アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月08日

#49(147)「ブウの奥の手! 吸収された戦士たち!!」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第49話。
(サイヤ人編からのトータルだと147話)

Z第271話「ブウの奥の手!! アメ玉になっちゃえ」から
Z第272話「ヒーロー喪失!? 吸収されたベジット」までを原作より長めに収録。
269話からサタンとデンデ、270話から界王神界のシーンも一部収録。

今回もZのアニメオリジナル部分がごっそりカットされて一気に2話進行。
このペースで行けば6月完結は間違いなさそうだ。


超ベジット「いいもんをやるぞ! それっ!」

原作だと「それっ! いいもんやるぞ!!」。
ゲームだとスピリッツキャノンや拡散フィンガービームと呼ばれる技。
ダイ大のフィンガー・フレア・ボムズ(メラゾーマ×5)を思い出すなあ―!?

本ドラゴンボールヒーローズ オフィシャル4ポケットバインダーセット ~神を超える戦い~
ドラゴンボールヒーローズ オフィシャル4ポケットバインダーセット ~神を超える戦い~




超ベジット「そんな技が
通用するとでも思ったのか?
子供の考えた技だぞ。
相当焦ってるんじゃないか?」


スーパーゴーストカミカゼアタック破れたり。
でもそれは知っていたからで、初見だったらどうだろう。
アニメオリジナルだが、悟飯はまんまと食らってしまった。
ベジットなら用心して技の性質を見極められただろうか。

サイヤ人編のベジータは気円斬を一発でどんな技か見破ったし、
そのセンスを引き継ぐベジットなら容易いことかもしれない?


ブウ「オレも効くとは思ってなかったさ。
使い慣れてない技なんでな。
今のは軽いウォーミングアップだ。
たしかに貴様の言うとおり、こいつは
子供の考えた幼稚な技だ。だがな…」


原作では1回で諦めたブウだが、アニメでは再挑戦。
ゴーストの数を増やすとともに、かめはめ波を撃たせた。


オバケ「ばぁ〜! 魔閃光!」

さらにベジットを挟み撃ちにして魔閃光。
幼年期の悟飯が使った魔閃光も
いわば子供が考えた技なんだろうか。
ピッコロが魔閃光を使ったことはないし。


ブウ「瞬間移動か」

超ベジット「貴様にしてはよく考えたな。
さすがのオレもかめはめ波と魔閃光の
ダブル攻撃じゃダメージは免れない」


アニメオリジナルのやり取り。
原作のベジットは瞬間移動を使ってない。
それに、かめはめ波と魔閃光が直撃しても
大したダメージにはならないだろう。

ベジットはブウを挑発する。
わざと苛立たせ、追い込むために。


老界王神「愚か者め。
策に溺れるとろくなことにはならんぞ!」


おや。微妙な台詞変更。
Zでは「力を過信するとろくなことにはならんぞ」だったのが、
原作と同じ「策に溺れると〜」に変更されている。


ブウ「まあ、そう悲観するな。
すぐに食ってやるさ。ペロッ…
少しずつ少しずつゆっくりと口の中で
溶かして小さくなったところを
ガリガリ噛み砕いてやる!」


ペロッから先はアニメオリジナルの台詞。
コーヒーキャンディにされてしまったベジット。


超ベジット「どうやらこうなっても
強さは変わってないようだ」


ここもZとは微妙に台詞変更されている。
Zでは「格好は変わったけど、どうやら強さのほうは変わってないようだな」。
改では原作そのままの台詞に置き換わっている。


超ベジット「しめしめ。スピードも同じだ。
けど手足がないとなんか調子が出ないな。
どうする? お前の相手は世界一強いアメ玉だぞ」


「世界一強いアメ玉」は原作にもある。
ただそれ以外はZからのオリジナル台詞が引き継がれている。
まあ気にせず見ればいいんだけど、気にしながら見てるから。


超ベジット「あらら、申し訳ない。
あんまり食べたがってたから
食べさせてあげようと思ったら
突き抜けちゃったよ」


ここも。
Zでは「食べられてやろうと思ったのに」。


超ベジット「いろいろやったけど
やっぱり無理だったみたいだな」


アメ玉化解除。
ここもZでは「いろいろ頑張ったけど、結局オレを食うのは無理だった」。
いちいち細かいことが気になってすみませんね。


超ベジット「何やってるんだ。早く気づけ。
ここまで追いつめられたすることは
たったひとつしかないだろ」


口に出して言っちゃったよ!
Zにはなくて原作にはある台詞なんだけども。
原作だと心の中で思ってる作戦の言葉なんだけども。
ブウに聞かれちゃあ意味ないでしょ。

ちなみにZでは
「死に急ぎたければかかってきてもいいんだぜ。
一瞬で消えさせてやるよ。跡形もなくな」だった。

バリアを張ったベジットが吸収されて次回に続く。

ブウが中指を立ててはしゃぐシーンはカットされていた。
無印のヤムチャのそれは人差し指を立てることで誤魔化してたっけ。


Gacharic Spin「Don't Let Me Down♪」

今回からEDが新しくなった。
Gacharic Spin(通称ガチャピン)が歌う「Don't Let Me Down 」。
EDアニメでは10年後の悟空が天下一武道会を振り返る。
そしてチラリと映るウーブの姿!

そこまでの間に神と神と復活のFを挟むことで、
ウーブの強さが物凄い底上げされることになる…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3488898

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。