アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月10日

#6「錬金術殺人事件ファイル1」金田一少年の事件簿R・名言

はじめ「イエ〜イ! お宝4億円、ゲットだぜ!」

恋琴島(れんきんじま)を舞台にした「錬金術殺人事件」がスタート。
金田一 一。身長170cm、体重58kg。速水玲香。身長157cm、体重36kg
この時点ですでにファンタジー的な香りがしまくりの金田一ミステリー。

錬金術というと、DWアベンジャーズ第6話でディアブロという錬金術師が出てきた。
ディアブロが操るハルクは、果たしてベジータに勝つことができるのか。
なんて展開には全然だが、ドラゴンボールも金田一も東映アニメ制作だったか。
アメコミvsドラゴンボールになった場合、コナンvs金田一くらいの圧倒的差がありそうで…

金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(上) (少年マガジンコミックス)
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(上) (少年マガジンコミックス)

コナンキャラをドラゴンボールキャラとしたら、
金田一キャラはアメコミキャラと対比できるかも。
スペック的に、前者のほうが圧倒的だから。

コナンvs金田一という構図は、
vsルパンに比べたらかなり無茶があるのよね。

去年「トリコ&ワンピース&ドラゴンボール」という超コラボSPがあったけど、
本来のドラゴンボールキャラにはありえないほどのスケールダウン。
ワンピとトリコに合わせるためにそうせざるを得なかったわけ。

たとえばアメコミvsドラゴンボールが実現したとしても
ドラゴンボール側が譲歩しなければバランスが取れないのと同じで。
本来のスケールでぶつかり合ったとしたら、アメコミ勢は
ドラゴンボールの前に消し飛んじゃうからね。

コナンと金田一も似たような力関係のはずなんだけど、
共演するとなると色々帳尻が大変なことになる。


玲香「錬金術って、あの
魔法で金を作っちゃうとかいうアレ?」

一色理科子「ハァ、これだから
物を知らないアイドルって…」

玲香「む…」

理科子「錬金術は
厳密にいえば魔術とは違う。
鉛など卑金属を金に変えるのは
ごく一部の目的に過ぎない。
究極の目的は、生命の根源である
エリクシールにあるのよ」

はじめ「エリクシール?」

理科子「天才物理学者、絵崎蔵人。
彼はその錬金術という究極の
科学研究のためにこの館を建てた。
そして錬金術の研究を究め、忽然と
姿を消した。そう、この錬金術館でね」


DWアベンジャーズでも、錬金術は魔法ではないと言ってたね。
ディアブロによれば、錬金術は失われた叡智、大いなる科学とのこと。
まあ単なる言葉上、定義上の問題であって、魔法を科学する
ファンタジーやSFも世の中には結構あるもんだ。


深森蛍「は〜い、できました!」

玲香「玲香と蛍ちゃんの…」

2人「特製カレーよ!」


玲香のほかに深森蛍というアイドルも登場。
蛍の声は、TVアニメでは久々に聴いた椎名へきる。
玲香の飯塚雅弓と合わせると本当にプレミア級かもしれない。
そういえば魔法騎士レイアースはコナンの前番組だわ。炎の…矢ーッ!!

深森蛍→椎名へきる→獅堂光→魔法騎士レイアース→名探偵コナン→金田一

錬金術は魔法ではないと言いつつ、コナン経由で
魔法騎士レイアースに行き着かせる金田一Rはある意味凄い。
スペックを無視してコナンと共演できる関係なだけはある―?

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2395503

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。