アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月13日

ディーガ録画失敗の原因はホコリにあり? 掃除しよう

ディーガ予約録画失敗の原因はHDD残量?の続報。

しばらくは調子よかったのだが、ブルーレイディスクが読み込めなくなり、
HDDが読み込めなくなり、ついにはリセット・再起動も効かなくなった。
価格.comのクチコミを参考に、電源コンセントを抜いて数時間待ってみるもダメ。
いよいよ故障、修理が必要…と誰しもがそう思った時!

ディーガ本体の蓋を開けてみるとホコリがどっさりと溜まっていた。山

掃除機ダッシュで丁寧にホコリを取り除き、本体を再起動してみると…
おお、おお…ディスクもHDDもしっかり読み込める。予約録画も問題ない。

完・全・復・活びっくりびっくり

どうやら、最近のディーガ不調の原因は、本体内部に溜まったホコリだったようだ。
購入してから2年。溜まりに溜まったホコリが回路をおかしくしていたのだろう。

他メーカーの機種でもこんな例があった。
HDDレコーダーでDVD-RAMが読み込めなくなったら、ホコリをエアーで飛ばせば復活する」?

下手をすれば火事炎の原因にもなりかねなかった汗
今後は、1年おきにでも本体内の掃除をすることにしよう。
掃除の際はもちろん、コードやコンセントを外して安全に行いましょう。

ブルーレイレンズクリーナー RP-CL720A-K

今回、あわせてディーガ専用のブルーレイレンズクリーナーを購入。
こまめの掃除と、こまめのHDD整理が、ディーガの不調を抑え機能正常を保つコツだろう。
皆さんも「故障かな?」と思った時は、まずは掃除をしてみることをお勧めします。



スポンサード リンク


プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。