アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月21日

#665「疑惑のイニシャルK」名探偵コナン・名言

大岡善吉「だが…
あのことがバレたらどうなるかな?
娘さんの結婚。娘の幸せのためだったら
何だってできるだろ?」


大岡善吉(64)、警備員。
「善吉」の名が聞いて呆れる。
強請、恐喝。大岡越前の名も泣くぞ。

昨日やった浅見光彦45「志摩半島殺人事件」
殺された被害者もまさにこんな奴だった。
家族の幸せがどうなってもいいのか。
バラされたくなければ金よこせ。

案の定、恨みを買って殺されてしまった悪の善吉。
死の間際、善吉は「K」というダイイングメッセージを残していた。
これは犯人のイニシャルを示すものなのか…?



善吉遺体の第一発見者は、甲斐谷貴和子(25)。
かいたに・きわこ。イニシャルはK・Kで疑惑は2倍?
冒頭でも善吉から、ある動画をネットに公開すると脅されていた。

近所のおばちゃん、花沢トシ子(49)は見た!

被害者(善吉)が帰宅したすぐ後、男がやって来たと。
50歳くらいのサラリーマン風の男だという。
冒頭、娘の結婚云々で脅されていた男だろうか?
貴和子はその男こそ犯人だと主張するが…

男は現場に戻ってきており、あっさり捕まった。
久栄克俊(53)。くさか・かつとし。イニシャルはダブル・K。
善吉には7年前の賭け麻雀をネタに強請られていたらしい。

久栄克俊「金の代わりに包丁を持っていきました」

殺す気はあったようだが、本人は未遂を主張する。
善吉の手首を切っただけで逃げた。犯人は次に来た貴和子だと。

貴和子は薬剤師で、彼女も確かに善吉を殺そうと薬物を用意していた。
彼女は万引をしたところを善吉に見られており、強請られていたのだ。
件の動画も、その万引を録画したものだったようだ。
いかがわしい動画ではない。

目暮警部「犯人は二人に一人だ!」

犯人は貴和子か久栄か。
互いに罪を擦り付け合う二人。
だが真犯人は別にいた。
善吉に強請られていた、第三の人物…

眠りの小五郎(コナン)「あれは警官のK」

立野寿巳男(27)、巡査。
近々米花暑の刑事課に異動することになっていた立派な警官だが、
久栄同様、学生時代に賭け麻雀にハマっていたという過去があった。
それをネタに善吉に強請られており、殺害を計画・実行することに。

立野巡査「そうです! 私は裁きを下したんです。
あいつに苦しめられている人たちを救うのために。
正義の名の下に! これは…正義の裁きなんです!!」

目暮警部「どんなに言い繕うと、お前がやったことは殺人だ! 薄汚い犯罪に過ぎん。そして、お前が犯した愚かな行為は、全国に29万人いる警察官すべての誇りを傷つけたんだ! そのお前に、正義を語る資格など、微塵もない!!」




これは近年多発する警察官の不祥事に対する警鐘でもあるのか。
警察官も警察官である前に一人の人間ではあるが、
警察官を目指すからには最低限のプライドを持ってほしい。
というメッセージが込められていそうだ。

疑惑のイニシャルKの本当の意味は、警鐘のKだったのだ!?

名探偵コナンは作者自ら「殺人ラブコメ」と称する不謹慎(?)漫画ではあるけれども。
込められたメッセージは素直に受け取っていたほうがよいだろう。


ところで、立野巡査の声に聞き覚えがあるとおもったら、
聖闘士星矢Ωで龍峰をやってる柿原徹也だった。
かきはら。これもイニシャルK。偶然か、スタッフの故意か…

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 18:58 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。