アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年09月22日

#670「くらやみ塔の秘宝(後編)」名探偵コナン・名言


ツトム「クレソンの、
あの青い色が食欲をそそるんです」


クレソン(クレス)。オランダガラシ(和蘭芥子)。
水中または湿地に生育するアブラナ科の多年草。
半水生なので水耕栽培に向いており、
特に弱アルカリ性の水でよく生育する。

光学メーカーを営む鏡堂家の長男、ツトムは、
鏡よりも青物野菜の料理と研究に余念がない。
何にどう興味を持つかは人それぞれ。
生まれや育ちは関係ない。信じた道を突き進め。

とはいえ、ツトムはあまりに他のことに無関心すぎた?
ツトムは、遺体となった義母・桃枝の第一発見者だったのだが…

コナン「騙されるな! 錯覚だ。
回転してるのは壁だけ…え?」


鏡堂家先代当主、征太郎の仕掛けたカラクリ屋敷に翻弄される少年探偵団。
桃枝を殺害した犯人(?)が、鏡の虚像に紛れて少年探偵団を襲っていく!?
さしものコナンも焦りを覚えるが、名探偵のプライドでどうにか冷静さをキープ。
このカラクリ屋敷に隠された謎と、桃枝殺害の真実を突き止めることに…?

ナナミ「そんなものどうだっていい!
子供たちさえ無事でいてくれたら…」


鏡堂家長女、ナナミ。
淡白な兄ツトムとは違い、彼女は熱血かつ情に厚い(普段はお気楽だが)。
くらやみの塔に隠された秘宝よりも、行方不明の少年探偵団を心配する。

行方不明なのがもう一人。
先代の助手である長瀬研作。
長瀬が桃枝を殺害し、コナンたちを襲った犯人なのか!?

ナナミ「くらやみの塔が背伸びしてる!」

くらやみの塔内部に辿り着いたコナンがスイッチをポチッとな。
入り口がないと思われていたくらやみの塔が競り上がり、隠されていた扉が出現。
塔内部では、コナンが小五郎を頂上部に呼び寄せるが…

目暮「彼(毛利小五郎)は
高い所は苦手じゃなかったかね?」


そんな設定あったっけ?
しかし、小五郎はお宝に目がくらんで高い階段をスタコラサッサ。
コナンの麻酔針プスッ。案の定、眠りの小五郎スタンバイOKとなった。

眠りの小五郎(コナン)「鏡堂夫人の転落は、
殺人事件などではなく、事故だったんですよ」


普段とは逆パターンの真相にちょっと驚き。
桃枝はあるものに驚いて塔の上から転落したのだった。
赤青緑の三色ボタンのうち、青いボタンを押すと現れる、あるものに。

コナン「めがね理論的にはずっと前から分かっていたけど、レーザー光を使ってホログラムが発明されたのが1971年…ってこの間テレビでやってたよ汗

それは征太郎の遺したビックリホログラフィ。
40年前の技術とは思えないクオリティの高さだった。
(コナン作中では半年も経っていないけど、時代は進んでいるというミステリィ)

目暮「日本語の曖昧さが生んだ悲劇と言えますな…」

宝は三色ボタンのうち、緑を押すことで出現する。
だが桃枝は青のボタンを押して、征太郎のホログラフィに仰天、転落してしまった。
原因は、ツトム(幼い頃に宝を見ている)が、緑色を青と表現する癖があったからだ。
不幸な事故としか言いようがない。

では、緑のボタンを押したら出現する宝とは?
長瀬が少年探偵団を引き連れ戻ってくる。(犯人ではなく、子供たちを保護しただけ)
宝とは、征太郎がツトムに鏡堂家の未来を託そうとする想い、願いだった。

光彦「超大型のカレイドスコープ(万華鏡)です!」

幻想空間 万華鏡
幻想空間 万華鏡

RGB、光の三原色が織り成すイリュージョン。
ツトムが忘れていた、幼い頃の夢を思い出す。
鮮やかに蘇った原色の夢、というところかな。
鏡堂家三代目がここに起つ。
夢は叶えるためにある。頑張れ。

次回は怪盗キッド。
一年後じゃなかったのか。
また騙されたぜ。



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 19:05 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。