2012年05月24日
夏場のカーエアコン
これから暑くなる季節ですね。
寒さより暑さに強いアネモネです
だからと言って、夏の真昼の車の中では
強いだのと言ってられません
ガソリンの記事でも少し触れたように
エアコンをつけてしまうと燃費が落ちてしまうので
窓を全開にして、できるところまでガマンしていましたが
子連れだとそういうわけにはいかないので
乗り込む前からエアコンを稼動させています。
そこで少しでも出来る節約術としては
どんなことなのでしょう?
カーエアコンの設定温度の高低は、
意外にも燃費には響かないようです。
要は使うのか使わないのか、が重要で、
唯一できることは車内が冷えてきたら
エアコンをOFFにするのではなく、
送風のみに切り替え冷気を循環させ、
温度が上がってきたらACに切り替える方法が
有効のようです。
エアコンを使うのか、使わないのかが重要なら、
エアコンの送風自体もOFFにしたほうが有効なのでは?
と思えますが、多くの電化製品がそうであるように、
稼動させる時が一番電力を消費しますし、
カーエアコンに至っては、
自身が設定温度を基準に
ON、OFFを繰り返しているらしいので
任意で出来る工夫としてはACをきって
送風のみの運転に切り替えることだけになるのです。
今年は一体どんな夏になるのでしょうか?
ちょこっとでも節約しながら、
心地よく夏を乗り切りましょう。
応援宜しくお願いします
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だからと言って、夏の真昼の車の中では
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子連れだとそういうわけにはいかないので
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カーエアコンの設定温度の高低は、
意外にも燃費には響かないようです。
要は使うのか使わないのか、が重要で、
唯一できることは車内が冷えてきたら
エアコンをOFFにするのではなく、
送風のみに切り替え冷気を循環させ、
温度が上がってきたらACに切り替える方法が
有効のようです。
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エアコンの送風自体もOFFにしたほうが有効なのでは?
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稼動させる時が一番電力を消費しますし、
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自身が設定温度を基準に
ON、OFFを繰り返しているらしいので
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