アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年11月17日

アルティメット悟飯と超サイヤ人悟飯の違い

東京MXアニメの神様、ドラゴンボールGT 第28話 悟空帰る…地球は全部オラの敵!?
ベジータベビーの登場で、シリーズ最高峰のバトル、スーパーベビー編が本格始動。
究極DB探索から戻った悟空を待ち受けていたのは、ツフル化された家族や仲間たち…


さて、今回も悟飯に注目したい。
新劇場版「神と神」での悟飯の扱いが、一部で物議を醸している。
原作者自らがGT悟飯と同じ轍を踏んでいることについて。

知らない人や詳しくない人には
「何のこっちゃ」「どうでもいい」ことだろうけども
ドラゴンボールファンにとっては避けては通れない大問題だ。

アルティメット悟飯超サイヤ人に変身してしまうという怪現象

改めてこの問題をまとめてみたい。

アルティメット悟飯とは何か。
超サイヤ人悟飯とはどう違うのか。
GTや新劇場版の悟飯が超サイヤ人に変身することの何がいけないのか。



アルティメット悟飯は魔人ブウ編で登場した
悟飯の究極パワーアップ形態

ドラゴンボールヒーローズ 第8弾 R 孫悟飯:青年期 (潜在能力解放) 【龍翔拳】 (H8-44)

老界王神の潜在能力開放を受けた結果、
ほぼノーマル時に近い感覚で、超サイヤ人3を遙かに上回る
パワーを引き出せるようになった最強の戦士
という設定だ。

アルティメット悟飯は、超サイヤ人(1〜2)悟飯よりさらに上位の変身形態に相当する。
強さを進化系統図的に表すとしたらこんな感じ。


ノーマル状態
 ↓    ↓
 ↓  超サイヤ人1
 ↓    ↓
 ↓  超サイヤ人2
 ↓    ↓
 ↓  超サイヤ人3
 ↓
 ↓
 ↓
アルティメット悟飯



それなのに、GT悟飯は…
アルティメットであるにも関わらず超サイヤ人に変身しちゃった。


ポケモンでいうなら、
ブースターからシャワーズに進化した的な。
(イーブイの進化は一度きり)

イナズマイレブンでいうなら、
化身アームドとミキシマックスを同時発動した的な。
(こっちはどうも不可能ではない様子だけど)


GT悟飯の超化。
単純に、アニメスタッフのミス(設定ド忘れ)の可能性が高いけれども。
あえて真面目に解釈するとしたら、

1.ベビーに力を悪用されるのを恐れて、わざとランクダウンした。
2.本当にアルティメット状態に超化を重ねがけできるようになった。(限界突破超インフレ

のどっちかしかないわけで。



この新劇場版ポスターに描かれた超サイヤ人悟飯。
ファンを悩ませたGT悟飯の謎を原作者が解明してくれるのか。
それとももっとややこしいことにしてくれちゃたったりするのか。
色んな意味で注目の作品なのデス。

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 16:41 | ドラゴンボール
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。