アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月01日

保育園の入園申し込みしてきました。

皆さんこんにちは。
anegoです。


今日、保育園の途中入園申し込みをしてきました。8月からの入園申し込みです。
区役所に朝9時に行って、担当の窓口に行くとすでに三人居ました…。
見た感じみんな1歳でしたが、私の後に来て待ってた三人は0歳だったなぁ。


うーん。激戦!!
入れるかなぁ…。


今回、私は姉の子供が通う保育園を第一希望にしました。というのも、我が家は私の実家から超近いのですが、父が数年前に脳硬塞で倒れて後遺症が残ってまして。
介護しなきゃいけない状態なんですね。


姉は3歳の娘が一人いて、これまた実家から車で10分の距離にいます。
母は仕事が忙しくて月の半分は家を空けているので、父の面倒は姉と私で見ています。


子育てと介護、さらに仕事を両立するには姉も私も同じ保育園がベストで、事情をよくご理解下さっている姉の子供が通う保育園の園長先生が、「8月から入れるように定員を一人で区役所に出します」と言って下さったのです。



ただだからといって私が入れる訳じゃありません。あくまで保育園の入園は「点数制」です。


今日窓口で申し込む際、入りたい保育園の定員は1となっており、窓口に来た人全員に開示されていましたので、他の人が希望を出し、かつ私よりも点数が高ければその方が入園することになります。


だからもう祈るしかない(笑)!



点数制は平等なので、良い仕組みかもしれません。ただ、親と同居してると点数は引かれたり、パートやアルバイトなど非正規雇用の方も点数が低くなります。


私は夫婦共々正社員で親とは同居していませんので持ち点は高い方ですが、実家の距離が近い人は遠い人より不利になります。



でもねぇ。うちみたいに介護があったりして、実家が近くても助けてもらえない(むしろ助けてる)人もいるんだよー!ってのは区役所に言っても国の制度がこうだから仕方ないんでしょうが。



みんなが保育園に入れて、しかも保育料が安くて、子供産んでも働ける環境になったらいいのになぁ…。



という訳で、参議院選挙の期日前投票もついでに行ってきました。より良い世の中って民間から作った方が早い気がするけど。



とにかく保育園に入りたいanegoでした。

旦那さまに告ぐ!決してのんびりほのぼのじゃない!妻と子供の1日。

皆さんこんにちは。
anegoです。


専業主婦の方や、育休中の方。
旦那さまにこんなこと言われたことありませんか?


「1日家に居れていいなぁ」
「1日子供と何してんの?」


↑すごーくイライラするフレーズですが、私も以前旦那さまに言われたことがあり、イラっとしてケンカしました(笑)



という訳で、世の旦那さま達にお伝えすべく私と我が娘の1日のスケジュールを参考までに…。


5:30→娘起床。そして授乳。私も旦那も同時に起床。何でか娘は毎日遅くとも6:30には起きています…
6:00→娘遊び(パパ付き合う)。私は朝御飯と離乳食の支度。
6:30→パパ朝御飯。娘遊ぶ(ママが家事しつつ見守り)。
7:00→ママ、娘朝御飯。パパ支度&風呂掃除&朝御飯の片付け
7:30→パパ出勤。見送り後娘着替え&授乳
8:00→娘朝寝。早く起きるのでもう一回寝ます(笑)ママ見守りつつブログ更新や、家事。
10:00→起床。娘遊び(ママ見守り)
11:00→買い物。週に2回は買い出しへ出掛けます。
12:00→帰宅。ママ昼御飯。娘おやつ。
12:30→授乳&昼寝寝かしつけ
13:00→娘昼寝。ママは見守りつつ家事or自由時間。でもたまに一緒に寝ちゃう(笑)
15:00→起床。娘遊ぶ。天気が良ければお散歩へ。
16:00→離乳食と夕御飯準備。
16:30→娘夕御飯。
17:00→授乳。その後夕御飯の支度続き。
娘はNHK教育を鑑賞。夕御飯の支度の時はテレビ見せちゃいます!じゃないと進まない…。
18:00→パパ帰宅。残業なければ早く帰って来ます。娘はパパと遊ぶ。
18:30→ママお風呂。途中から娘とパパを呼んで一緒に入浴。時間かかるのでうちはもはや三人一緒(笑)
19:00→夕御飯。娘は夫婦で交替で見ながら食べます。
19:45→夕御飯片付け&ママと娘は歯磨き。
20:00→授乳。旦那さまは寝るまで晩酌しつ つ自由時間。
20:30→娘就寝。
21:00→ママ自由時間。
22:00→パパ、ママ就寝。


と、我が家はこんな感じです。とにかく離乳食の準備と食べさせるのが大変ですし、寝かしつけも我が娘は抱っこで揺らすか、添い乳でないと寝ないので大変。


6ヶ月過ぎてようやくお昼寝の時間が一定になったので、やっと自分の自由時間を確保出来るようになりました。


まぁ、でもこんなにお昼寝がうまくいくことなんて滅多にないんです。近所の騒音などで起きてしまう事もありますので難しいです。


月齢の浅い赤ちゃんの場合はもっと過酷。授乳回数が多いのもあります。
だからママは、きっと大変だと思います。



うちの旦那さまは朝、出来る家事をしてから出勤してくれています。
ママは1日家にいますが、やることはいっぱいあります。そしてパワフルな子供の相手をしていて、何一つ思う通りにはいかないのです。



だから帰宅したらお互いに「お疲れさま」と言い合えるようにしましょう。
家事と育児は夫婦で協力していきたいですね。
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。