アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月07日

第69話「悟空VSアラレ! ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

ブータレブー「ドラゴンボール超に
アラレちゃんが来たぞ〜い」


43話でチラッと出演したアラレちゃんが今回はまるまる登場。
ドクタースランプOPの「ワイワイワールド」まで流れて本格的だ―










アラレちゃん 2017カレンダー 卓上/壁掛け
アラレちゃん 2017カレンダー 卓上/壁掛け



アラレ「んちゃ!」

レッドリボン軍編で悟空とアラレが出会ってから約30年。
しかしなぜかペンギン村の面々は昔と変わらない姿。
本来ならターボ君がセンベエ博士くらいの年齢(アラサー)に
なってないとおかしいのに一切なんの説明もなし。








悟空「アルバイトって退屈だな〜」

ブロリー映画以来の貴重な悟空のスーツ姿。
しかも髪までセットして逆転裁判の成歩堂みたい。





サタン「世界科学アカデミーが選んだ
今年の最も優れた発明品は…
ペンギン村の則巻千兵衛博士の発明品、
ホンモノマシーン・マーク2です!」

千兵衛「ご紹介にあずかりました則巻千兵衛です。
口の悪い連中からはドクタースランプなどと
呼ばれています」


西の都で開催された世界発明品アワードを
ドクタースランプことセンベエ博士が受賞した。
そうなんだよね。ドクタースランプの主人公は当初
アラレちゃんではなくてセンベエさんだったんだよ。

センベエさんの声はリメイク版ドクタースランプの屋良有作。
ドラゴンボールでは映画の敵スラッグをやったことがある。
初代センベエの声は故・内海賢二。DBでは神龍やレッド総帥、リクーム役。





千兵衛「このピチピチギャルの写真集は
何もないところから生み出されたんです。
つまりマシーンが私の強い願いを受信し
空気からこれを作り出したってことです!」


キューティハニーの空中元素固定装置っぽいな。





千兵衛「怖い。私は自分の才能が怖い」

最大3分間しかもたないシリアス千兵衛。
今回は10秒程度とさらに短かった。





マシリト「ボツ、ボツ、ボツ、ボツ…。
世界最高の天才科学者にして
則巻千兵衛の永遠のライバル。
このドクターマシリトに招待状すら
送ってこないとは!」

千兵衛「ちょっと待て! やっぱり!
お前、ドクタースランプの原作コミックで
ばっちり死んでるじゃないか!」

マシリト「式に呼ばれなかったのが悔しくて
地獄を脱走してきたのだ! ナハハハッ!」

千兵衛「か、科学者のくせして
非科学的なことを抜かしておって!」


鳥嶋編集長がモデルのドクターマシリト乱入。
こちらも声はリメイク版の置鮎龍太郎。
ところで原作コミックを引き合いに出すくらいなら
ドラゴンボールとの時代設定もちゃんと合わせなさいよ。





マシリト「アソビタインX!
子供の遊びたい気持ちを100倍にする薬だ!
さあ則巻アラレとガッちゃんズ!
ここにいる奴らと遊んでやれ!
私を無視するこんな賞は認めん!
ボツだボツ!」


こんな時代設定を無視したメチャクチャな共演認めん! ボツだボツ!?
ガッちゃんの声は「Dr.マシリト アバレちゃん」の西原久美子。
新旧そして映画が入り混じったカオスなキャストだ。





ベジータ「やれやれ。
しつけのなっていないガキだ。
親の顔が見たいとはこのことだぜ」

アラレ「うほほ〜い!」

ベジータ「おいそこのガキンチョ。
オレ様が遊んでやろう」

アラレ「おっさん強い?」


アラレvsベジータ勃発。ベジータは史上初のスーツ姿だ。
ちなみにアラレちゃんはセンベエ博士の子供ではなく妹という設定だった。








ベジータ「つ、強すぎる。
このデタラメな強さはおそらく
ギャグ漫画のキャラ!」


超こち亀やネコマジンZみたいなことを言い出した。
鳥山ワールドではギャグキャラ最強なんだよなあ。
昔のカードダスではアラレちゃんとガッちゃんズ
合わせて戦闘力165という数値だったのに。








ベジータ(やはりこいつギャグ漫画のキャラだな。
常識が全く通用せんぞ。
バトル漫画の戦い方のままでは
埒が明かん。ならば!)

ベジータ「あ! UFO!」


神と神以降のベジータもじゅうぶんギャグキャラだよ。
ただドクタースランプ内でアラレちゃんを超える強さのキャラは結構いた。
アラレちゃんよりも強力なギャグパワーの持ち主だったのか、
それともギャグを上回るシリアスパワーだったのかは不明だけど。





ベジータ「に、人間じゃない」

アラレ「うん。アラレ、ロボットだよ」

ベジータ「ロ、ロボットだと!?」


おいおい。
ロボットだということは秘密だろ。





ベジータ「き、貴様。
ギャグで物理法則を無視するのは反則…」


昔の共演では封印されていた地球割りが解禁。
いくらギャグでもドラゴンボールの世界でそれをやったらダメでしょという技。
アラレちゃん自身の力というより強烈なギャグパワーの為せる業か。同様に、スーパーマンがクシャミで太陽系を破壊したのをはじめ、アメコミキャラの強さは全部ギャグ表現であって、バトル漫画としてはドラゴンボールの足元にも及ばないということだね。




アラレ「アラレキック!」

アラレ「キャハハ! 待て待て〜!
追い着いたっと! ほいっ! 頭突き!」


ベジータがかつてのブルー将軍のような目に。





悟空「今の頭突きで思い出したぞ!
おめえアラレだろ!」

アラレ「ほよ! 孫悟空君!」


悟空から見れば30年ぶりの再会。
しかしアラレにとっては?





アラレ「お〜い! いっくよ〜!
すぅ…んちゃー!」

SSGSS悟空「い!? 波ーっ!」


レッドリボン軍編ではブルー将軍をボコり、
DB超では超サイヤ人ブルーと互角に渡り合うアラレ。
んちゃ砲vsかめはめ波という夢の対決も実現した。





アラレ「ほんじゃもういっちょいくよ。
今度は100倍ね〜」

SSGSS悟空「ひゃ、100倍ぇ!?」


100倍んちゃ砲!?
しかし、倍を「べぇ」と発音するのはなぜなんだ。
ヒット戦の界王拳では「ばい」だったのにゼノバース2あたりから「べぇ」。
まあそっちのほうがGTの10倍かめはめ波は原作再現になってるんだけど。





ブルマ「お願い。大至急
ビルス様をこっちに派遣して!」

ウイス「神様を派遣社員みたいに
言わないでください」


ミスターポポやカリン様はあの世(天界)から派遣された人材らしいが。
そういえばウイスもガッちゃんも天使という種族だけど、
ウイスたちは基本的に下界には不干渉を貫く存在で、
ガッちゃんはどちらかといえば破壊神的な役割だったような。








トランクス「うんち!」

救世主ウンチくん?





アラレ「つんつくつん。つんつくつん」

摘突詰(つん つくつん)。
それはドクタースランプ最強キャラの名前である。





マシリト「つまらん時間稼ぎを。
うんちへの興味が消えたときが
貴様らの最後だ」

サタン「うんちのほかに
策はないんですか!?」






ウイス「幽霊だろうとなんだろうと
ビルス様に破壊できないものはないんですよ」

マシリト「バカな〜!」


ビルスをボツにしようとして逆にボツを食らったマシリト。
魂ごと破壊されたのなら二度と復活は叶わないけど所詮ギャグだからな。





ビルス「美味〜い! 美味い美味い美味い
美味い美味い美味い美味い! 美味〜い!」


ホンモノマシーンで具現化された世界一美味しい食べ物。
まるで元気玉のように世界中の美味い食べ物のイメージが集まった。
見た目はブウ編で登場したベジットコーヒーキャンディ(世界一強い飴玉)みたいだけど。





アラレ「でっけえ猫さんだ! か〜っくい〜!
ねえねえ猫さん遊ぼ」

悟空「気ぃつけろアラレ。
ビルス様にはそういうのは通じねえ。
破壊されちま…」


さすがのアラレちゃんもビルスには分が悪いのか。
けどビルスの優遇っぷりは鼻につくよなあ。





サタン「科学者の皆さんの見解は?」

千兵衛「世界中のがいろいろ混ざりすぎて
化学反応を起こしちゃったとか?」

ブルマ「神様の胃でさえ許容できない
レベルの美味さだったとか?」

トランクス「同じマシーンでさっき
うんち作ったばかりだったからかもよ」

悟空「タハハッ。きったねえの」


まるでPPキャンディを食べたかのようになったビルス様。
時の界王神が作ったプリン以上の破壊力だな。
いい気味だよ。





アラレ「バイちゃ!」

キラークイーン第三の能力バイチャ・ダスト!?
時間が戻ったのかなんなのか、アラレたちが昔のままなのは結局謎のまま。
ワンピースやトリコとのコラボと同じようなものだと割り切るしかないのか。

ドクタースランプもドラゴンボールも普段は別世界で、
コラボ時だけプリキュアオールスターズ的な繋がりをするとか。
まあそう考えたほうがブウの人類絶滅攻撃にアラレちゃんたちが
巻き込まれなかったということになるし、都合がいいかも。

千兵衛が発明したタイム君は歴史分岐を起こさないのかとか、
ビルスに知られたら破壊されることになるのかとか、
考え出したらキリがないからねえ。





ベジータ「二度とギャグ漫画の奴とは戦わん」

今回みたいな時代設定を無視したコラボが成り立つなら
問答無用でGTにも繋がるよなあ…




スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5643703

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。