2013年03月25日
ファンブログが「記事作成中」「記事構築中」のまま固まってしまったら
A8.netの運営する「ファンブログ」では、
記事を投稿したり手直しした後にブログを確認すると、
時たま「記事作成中」というページが出ることがある。
(当ブログも「ファンブログ」サービスを利用させてもらってます)
大抵はしばらくすると構築しなおされたブログが表示されるのだが、
うちは3月17日(日)昼頃〜3月19日(火)未明までずっと
「記事作成中」と表示され続けるという事態に陥った。
その間、何度も新しい記事を投稿したり、
過去の記事を多少書き換えて投稿しなおしたりしたのだが、
「記事作成中」が解除されることはなかった。
現象の始まった17日(日)、しばらく様子を見て、
それでも元に戻らないので23時頃、A8.netに
詳しい症状を書いて対処してくれるようにお願いした。
(その他問い合わせというメールフォームから依頼)
以下が自分の出した依頼と、A8側からの対応。
同じような症状が出たファンブログ利用者の参考になるよう、
または原因究明になることを願ってここに掲載する。
(個人情報が入る部分等は削っております)
・自分の依頼
ブログがずっと「記事作成中...」のまま直りません
記事作成中...
記事構築中です。
お手数ですが、しばらくしてから再度アクセスしてみて下さい。
と表示され続けるだけで、ブログが元に戻りません。
早急に対処をお願いします。
・A8側からの対応
お問い合わせ頂いた件ですが、
ご連絡頂いた現象を確認したため、弊社側でキャッシュの削除をさせて
頂きました。ご自身のファンブログをご確認下さい。
なお、お使いのブラウザに以前の画面の一時ファイル等のキャッシュが
残っている場合、ファンブログの表示に不具合が起こることがございます。
同様の現象が再発した際は、下記FAQに記載されている手順で
キャッシュ削除をお試し下さいますよう、お願いいたします。
FAQ:キャッシュやクッキー(Cookie)の削除方法は?
http://support.a8.net/a8/as/faq/2007/12/cookie.html
という返事をいただいたのが3月19日(火)16:57。
確認すると、無事ブログは普通に表示されていた。
もし今後、同様の症状が出たらキャッシュ削除で対応してくれとのことだ。
しかし、近頃同じような症状が出たランスロットさんのところでは、
どうもこの方法では元に戻らなかったらしい。
記事作成中のままになった場合の対応
(ランスロットさんのところは、A8からの返答が来る前に元に戻っていたらしい。
他の人のブログでファンブログが調子悪いとの記事を書いている方が何人もいた、
ということでもあるので、ファンブログ自体の問題とも考えられるのか…?)
自分もキャッシュクリアで
記事を投稿しなおして試したわけではないので、
結局、何ともいえないのが実情。
現時点では、原因不明としか言いようがない。
もしまた、「記事作成中」のまま固まってしまったらと思うと怖いですね。
原因究明と、しっかりした対処法が確立できるよう願いますよ。
この記事をご覧になったファンブログ利用者の方で、
同様の症状に合われたという方がおりましたら、
情報提供をいただけると今後の参考になるかも。
スポンサード リンク
記事を投稿したり手直しした後にブログを確認すると、
時たま「記事作成中」というページが出ることがある。
(当ブログも「ファンブログ」サービスを利用させてもらってます)
大抵はしばらくすると構築しなおされたブログが表示されるのだが、
うちは3月17日(日)昼頃〜3月19日(火)未明までずっと
「記事作成中」と表示され続けるという事態に陥った。
その間、何度も新しい記事を投稿したり、
過去の記事を多少書き換えて投稿しなおしたりしたのだが、
「記事作成中」が解除されることはなかった。
現象の始まった17日(日)、しばらく様子を見て、
それでも元に戻らないので23時頃、A8.netに
詳しい症状を書いて対処してくれるようにお願いした。
(その他問い合わせというメールフォームから依頼)
以下が自分の出した依頼と、A8側からの対応。
同じような症状が出たファンブログ利用者の参考になるよう、
または原因究明になることを願ってここに掲載する。
(個人情報が入る部分等は削っております)
・自分の依頼
ブログがずっと「記事作成中...」のまま直りません
記事作成中...
記事構築中です。
お手数ですが、しばらくしてから再度アクセスしてみて下さい。
と表示され続けるだけで、ブログが元に戻りません。
早急に対処をお願いします。
・A8側からの対応
お問い合わせ頂いた件ですが、
ご連絡頂いた現象を確認したため、弊社側でキャッシュの削除をさせて
頂きました。ご自身のファンブログをご確認下さい。
なお、お使いのブラウザに以前の画面の一時ファイル等のキャッシュが
残っている場合、ファンブログの表示に不具合が起こることがございます。
同様の現象が再発した際は、下記FAQに記載されている手順で
キャッシュ削除をお試し下さいますよう、お願いいたします。
FAQ:キャッシュやクッキー(Cookie)の削除方法は?
http://support.a8.net/a8/as/faq/2007/12/cookie.html
という返事をいただいたのが3月19日(火)16:57。
確認すると、無事ブログは普通に表示されていた。
もし今後、同様の症状が出たらキャッシュ削除で対応してくれとのことだ。
しかし、近頃同じような症状が出たランスロットさんのところでは、
どうもこの方法では元に戻らなかったらしい。
記事作成中のままになった場合の対応
(ランスロットさんのところは、A8からの返答が来る前に元に戻っていたらしい。
他の人のブログでファンブログが調子悪いとの記事を書いている方が何人もいた、
ということでもあるので、ファンブログ自体の問題とも考えられるのか…?)
自分もキャッシュクリアで
記事を投稿しなおして試したわけではないので、
結局、何ともいえないのが実情。
現時点では、原因不明としか言いようがない。
もしまた、「記事作成中」のまま固まってしまったらと思うと怖いですね。
原因究明と、しっかりした対処法が確立できるよう願いますよ。
この記事をご覧になったファンブログ利用者の方で、
同様の症状に合われたという方がおりましたら、
情報提供をいただけると今後の参考になるかも。
スポンサード リンク