アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月22日

#32(130)「見つけた、悟飯! 界王神界で猛特訓!」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改の感想を後回しにしてたらもう土曜。
昨日には「ドラゴンボールZ 復活の『F』」が発表されたし、
2週分たまると厄介なことになりそうだ。さっさと片付けてしまおう。
追いついたと思ったらまた突き放しやがる! にはならないようにねわーい(嬉しい顔)


ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第32話。
(サイヤ人編からのトータルだと130話)

Z第249話「悟飯はどこだ!? 界王神界の猛特訓」中盤から
Z第250話「ウソだろ!? ゼットソードが折れちゃった」中盤までを
原作サイズよりやや長めに収録。


悟空「ひぇー。かぁー、危ねえ危ねえ」

悟飯の気を感じて界王神界に瞬間移動した悟空。
瞬間移動した先がちょうど、悟飯の振るゼットソードの切っ先だった。
原作の悟空はもっと離れた場所に瞬間移動したんだけど、アニメでは危機一髪。
もしかしたら悟空の頭よかゼットソードのほうが折れてた可能性もある―?

ドラゴンボールヒーローズカードグミ14 20個入 BOX (食玩・キャンデー)
ドラゴンボールヒーローズカードグミ14 20個入 BOX (食玩・キャンデー)



キビト(バ…バカな。この男もゼットソードを軽々と。
何という民族なんだ。サイヤ人というのは)


アニメオリジナルのキビトの反応。
悟空がゼットソードを振り回せたことに驚く。
隣では界王神も驚いており、その実力が窺えるシーンだ。

超サイヤ人>ピッコロ>ノーマルサイヤ人>界王神

セルゲームからの描写を総合するとこういう力関係になる。
界王神ではゼットソードを振り回せないけど、ピッコロなら可能だろうね。


クリリン&ピッコロ「フュー…ジョン! はっ!」

これもアニメオリジナルシーン。
クリリンとピッコロがフュージョンポーズをしてみせる。
「Z」当時は鳥山明が2人の融合した姿「ピリリン」をデザインしてたねえ。

体格が違いすぎるから本来は融合できない、というのが昔の設定だった。
最近だと、体格が大きく違っても、困難というだけで不可能ではないということに。
場合によっては多人数のフュージョンもありうるとなってるんだよねえ。

復活の「F」。
フュージョンのFもかけてる可能性もあるかも。
でもそうすると、「復活のフュージョン!! 悟空とベジータ」とも
タイトルがかぶっちゃうか。ジャネンバジャネンバ(・▽・)

超サイヤ人ゴッドのゴジータも見てみたいけどね。
ベジットのゴッドバージョンはさすがに条件が厳しいか。


盲目の少年「ごめんなさい。
僕、目が見えないんだよ」

ブウ「お前バカ。目を
つむっているからだ。開けてみろ」

盲目の少年「開けたって見えないよ。
そういう病気なんだもん。生まれた時からね」


ブウに優しさを芽生えさせるきっかけとなる盲目の少年登場。
Zでは林原めぐみがドラゴンボールに初出演したと話題になった。

改ではデンデ役の平野綾っぽい声だと思ったら、桑島法子!
エピソードオブバーダックで原始ツフル人(?)の少年役もやっていた。
林原めぐみも捨てがたいが、これはこれで話題になる配役かも。

目が見えない「病気」ということは、仙豆でも治らないんだろうなあ。
デンデの治癒能力ではどうだろう。これも傷を治すだけだから無理かな。
そう考えるとブウの治癒能力って結構凄いね。オールマイティな回復魔法。
アロマは「医者いらず」っていうけど、ブウは「仙豆いらず」に「デンデいらず」だわ。


少年「凄いなあ。
外国の人は空を飛べるんだ」

ブウ「おい。お金は不味い。
ミルクのほうが美味いぞ。
こっちにしておけ」


少年に優しく接するブウ。
でも結局、この子も悪ブウの地球人絶滅に巻き込まれちゃうんだよね。
ブウが本当に改心するのはサタンに出会ってからだ。
サタンだけは悪ブウになっても殺さない。

天界ではクリリンたちが暢気すぎる。
トランプやめれ。


悟空「ふぇー。凄ぇ切れ味だなぁ」

界王神「悟空さん。次はもっと
硬い物で試してみましょう」

悟空「これは?」

界王神「宇宙で一番硬いと
いわれる金属、カッチン鋼です」


原作だと岩を斬らずにカッチン鋼だけど、
アニメだと岩を斬ってからカッチン鋼。
岩を斬るだけの強度はあるゼットソード。
でもカッチン鋼には文字通り刃が立たなかったぜっと。

 

老界王神「わしゃあよ、な、なーんと、
おめえのよ、15代前ぇのよお、
界王神なんだなー、これが」


折れたゼットソードの中から老界王神登場。
声は「神と神」と同じ人。(「Z」の人は故人)

界王神は一代で500万年は生きる。
(界王神は地球の人類がようやく
2本足で歩き始めた頃から生きている)

で、15代前だから7500万歳というわけらしい。
ゼノバースに登場する「時の界王神」も7500万歳。
老界王神と時の界王神は同世代なんだろうかね。

原作者的には界王神は7万5000年が寿命らしいけど、
そっちはいい加減な後付だから無視していいかもね…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2957272

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。