アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月09日

第73話「悟飯の災難! グレートサイヤマンまさかの映画化!?」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

店主「へい、お待ち」

ジャコが宇宙で屋台のラーメンを食う。
ビルスはカップ麺のことを知らなかったけど、
ラーメン自体は地球以外にも存在するということ…?




スーパードラゴンボールヒーローズ カードグミ 20個入 食玩・キャンディー(ドラゴンボール)
スーパードラゴンボールヒーローズ カードグミ 20個入 食玩・キャンディー(ドラゴンボール)



ジャコ「あれか? ワタガッシュ。
ああ見えて凶悪指名手配犯だ」


ワタガッシュ。どうやらアメーバ型の寄生生物のようだ。
寄生といえばGTのベビー。偶然かベビー役の声優が
その場で宇宙ラーメン屋の店主を演じている。
あとガッシュといえばガーリックJr.の手下の名前だ。




ドラゴンボールヒーローズGM9弾/HG9-21/ガッシュ SR
ドラゴンボールヒーローズGM9弾/HG9-21/ガッシュ SR


ジャコ「なあオヤジ」

店主「はい?」

ジャコ「嫌がる私に無理矢理ラーメンを勧めた。
ということにしてくれないか?」

店主「通報しますよ」


ジャコのクズっぷり炸裂。
まんまとワタガッシュを逃がしておきながら他人のせいにしようとする。
宇宙ラーメン屋の店主は銀河王と同じ種族かな。





CM「最新劇場映画!
グレートサイヤマンVSミスター・サタン!」


グレートサイヤマンまさかの映画化。といっても。
ドラゴンボールZ 第205話「悟空も復活!? 天下一武道会出場だ!!」にも
グレートサイヤマン映画化のエピソードがある。(改ではカット)








CM「主役のグレートサイヤマンを演じるのは…
人気絶頂のスーパースター! バリー・カーン!」


餓狼伝説のビリー・カーンっぽい響きだけど単なるバリカンのもじり。
魔人ブウ編(5年前)から大人気スターで雑誌に掲載されていた。
ブウが女性の気を引くためにバリーの顔に化けたんだよな。
まさかこいつが本格登場することになるとは。











CM「恋人役に大人気アイドル! 甘栗ココア!」

これは完全な新キャラクターだ。なんかブルドラのブーケに似てる。
しかしドラゴンボールでは珍しいとされる苗字とわかれた名前。
ジャコに登場したアイドル「亜月アン」のオマージュキャラかな。
アン自身は現在50代のはずだからさすがにここでの登場は無理があるか。











CM「そして伝説の格闘家!
ミスター・サタン! 本格俳優デビュー!
撮影快調! 詳しくはウェブで!」


詳しくはウェブって。
サタンの本格俳優デビューというのも地味に新鮮。





サタン「実はな。あのバリー君がぜひとも
サタンさんと共演したいと頭を下げてきてな」


映画の製作所は「Hata Bros. studio」。
おそらくWarner Bros.(ワーナーブラザーズ)のもじり。
そしてドラゴンボール超のシリーズディレクターの名前かな。
羽田野 浩平、畑野 森生。ハタハタコンビやん。





リポーター「グレートサイヤマンはいっとき
新聞をにぎわせたのちすぐに消えてしまった
マイナーなヒーローにすぎません」

バリー「ああ。今や誰も覚えていないと言っていい」

リポーター「そんなイケてないヒーローを
あえて題材に選んだ理由は?」

バリー「イケているオレとギャップがあって笑えるだろ」


バリーの声は檜山修之。幽白の飛影やガオガイガーの獅子王ガイの人。
ドラゴンボールではゲーム関連で声を聞いたことがあるけど本編は初登場だ。

そして何? グレートサイヤマンがマイナーヒーローだって?
ブウ編のあとも1年くらいはグレートサイヤマン2号とともに活動を続けてたはず。
少なくとも新聞に限らずマスコミ全体は賑わせていたと思うのだけれども。
上にも書いたけどZでも映画化の話はあったくらいなのに。

ヒルデガーンの映画ではクラスメートが「グレートサイヤマン=悟飯」だと完全に認識していた。
ただその映画は、ブルマのタイムマシンの件も含めてパラレル認定していいだろうけど。
グレサイ2号はTV本編にも出たことがあるからややこしい。

このドラゴンボール超は鳥山原案のため原作寄り。
だがしかし過去のアニオリ設定も混在しているというカオス。

まあ細かいことは気にしなきゃいいといえばそれまでだが。





ビーデル「みんながパパみたいに
有名になりたいわけじゃないんだから!
悟飯君がお世話になってる教授は
お堅い人なんだから正体がバレたら
助手をクビになっちゃう!」


あれ? 43話で助手の話は断ってたよな。
それともあのあと思い直したってことなのか。
あるいは別の教授の助手をやってるとか?
あれから1年近くは経ってる可能性もあるし。





バリー「ヒーローたるもの。
どんな困難があっても背を向けず、
戦わなければならないときがある」

サタン「んっ!? その名言は!」

バリー「そうです。サタンさんの自伝の
1ページ目に書かれている男の中の男の名言です!」

サタン「よっぽど私を尊敬しているんだなあ。感心感心」

バリー(フン。1ページ目しか読んでないがな)


下は徹底的に見下し、上には(表面上)こびへつらう。
こんなんでよくトップスターに君臨し続けられるよな。








バリー「気持ちはわかるよ。オレの映画に出れば
女にモテるし、自慢できるからな」

ビーデル「そんなんじゃ!」

悟飯「実はそれも少し…」

ビーデル「悟飯君?」

悟飯「パンちゃんが大きくなって
映画を見たら喜んでくれるんじゃないかって」


パンのためにグレサイのスタントを買って出る悟飯。
GTでは悟飯とパンの絡みはそんなになかったからなんか嬉しい。
GTパンがこの映画を見て喜んでいる姿を想像すると泣けてくる。





助監督「今まどうしてその才能が埋もれていたんだ!」

バリー「おいちょっと待て!
決めポーズがオレの考えた奴と
違うじゃないか!」

監督「何か問題でも?
問題があるのかと言っているんだ! 若造!」

バリー「いっ、いや、その…
ちょっと…トッ、トイレ行ってきます!」

監督「悟飯君と言ったね。
ぜひともスタントマンとして
正式に契約をさせてくれ。
どうやらこの映画。ワシの
最高傑作になりそうだ」


本家グレサイ(悟飯)のセンス(才能)が世界が認めた瞬間だった。
できれば本編のバトルでこういう展開が見たいです。








ビーデル「昔を思い出してドキドキしちゃった」

飯ビーファンにはたまらない展開?





強盗A「人間が軍用アーマーに敵うわけないだろ!」

サタンシティではおなじみの銀行強盗。
世界チャンピオンたるサタンのお膝元だからこそ
こういう目立ちたがりが現れるのだろうかね。

それとDBで軍用なんたらが通用するのは初代ピッコロ以前の話。
というのも昔の話で、今は通常兵器でも神殺しさえできかねない状況なんだよなあ。





強盗B「俺たちを忘れたとは言わせねえぞ!」

グレートサイヤマン「あっ! あんときの悪者!
懐かしいなあ元気だったか?」


原作でビーデルとグレサイにボコられた強盗2人組が登場。
忘れたとは言わせねえ、と言われてもあんたらアニメ初登場だろ。

原作設定とアニオリが混在するカオスなドラゴンボール超。
やはり原作や旧アニメとは(微妙な)パラレルワールドと受け取るが妥当かね。
視聴者の不評を買うことを前提で、いざとなったらこれはパラレルですと言い訳するつもりなのか。
そんなの恐れず、きっちりGTまで繋げてくれたらむしろ評価するのになあ。超中途半端。








強盗B「兄貴は引っ込んでてくれよぉ。
なんでかわかんねえけどよぉ。
今ならどんな奴だってぶっ飛ばせる気が…
はああ…するぜ!」


ワタガッシュが寄生して強盗Bがパワーアップ。
なんという皮肉か、強盗Bの声は寄生を得意としたベビー役の人。
ワタガッシュの寄生はゼノバースの凶悪化に似ている。
と考えれば、理不尽なパワーアップも多少は許容? いや、うーん。





グレートサイヤマンビーム「お前たちの悪事も
こいつでとどめにしてやる。か・め…
あっ、ヤバッ。グレートサイヤマンビーム」


グレートサイヤマンビーム!?
いい加減な新技ここに極まれり。





クリリン「いい歳して
なんて格好してるんだ。嫁さん泣くぞ」

グレートサイヤマン「むしろ公認なんです」


はあ…





ブルマ「私が作ってあげた
撮影用グレートサイヤマンスーツ」


ブルマ製とかマジモンじゃねえか。





ココア「もう〜ビックリですよ。
銀行強盗を退治したグレートサイヤマンの
正体は悟飯さんだったなんて」


ココアにバレた。
悟飯も気配くらいは察知しろよ。
ともかくZのアンジェラ的な展開になってきた。
ココアの声は浅野真澄。調べてみたらブルドラに出演歴があった。








ジャコ「グレートサイヤマン!
中身が誰かは知らないが。間違いない!
ワタガッシュが寄生しているのは…お前だ!」

ジャコ「大宇宙キャノン起動!
面倒なことになる前に細胞レベルで
消滅させてやるぞワタガッシュ!」


ラストにお邪魔ジャコ。
細胞レベルで消滅とか物騒な兵器持ってやがる。
けどフリーザ軍を恐れていたあたり、戦闘力1000もあれば防げそう?
ジャコとグレサイの絡みはゼノバース2のほうが断然楽しいです。





♪「天使と悪魔が仲良く座ってんだ」

新ED「悪の天使と正義の悪魔」。
歌詞はなんとなく宇宙サバイバル編を意識しているような…?








スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5777211

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。