アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月12日

浅見光彦シリーズ46「はちまん」

日本テレビでは金曜ロードショー「コクリコ坂から」を
やってたけど、あまり見る気が起きなかった。映画館でも見なかったし。
それより何より、浅見光彦シリーズの最新作のほうが気になったね。

フジテレビ金曜プレステージ・浅見光彦シリーズ46「はちまん」

TBS版では沢村一樹が光彦役(永遠の33歳)を「卒業」したけれども、
フジの中村俊介はまだまだ「現役」としてやっていけそうだ。

光彦「お母さん。八幡様と、
神風特攻隊は…関係ないですよね…?」

雪江「特攻隊の隊名には、
八幡の名前が付いていたわね」


今回の事件の背景には八幡様と神風特攻隊が絡んでいた。
日本古来の信仰心と、戦時中の愛国心。
そして、いつの世も変わらない人間の狂気。
人は正義にも悪にも愛にも欲にも狂うことができる―

 


メモはちまん‐じん【八幡神】
八幡宮の祭神。応神天皇を主座とし、左右に比売(ひめ)神、神功(じんぐう)皇后を配して三座で一体とするが、左右二座には仲哀天皇、玉依姫命を置くなどの例もある。古くは皇室の祖神、源氏の氏神として信仰され、のち、武家の守護神となった。日本全国で、広く祀られている。八幡大神。やわたのかみ。


うちの近くにも八幡神社があるけど、武家の守護神だったのか。
特攻隊の隊名に付けられることが多かったのはそのせいだろうね。

全国各地に広く分布してる八幡様は、日本語としても浸透しているようだ。

1 《八幡神に誓って、の意から》断じて。確かに。誓って。
2 (八幡神に願うの意で、感動詞のように用いて)ぜひとも。どうぞ。必ず。

八幡掛けて
八幡神に誓っての意で、うそいつわりのない気持ちを表すときにいう。誓って。断じて。



金田一少年も「じっちゃんの名にかけて!」じゃなくて
八幡様の名にかけて!」にしたらもっと気合が入るかも。

コナンは「真実は八幡ひとつ!」にするとかどうかな。
…ダメ?



何気なく金田一を話題にしてみたら、
今晩ほんとに金田一少年の事件簿がやるのか!
こっちはワンピースのストロングワールドと放映時間がかぶってるのね。

ストロングワールドは一度見れば充分。
せっかくだから俺は金田一の扉を選ぶぜ。

スポンサード リンク


プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。