アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月20日

ブルーレイディーガのHDDをフォーマット(初期化)してみた

サンワダイレクト エアダスター 3D回転ノズル 逆さ噴射OK 300ml 200-CD001
サンワダイレクト エアダスター 3D回転ノズル 逆さ噴射OK 300ml 200-CD001

ディーガ録画失敗の原因はホコリにあり? 掃除しようの続報。
おそらくこれが最後の報告になる。といいな。

ディーガに限らずHDDレコーダーを長持ちさせるコツは

1.こまめな掃除(本体内部のホコリ取り・レンズのクリーニング)
2.こまめな整理(HDDに録り溜めしすぎない・BDに移動か消去)


3、4がなくて5にHDDフォーマット?

半年に一度はHDDを初期化したほうがよいという書き込みを見つけたので、
とりあえず実践することにした。

操作手順は、うちのブルーレイディーガではと…

 リモコンの「スタート」ボタンを押す
⇒「その他の機能へ」
⇒「初期設定」
⇒「HDD/ディスク」
⇒「HDD設定」
⇒「HDD管理」


『「HDD管理」に入るには3秒以上
決定ボタンを押してください。』
ということなので、決定ボタンを3秒長押し。

「全番組消去」「HDDのフォーマット」

すでに全番組を消去してHDDはカラッポの状態なので、
「HDDのフォーマット」を選択。
すると警告文が出てきた。

 HDD(本機内蔵のハードディスク)の
 フォーマットを行います。

 フォーマットを行うと、プロテクトされていても
 HDDの内容がすべて消去されます。

 「HDDのフォーマット」でよろしいですか?

 はい いいえ


当然「はい」。

 予測所要時間:約1
 フォーマットを実行してもよろしいですか?

 実行 キャンセル


1分!? もっと時間がかかると思ってたので意外だ。
PCのデフラグで数時間かかるからなあ。
まあ、HDDをカラッポにしたんだから速くて当然なのか。

「実行」したら、1分どころか、ものの数秒でフォーマット完了。
本当に初期化できたのか実感が湧かないが、いちおう終わった。
これで本当に、予約録画失敗の恐れはなくなった!! と思う。



スポンサード リンク


プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。