アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

秘密のケンミンSHOW

昨日、普段あまり視聴しない

「秘密のケンミンSHOW」を見ていたところ、

長崎の伝統的な節句についてでした。




長崎では初節句のお祝いに来てもらった親戚に

お祝い返しとして鯉生菓子をおみやげとして渡すのですが、

長崎生まれの長崎育ちである私は

この風習が長崎独自のものとは知らず、

他県でも当然行うものだと思っていました。

同じく長崎生まれの長崎育ちの夫と

一緒にテレビをみていたので

「知らなかったね〜」と、顔を見合わせました。




我が家はアパートに住んでいますので

夫の実家で五月人形やら

名前入りの掛け軸のようなものを

お披露目して宴会。

お帰りの際にお土産用のお弁当と

「いしむら」さんの鯉生菓子をおくりました。




和菓子が得意ではない夫に代わり

殆どの鯉を私がたいらげましたが、

ダラ甘さのない和菓子で

私は昔から好きです。

これで何キロ太ったのかな・・・。



応援宜しくお願いします
   ☟

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。