アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年09月16日

#669「くらやみ塔の秘宝(前編)」名探偵コナン・名言

コナン「なあ、都市伝説って知ってるか?」

コナン「その一つが『くらやみの塔』。
入り口も窓もない不思議な塔なんだ」


コナンが自分からこういう類の話をするのって珍しいような。
鏡堂(きょうどう)庭園に立つ「くらやみの塔」は都市伝説と化していた。

コナンたちの隣で蘭と話しているのは、鏡堂ナナミ(21)。
蘭の空手部の先輩で、鏡堂家の長女。
鏡堂製作所は、レンズや鏡などを製作する光学メーカーらしい。

ナナミ「金持ちの家は複雑だ。そう思ったかい?
生憎その金も無くなってきたけどさ」


最近の鏡堂家は金銭的に困窮しつつあるようだが、
鏡堂家には「お宝」が眠っているという話でもある。
ナナミはやけに明るいテンションで、少年探偵団に宝探しを依頼。
今回のコナンは都市伝説の謎に挑む!?

都市伝説といえば、ゲームの流行り神 警視庁怪異事件ファイルが面白い。
その製作スタッフが最近出したのが特殊報道部という怪異アドベンチャー。
テレビ局スタッフの視点で都市伝説や怪奇現象に挑んでいくという切り口が新鮮だ。
特殊報道部。略してトクホウ。プレイしたら、トクホみたいに健康になれる…かは謎だ。



くらやみの塔を建てたのは、鏡堂家先代の鏡堂征太郎。
コナンで度々出てくるカラクリ技師のような人だった。
鏡堂家は仕掛けだらけで、いわば忍者屋敷?
宝の噂が立つのも当然といえた。

だが、財政難の鏡堂家は、宝の眠る家の敷地ごと売りに出そうとしていた。
鏡堂家の現当主、鏡堂 望(のぞむ 48)の判断だ。
長男、鏡堂ツトム(25)もそのつもりでいるが…

鏡堂桃枝(38)、望の妻だけは反対した。
宝探しの夢に取り憑かれているらしい。
桃枝はツトムとナナミの義母で、望の後妻のようだ。
望と桃枝は今、離婚問題を抱えており慰謝料で揉めている。
桃枝は鏡堂家のお宝を慰謝料としてふんだくりたい。

ツトム「泣きながら歩いていたら
僕は大きくなって、小さくなって、
その後、うじゃうじゃ僕が増えた」


ツトムが小さい頃、風邪の熱に浮かされていた時の奇妙な記憶。
鏡マジック? そこにくらやみの塔への入り口の謎が隠されていそうだ。


が、ツトムは鏡にもお宝にも興味がない。青物野菜の料理が趣味なのだ。
次代当主がこれでは鏡堂製作所も終わりとナナミが嘆くが、
少年探偵団がそうはさせじと燃え上がる。
鏡堂製作所のおもちゃと、お宝の謎が少年探偵団の心を掴んでいた。

コナン行くところ殺人事件あり。
最初の犠牲者は桃枝だった。
桃枝は、入り口のないはずのくらやみの塔上部から転落死した様子。
秘密の入り口を見つけ塔に入ったものの、何者かに突き落とされてしまったのか。
桃枝は、先代の助手である長瀬研作(75)の後をつけて倉に入っていったのだが…

事件あるところに毛利あり?
小五郎のおっちゃんも蘭から話を聞いて駆けつけてくる。
おっちゃんの推理では、桃枝の転落死は偽装。
真犯人は、くらやみの塔の構造を知らない新参者。例えば…

蘭「例えば…私?」

小五郎「そんなバカな!?」


小五郎の推理は初っ端から大スベリ。
視点を変え、犯人は警察を利用して塔の秘密を暴こうとしているのではと推理。
すると犯人は鏡堂家の誰かということになり、振り出しに戻る。
塔の宝を狙っていた本人が犠牲者なのだから見通しはさらに悪い。

コナンたちは塔に詳しい人物の犯行と目星をつけ、塔の入り口を捜索。
女子トイレの鏡がどんでん返しになっており、灰原が引き込まれた。
鏡は一度だけの仕掛けないのか動かない。
コナンたちは隣の酒蔵から灰原の場所を目指そうとするが…

歩美「うわ、お酒臭い」

元太「俺は父ちゃんで慣れてるぞ」


酒臭い酒蔵?
人が飲んで初めて酒臭くなるのでは?(酒臭いのは人)
それとも、子供にとっては人に飲まれる前の酒でも充分刺激が強いのか。
酒臭い酒蔵から血生臭い空間へ? 灰原の悲鳴が響き、次回に続く。



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 17:01 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。