アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年01月26日

#139「決着の時! サニー、最後の力!!」トリコ・名言

美食會副料理長トミーロッド、四天王サニー。
美的感覚の相容れぬ二人だったが、激闘は善悪を超えた。

「副料理長トミーロッド、死亡―」

と原作ではナレーションが入った。
男塾ならば王大人が「死亡確認!」というところだ。
アニメトリコでは、トミーの死は無言、無音の静けさが演出する―

"・魁!!男塾 〜日本よ、これが男である! 〜(初回封入特典:男塾芸人サンドウィッチマンの2人をプレイアブルキャラとして使用できるプロダクトコード付き塾生証) "


展開が早くなってきた。
番組前半でサニーvsトミー戦が決着。
今度はブランチvs不老のエルグ戦が急ピッチで進む。
原作で色々あったブランチの電気についての解説が大幅カット。

ブランチ「不老不死の生物といわれとるベニクラゲも
実際には老化する。老化した細胞が死滅する前に
コピーして新しい体を再生してるだけや」


原作ではナレーションのところを、ブランチがかなり端折って解説した。
不老不死ではなく、万能細胞による再生機能に過ぎないと。

神秘のベニクラゲと海洋生物の歌―“不老不死の夢”を歌う
神秘のベニクラゲと海洋生物の歌―“不老不死の夢”を歌う

しかしエルグの再生能力は常軌を逸していた。
ブランチに粉々にされた破片が全て「本体」として復活したのだ。
無数のエルグが、電気の減って弱ったブランチに総攻撃。

エルグ「プラナリアは体が切れるとそこから
切れた部分を再生する。体の中に新しい脳を作る
『ノウダラケ遺伝子』の再生能力だ」


ここもエルグが原作を端折って解説した。
原作だとここでブランチが自分の電気技を解説するんだけども、
アニメでは先駆放電(ステップトリーダ)、帰還電撃(リターンストローク)も
説明してくれない。雷速についての勉強になるんだけどね。

ちなみに先駆放電は秒速200km、約マッハ600。
帰還電撃は秒速1万km、実にマッハ3万。
光速には及ばないがとんでもない速さなのだ。

切っても死なない無敵の生きもの プラナリアって何だろう?
切っても死なない無敵の生きもの プラナリアって何だろう?

と思ったら戦闘中に解説しだした。
そうこうしているうちにブランチがエルグに勝利。
永遠に続く電撃に、エルグのグルメ細胞が再生を諦めたのだ。

ほんと早いな。
原作3話分くらいを一気に消化したぞ。

アニメ4年目に行くのか行かないのか微妙になってきた…?

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 21:11 | トリコ
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。