運用終了の背景: 1999年9月18日、0系電車は東海道新幹線での運用を終了しました。これは、新しい車両である100系や300系の導入に伴い、0系が徐々に置き換えられていったためです。0系は最高速度が210 km/hであり、後継車両に比べて性能が劣るため、次第に運用が減少していきました。
運用終了の詳細:
最後の運行: 1999年9月18日に「こだま473号」(YK8編成)が東海道新幹線での最後の定期運用を行いました。
特別運行: 運用終了に先立ち、同年の夏には特別運行として「ひかり」が東京-新大阪間で運行されました。
その後の0系: 0系はその後も山陽新幹線で運用され続けましたが、2008年11月30日に定期運用を終了し、12月14日にさよなら運転をもって完全に引退しました。
0系電車は、日本の高度成長期を象徴する存在として、多くの人々に親しまれました。現在でも、いくつかの0系車両が保存され、鉄道ファンや観光客に愛されています。