
ナオキのファーストコールは「石弾の抹消者せきだんのイレイザーホウキ」。
それぞれトライアルデッキ「聖域の解放者」「帝国の抹消者」収録だろうね。

ドライブチェック、ガード、ドロップゾーン。
今のうちにできるだけルールを理解吸収しておこう。
実際にカードをやるわけじゃないけど、アニメをもう少し深く楽しみたいし。

アイチ「立ち上がれ、僕の分身! ライド!!
ブラスター・ブレード・解放者(リベレイター)!!!」


アイチはブラスター・ブレード・解放者にライド。
これがゴールドパラディンになったブラスター・ブレードか。
リアガード、ブースト…ふむふむ。
スタンド・アンド・ドロー。

ナオキ「ぶちかませ俺の分身! ライド!!
抹消者(イレイザー)サンダーブーム・ドラゴン!!!」


ナオキも負けじとライドしてきた。
ノリノリで熱く楽しそうなナオキだったが、
アイチに敗れ、トライアルデッキを買って
逃げるように走り去ってしまった。

だが、ナオキは確実にヴァンガードの魅力に取り憑かれていた。
翌日には、ウルトラレアのコーリンが立凪コーリンの名で転校してくる。
宮地学園高等部でのヴァンガード部設立を目指して…?

「カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編」エンディングテーマ ENDLESS☆FIGHTER (初回生産限定盤)
「カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編」エンディングテーマ ENDLESS☆FIGHTER (初回生産限定盤)

アジアサーキット編の後はいよいよ世界編!
かと思ってたら思いも寄らぬ「学園編」がスタートしちゃったね。
まあ、アジア編のラストは世界どころか宇宙に進出しちゃったし。
ここはテイストを変えてみるのもよろしいでしょう。

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 16:39 | ヴァンガード
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。