アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月25日

GODZILLA(2014)は凄かった!

これがハリウッド版1作目だったら
GODZILLA(1998)は酷かった!」
というタイトルになってるところだった。


2001年に公開された日本版
ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃
ではこんなふうにハリウッド版が皮肉られてるくらいだ。

「前世紀末、ゴジラに酷似した巨大生物がアメリカを襲った」
「あれ結局、ゴジラだったんだろ?」
「日本の学者は認めてない」


わざわざハリウッド版と繋げてまでこき下ろしたんだから。

1995年にいったん完結したゴジラが4年後の1999年に早くも復活したのは、
ハリウッド版のあまりの酷さに本家が動かざるを得なかったというのもあるらしい。

その経緯は「ドラゴンボール エボリューション」の
あまりの酷さに作者が動いたというのに似ている。
結果、「ドラゴンボールZ 神と神」が製作されたわけで…


でも今日公開されたハリウッド版2作目の「GODZILLA」は凄かった。
凄いという言葉には悪い意味もあるけど、ここではもちろん良い意味ね。

凄かった!
迫力あった!
面白かった!



ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2014
Godzilla 2014 7in Dessert Plate-8 count
ゴジラ=ゴリラ+クジラ

今回のゴジラは、この名称由来を最も体現したデザインだった。
顔つきは本当にゴリラそっくりだし、キングコングのような迫力もあった。
海を泳ぐ姿はまさにクジラ。全体的な雰囲気は日本版ゴジラを受け継いでもいる。


23日に午後のロードショーでやってた
モンスターズ / 地球外生命体」。
モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray]

今回のゴジラを監督した人のデビュー作だというから観てみたら、
怪獣映画というには期待外れというか的外れだったので
ゴジラのほうも不安になってしまったんだけど心配なかったね。

モンスターズはモンスターズなりに味がある作品だし、
何かもうじき「2」がイギリスで公開するらしいし。


ゴジラ vs ムートー / M.U.T.O.
ムービーモンスターシリーズ ムートー

今回のゴジラの敵として登場したムートー / M.U.T.O.。
Massive Unidentified Terrestrial Organism (未確認巨大陸生生命体)。

見た目や動きはこいつと
figma テラフォーマーズ テラフォーマー (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)


こいつを混ぜたような具合かな。
コナミSFムービーセレクション 大怪獣ガメラVol.1−03 レギオン 単品
コナミSFムービーセレクション 大怪獣ガメラVol.1−03 レギオン 単品

相対するゴジラのほうも何となくガメラのようなヒーローっぽさがあったように思う。
激造 平成ガメラ編(再販) 【2.ガメラ2 レギオン襲来:「ガメラ2 ウルティメイトプラズマ発射ポーズ」】(単品)
激造 平成ガメラ編(再販) 【2.ガメラ2 レギオン襲来:「ガメラ2 ウルティメイトプラズマ発射ポーズ」】(単品)


ダークヒーロー ゴジラ

今回のゴジラの場合はダークヒーローといったほうがいいかもしれない。
日本版でもゴジラをヒーローっぽく(しかもコミカルに)描いた時期があったけど、
それよりはこのダークヒーロー色のあるゴジラのほうが好きだ。
素直に続編を期待できる傑作だった。

ただ、惜しむらくは…

2Dで映画を観てしまったこと。
ケチらずに3Dで大迫力を味わっとくべきだった。


PS3版「ゴジラ-GODZILLA-」,特撮ならではの表現を再現するために実装されるこだわりポイントが公開に。ハリウッド版「ゴジラ」の参戦も決定

ゲーム化も発表されたね。
ゴジラヒートアップ!

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2621390

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。