アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年09月08日

#708「ゆっくり落ちた男」名探偵コナン・名言

コナン「夏休みが明けた日曜日。
阿笠博士の付き添いで、映画を
見に行った帰りのことだった」


コナンの年表をまとめたら大変なことになりそうだな。
もう10数回は夏休みを繰り返してるだろうから。
エンドレスエイトならぬエンドレスコナン。
この謎ばかりはコナンにも解けそうもない。

灰原「救急車が通報を受けてから、
現場に到着するにかかる平均時間は5、6分だから」

コナン「…つまり、10分かかっての長い墜落だったんだ。
この、たかだか5階程度の…」


今回の事件はまるでそのことを皮肉っているかのような時間の不思議?
コナンたちが被害者の墜落を目撃したのが2時ちょうど。
墜落したと通報があったのが2時10分。
被害者は、10分もかけて地面に激突したことになるが…!?

名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン―宇宙と重力の不思議 (小学館学習まんがシリーズ)
名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン―宇宙と重力の不思議 (小学館学習まんがシリーズ)

元太「だから10分もかかったんだな」

歩美「2回も落とされるなんて可哀相」


被害者、緒方正明(37)は何者かによってビルの屋上から突き落とされた。
そのビルは3階部分にベランダが設置されており、緒方は一度そこに引っかかったようだ。
そして、再度地面に落っこちる(犯人に再度落とされた?形なったものと推測された。

灰原「あの人の事務所なのかも」

阿笠「金貸しか」

コナン「ここが第一犯行現場らしいな」


緒方が引っかかったと思しきベランダ部分のある部屋は「緒方金融」と表札が出ていた。
そこには「本田良平」という男の免許証が落ちており、犯人の遺留品の可能性大だ。
本田は金銭絡みのトラブルでこの緒方金融に殴りこんできて、緒方を屋上に追い詰め突き落とし、
ベランダに引っかかった緒方を室内に引きずりこんでから、またベランダから突き落とした?

相当混乱していたとしか思えない突き落とし方だ。
肝心の本田の姿も見られない。
コナンは本田以外の第三者の犯行を疑い始めるが…

高木刑事「捕まったって、誰が?」

千葉刑事「俺がです…犯人に」


まさかの刑事人質事件に発展。
千葉を拘束したのは本田良平だったが、
本田は記憶を失っており、見てるこっちも何が何だか。

本田は強盗の前科持ちだった。
8年前、目暮によって逮捕され、
今は刑を勤め上げ立派に更正しているという。
工場を経営し、自分と同じ前科持ちの支えになるほどの人物なのだとか。

本田「でも、そもそもどうして俺はあの男を!?」

光彦「当人に分からないんじゃ、
誰にも分かるわけがありませんよね」

コナン(だから探偵が
解き明かしてやるしかねえんだ)


いつの間にか全容を把握していたコナンが阿笠ボイスで推理ショー開始。
出たとこ勝負という感じがしないでもないけど。

記憶を失う前、本田は緒方に自首を勧めていた。
緒方は8年前、本田が起こした強盗事件の共犯だったのだ。
本田を邪魔に思った緒方は殺害を決行しようとした。
屋上からベランダに突き落とされたのは本田のほうだった。

緒方はベランダから室内に引きずり込んだ本田にとどめを刺し、
証拠を隠滅して山の中にでも埋めようと考えていた。
しかし、ベランダの外に落ちた本田の眼鏡を回収しようとして、
雷に驚いて雨に滑って自ら墜落してしまったのだ。

阿笠「つまり、一人の人間が
二度落とされたのではなく、途中で
入れ替わってしまったんじゃよ。10分間の間にな」

灰原「それが長い墜落の真相ってわけね」


本田は千葉刑事を拉致拘束した罪で任意同行された。
緒方は死んではおらず、改めて8年前の強盗容疑で逮捕されることに。

阿笠「二時に始まり、虹に終わる」

コナン「なげーオチ。ってか無理矢理すぎねえか」

灰原「いつものことでしょ」


ラストには空に大きな虹が架かったんだけど、
なーんか色々とすっきりしない事件だった。
面白い内容ではあったけど、子供向けとしてはね。



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 12:02 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。