アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月09日

#717「能面屋敷に鬼が踊る(後編)」名探偵コナン・名言

能面「鬼女」が立て続けに殺人を犯していく。
館長を殺そうと企てた者たちが次々と死んでいく。
おまけに屋敷神の像が囲炉裏に倒れて能面屋敷が大炎上炎
コナンたちが来たことで事件が余計こじれてしまったようにしか見えない。

コナン「そこのにじり口から入ろう!
うっ、くそ! 開かねえ。
サルが差してあるみたいだ」

蘭「サル?」

コナン「雨戸用の小さい閂(かんぬき)だよ」




メモにじり‐ぐち【×躙り口】
草庵茶室における客の出入り口。
ふつう、高さ2尺2寸(約66センチ)、幅2尺1寸(約63センチ)くらい。
にじる(座ったまま、少しずつひざを使って進む)ようにして
入るのでこの名がある。にじりあがり。くぐり。

メモさる【猿】
雨戸などの上下の桟に取り付け、
鴨居(かもい)・敷居の穴に差し込んで戸締まりをする用具。

そんな状況でもいちいち豆知識を披露してくれるコナン君。
何で「猿」というのかは諸説あるみたいでよく分からなかった。
解説より推理をして事件を未然に防ぐことはできないのだろうか…

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック

コナン「能楽堂だよ」

蘭「梯子よ。あれを登っていけば、
明かり取りの窓から外に出られるんじゃない?」

蘭「今度は梯子を橋代わりにするの」


燃える能楽堂からの大脱出。
コナンたちはどうにか別館にたどり着くる。
そこへちょうど、館長と逃げた初穂が館内電話をかけてきた。

初穂「キャーッ!? 姉さんやめて! イヤーッ!!」

蘭「姉さんって…じゃあ、初穂さんて
モヨノさんって人の妹だったの?」


事件は全てモヨノが引き起こしたものと思われた。
そのモヨノも妹初穂とやりあって死んでしまったようだ。
一見、初穂には正当防衛が成立しそうだったが…

眠りの小五郎「とんでもありません。警部殿。
片付くどころか、犯人はそこでピンピンしております

眠りの小五郎「一番の見せ場…
いや、聞かせ場は、あの館内電話です」

眠りの小五郎「彼女の一人芝居だよ」


コナンが眠りの小五郎の推理ショーで犯人を指摘。
犯行のトリックや動機は説明が面倒なので省略。
すると、名指しされた初穂は豹変する。

初穂「フン! はぁ〜参った参った。坊や、降参だよ」

初穂「はいは〜い。私が犯人で〜す」

初穂「警部さん! お・ま・た・せ。演説は終わったよ。
さっさと逮捕でも何でもしてくれよ」


あっさりと判明した犯人が、豪快に開き直った。
初穂は館長だけは殺し損ねており、少し残念そうにした。
コナンのアドバイスのおかげで館長は助かったわけだが、
それ以外の被害を防げなかったというのは迷探偵…?

何か次回も死人が続発しそうだ。



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 19:42 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。