アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年11月03日

「追憶のゴールデン・アイ」名探偵コナン怪盗キッドスペシャル・名言

シャノワール「ジャポンで
一番の怪盗と聞いていたが、失望したよ。
見つけてくれと言わんばかりの
非合理で古めかしい派手な格好。
我が国が誇るアルセーヌ・ルパンでも
気取っているつもりかね?」


ルパン三世テレビスペシャルの翌日に、コナンで怪盗キッドスペシャル。
コナンとルパンの世界が繋がったわけだから、ルパンvsキッドもありえるわけで。
今回キッドの前に現れたのは、初代ルパンと同じくフランスの泥棒?

シャノワール(シャ・ノワール【chat noir】)とは黒猫のこと。
その名の通り、白ずくめのキッドとは対照的に闇夜に溶け込む黒ずくめ。
狙うは、マリー・アントワネットの紅指し指を飾った「ゴールデン・アイ」―!

ルパン三世 VS 名探偵コナン [Blu-ray]
ルパン三世 VS 名探偵コナン [Blu-ray]

紅差し指とは薬指のこと。

昔は口紅を差すのにも、薬を混ぜるのにも、
この指を使ったのが由来なのだとか。

じゃあ何でわざわざ薬指を使ったのか…
調べてもよく分からなかった。
汚れにくいようにするためかね?

ところで、人ごみに紛れて邪悪に微笑むコナンは一体何だったんだ。
単に「出てやったぜ」という意思表示か何かか。

中森警部「金褐色の中に一筋の白い光。
まさにゴールデン・アイの名に相応しい
指輪ですな。Mr.ダン・光石(ミツイシ)」


現在の指輪の所持者ダン・光石によれば、
ゴールデン・アイはマリー・アントワネットが魔除けとして集めていた
7つのアクセサリーのうちの最後の1つだという。
残り6つはシャノワールに盗まれていたのだ。

楽天市場でゴールデン・アイを検索したら

こんなのが出てきた。
確かに魔除けっぽいけど、これは別物だな。

シャノワールが狙うゴールデン・アイはその光り方からすると、
猫目石(キャッツ・アイ)の一種のようだ。

キッドと女怪盗キャッツ・アイの対決も実現するのだろうか。

ダン・光石は、このゴールデン・アイを餌に
シャノワールを誘き出し、捕まえて6つのアクセサリーを取り戻す気だ。
ついでに、日本警察も手を焼くキッドを含め、一網打尽にすべく自信満々。

快斗「行きはよいよい、帰りは怖いってか」

青子と一緒に偵察に来ていた快斗。
ゴールデン・アイの展示室は、入るのは簡単だが出るのは困難。
おまけに中森警部がゴールデン・アイを嵌めて警護するというから大変だ。

さらに…

ルビィ・ジョーンズ「これが
テキサスで生まれ育った私のやり方よ」


アメリカの保険調査員、ルビィ・ジョーンズ登場。
色黒な妃英理にしか見えない。
ルビィ・ジョーンズはダン・光石がかけた盗難保険の担当だ。
保険を下ろす必要がないよう、念入りに不審者をチェックする。

そして中森警部を含め、その場の全員を脅した。
シャノワールならば、中森警部の指ごと
ゴールデン・アイを盗るのに一切躊躇しないだろうと。

青子「ちょっと〜。青子の名前も
サファイアのブルーから取ったんでしょ?」


ルビーだのミツイシだの、宝石めいた名前が多くて嫌気が差した中森警部。
しかし娘の青子の名前は、自分で宝石をイメージしてつけたものだった。
それをこんな風に言われては、娘からツッコミが入るのも当然だ。

ルビィ・ジョーンズのルビーは彼女の誕生石(7月)から取ったらしい。
サファイアは9月の誕生石だから、青子の誕生月は9月ってことか。
じゃあ、快斗は…?

ルビー「じゃあボーイフレンドは12月生まれ?」

ルビィは「カイト」から何の誕生石を連想したのか。
12月の誕生石には、ターコイズ(トルコ石)、ジルコン(風信子石)、
タンザナイト(灰簾石)、ラピスラズリ(瑠璃)の4つがあるが…?
(快斗の誕生月は6月で、名前は誕生石とは関係なし)

中森警部「おフランスのドラ猫と違って、
キッドは不可能を可能にする大泥棒なんだよ!」


中森警部のキッドに対するある種の尊敬・信頼は、
銭形警部のルパンIII世に対するそれに匹敵する?
キッドはまんまとゴールデン・アイを奪取したかに見えたが…

キッドの盗んだゴールデン・アイはダミーだった。
本物はシャノワールことルビィ・ジョーンズの手に握られている。
キッドはシャノワールの正体をどうやって見破ったかというと…

キッド「ルビーとサファイア。
フランスでは3月と4月で、確かに誕生日は近いが、
アメリカと日本では7月と9月」

キッド「ちなみに、フランスでは
12月にマラカイトを入れていたり」


お〜っとびっくり
ルビィの誕生月は7月ではなく3月だった。
青子と誕生日(9月)が近いと言ったのは、国ごとの誕生石の違いだ。
ルビィ・ジョーンズは、アメリカ人を装ったフランス人ということだった。

また、カイトの誕生日を12月と勘違いしたのは、
フランスでの12月の誕生石にマラカイトが入っていたからだ。
マラカイトの和名は孔雀石。変幻自在のキッドには相応しい石かも。



シャノワールがアントワネットコレクションを回収していたのは、
それが亡き父がこの世に遺した「模造品」だったから。
快斗が父・盗一の影を追うのと似ていた。

―Merci、Kaito Kuroba.

秋の夜長に白いマントが尾を引いて。
今年はクリスマスに怪盗キッドスペシャルをまたやるみたい。
Merry,X'mas! にはまだ気が早い。
…と思ってたら、今年もあっという間なんだろうな。



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 17:54 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。