アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月13日

2018〜生き残り術 まるで現代版三国志 おまけに始皇帝まで

DkYCI12WwAEiFdW.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加
★こっちをブックマークお願いします。

ジャック・マー引退!

 
 おはようございます。あみゅさんです。ジャック・マー引退するみたいですね。昨日知って物凄くびっくりしました。ジャックマーと言ったらアリババの創設者で中国のIT業界の神、巨人ですよね。

彼はもともと3輪車の運転手でアメリカに渡り、戻って英語教師、そしてアリババを立ち上げ、投資を募ったらソフトバンクの孫さんが顔を見て数分で投資を決めた人物です。孫さんいわく「見た瞬間、動物的なものを感じた」と言う話が有名ですが、もちろん投資をするわけですから色々調べたと思います。確かに見た目は超独特です。当時はソフトバンクがほぼ全てのノウハウを授けたと聞いています。

孫さんいわく「ジャック・マーは大学時代に、すでに28万人の信望者がいた」ということです。そういう人物像に賭けたら、NY証券取引所に上場した途端、ジャック・マーさんも大富豪になったけど、孫さん(ソフトバンク)も8兆円を得たとミヤネ屋で速報を見たのを思い出します。

そんなジャック・マーさんも、習近平体制になってから、かなり苦労していたみたいで、共産党から潰されそうとか、アリババの持つビッグデータが共産党が国家を全体管理するうえで非常に脅威だとか色々言われてました。アリペイもツイッターなどで流れるニュースでは自主的に規制とかブロックチェーンもどうとか最近は多かったです。来年の9月10日(誕生日)に引退するらしいけど、それまでどういう流れになるかさっぱり分かりません。

中国は大企業のTOPの失脚とか謎の死とか、特にIT業界に多い。この前も海航集団のTOPのことを書きましたが、あんなことが頻繁に起きているようです。


ジャック・マーもさすがに身の危機を感じたのでは?という意見も多い。最初にこの報道がされたのもアメリカのメディア数社。アメリカはそう睨んでいるようです。アリババの株価は3.8%急落。ソフトバンクの株価に影響はまだ出ていないみたい。でも、孫さんは株を手放すかも。

現代版 リアル 三国志


チャンスの宝庫と言われ、日本の企業も我先に入っていった中国ですが、世界の脅威になるという全然違う方向に動いてしまいました。僕も37歳のt時にひとりで上海に行き、なんかないかな?と見て回りましたが、行ったらびっくり!宝の宝庫みたいに見えました。熊本の味千ラーメンが大ヒットしていたのに驚いたのを思い出します。

最近色々な国際情勢に触れていますが、アフリカを53か国掌握し、ギリシャも掌握し、スリランカやパキスタンまで。。中国は世界統一国家を作ろうとしているのでしょうか。覇権国家は中国。世界の中心は中国。世界一の民族。それが中華思想ですから、あながち考えすぎともいえないと思います。

習近平は世界版始皇帝にでもなりたいのかな。やりかたが似ているもん。司馬遷の史記とか三国志とか読んだことある人なら、そっくりだと思うかもしれません。そのうち自分のことを朕(チン)とか言いそう・・

さて、昨日はそのほかにも色んなニュースがありました。昨夜TV観ていたらウラジオストク(ロシア)で安倍さん、プーチン、習近平が3人仲よく並んで映っていました。

内容
・いきなりプーチンさんが安倍さんに対し「いま思いついたんだが、2018年末までに、無条件で平和条約を締結しよう」と言い出した・・思いつきなわけなかろう!今朝の日経新聞では日本の利用価値低下とまるで韓国に対するような書き方。首脳会談ではどんなことが話し合われたのでしょう。

・安倍さんも習さんと首脳会談・・内容は来月の安倍さんの訪中とのこと。日中貿易はさらに活発化させるみたいですね。

最近、習近平とプーチンが不気味な日本急接近。どうにか取り込もうとしているみたいです。

おまけに、トランプさんが日本脅し。無理やりいうこと聞かせようとしている。昨日はトランプ政権暴露本みたいなFearという本が発売され、アメリカで求める国民の長蛇の列ができているとの報道もありました。トランプはぼろくそ書かれているみたいだけど、「あれは全部ウソだ」と例のトランプ節。でも中身には恐ろしいことが。。。

実は北朝鮮と本気で戦争をしようとしていたらしく、一歩手前で阻止されたらしい。

北朝鮮と戦争とかなったら、日本が真っ先に攻撃されるのは皆さんもご存じのとおり。在日米軍基地が攻撃されます。ちなみに、アメリカの貿易赤字はさらに拡大したみたいです。

トランプは台湾との関係構築も進めようと躍起ですが、それは習近平が台湾を2050年までに絶対に取り戻すと宣言していることに対して脅威と感じているからだと思います。要は日本と台湾は場所的に非常に重要な拠点なんです。韓国にいる米軍を台湾に移そうとも考えてるみたい。「なぜ韓国に米軍がいるのか意味が分からん」とトランプは言ってるし。彼には歴史とか約束とかあまり関係ないのかも。最近は「トランプは精神病だ」とアメリカでいわれてるしね。

アメリカ・ロシア・中国。EUや新興国もか並んで、まるで現代版三国志だね。日本のポジションがよく分からないのが謎です。アメリカ大統領みたいに、国民向けにTVで毎日、安倍さんがスピーチしてくれたらいいのに。菅さんが記者相手に会見しているだけだもん。

そして、最近はオバマ元大統領の動きも活発です。よくツイッターで見かけるようになりました。

ここでちょっと自分事として考えてほしいのだけど、今の僕らの生活や仕事はアメリカナイズされたもので成り立っていること。それがもし中華に飲み込まれたらどうなるのでしょう。

SNSやインターネット制限、ビジネスも自由にできない。色々なことが激変する可能性もあるということです。

不気味に近寄って取り込もうとする中国とロシア、脅して言うことを聞かせようとするアメリカ、いやトランプ。日本はとんでもない窮地に立たされていて安倍さんも言動に相当神経質になっていると思います。

軍事力はアメリカがまだ圧倒的優位だけど、中国は宇宙開発ではアメリカをリードしているみたい。AIもそう。
お金で世界を牛耳っている通貨発行権を持つあの一家とか絡んで・・・

もうどうなってるのかハチャメチャというかわけわからん我々日本国民ですが、マジでオリンピック後はかなりヤバいと思われます。アメリカに守られて平和を満喫してきましたから、有事の危機対応力に著しく欠けている日本国民。そうでなくても、いまや毎シーズンとんでもない災害が来る災害大国だし。何かあれば日本円の価値も分からないよね。

僕らおっさん世代が持っている、「日本は世界のTOP集団の中にいる平和な先進国、経済大国だ」という幻想は早く取り除いて、自分や家族のことや稼ぎ方とか資金の避難先とか真剣に考えてみないといけないですね。

危機感を感じているユーチューバーなどは消される(冗談抜きに存在を消される)覚悟で発信している人も数人います。みんな若い世代です。彼らは発信するたびに裏の存在から脅しを受けているらしい。そのうち革命家とか出てくるかもしれない。

日々どうなるか分からない世界情勢ですが、自分だけは守る。家族だけは守るという意識をそれぞれが持った方が良いと強く思います。

今日は昨日に引き続き、自己啓発的なことを書く予定だったんだけど、昨日の夜入れた情報で完全にこっち系の投稿になってしまいました。昨夜も過去記事を整理してたんだけど、読みながら、僕らをとりまく環境はこの1年ですっかり変わってしまった感を強く受けました。

それぞれが特に日本のTOPの動きには目を光らせながら、自分事として準備をしていきましょう。

また何か仕入れたら投稿しますが、いつも書いているように僕の私見なので、それぞれ自分事として考えて、できればアウトプットしてみてくださいね。

★サブブログには副業情報のっけてます。最近のは面白いの多いですよ。表現が仕事になる情報をたくさん載せています。
中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー
https://fanblogs.jp/amyusandesu2/

★★★転職・生き残り・仕事術・暗号通貨など、ご遠慮なくラインでご相談ください。
友だち追加

★★国内取引所Zaifです。いまはビットフライヤーー・コインチェックが開設できないみたいなのでこちらからどうぞ。チャート見やすいし取引しやすいですね。登録めちゃ簡単。


★★ノアコイン両替できます。YObit
https://yobit.io/?bonus=ErMWQ

★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。

https://www.binance.com/?ref=10983708

★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ
https://www.coinex.com/accountsignup?refer_code=bym4t

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
https://twitter.com/gamisan0811    @gamisan0811


ストレスケアにどうぞ








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8091040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。