アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月04日

中高年転職・生き残り術 第2領域活用  余裕サイクルの回し方

Dl93jBQWwAA7J3M.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加
★こっちをブックマークお願いします。
*右のお役立ち情報変更しました 

おはようございます。あみゅさんです。フランス優勝おめでとう!強すぎたし運も味方しました。

クロアチアも素晴らしかった。連戦しかも120分3連チャンの疲れが出てしまい、後半は見た目でいっぱいいっぱいと感じましたが、攻め続ける姿勢には感動しました。

両チームとも力出し切って最高の試合を魅せてくれました。我々もやりきらなきゃね。
そんなことを感じました。

さて、いつも第2領域の重要性を書いてるけど、何のこと?みたいな方もいらっしゃるかもしれませんね。

第2領域とは、緊急ではないけど重要なことです。



7つの習慣学んだ方やフランクリンプランナー手帳


使ってる方にはお馴染みだけど、あの中の第2領域を実践しましょうということ。

僕らは自分次第でいくらでも習慣を変えられる。

第1領域
緊急で重要なこと。クレームや事件、事故、人災とか、お店だったら食中毒や火災、従業員が辞めるとか。他にもいきなり投げられた期限付きの仕事とかね。もちろん自分でコントロール出来ないことも多い。離婚や恋人との別れもそう。

第3領域
緊急だけど重要じゃないこと。急にかかってくる長電話とか勝手に期限決められた返信必須のメールとか。月に何回もある会議。無意味な接待や付き合い、、上司、同僚との飲み会みたいな。付き合い残業とか。

第4領域
緊急でも重要でもないこと。つまり、やらなくても何ら問題ないこと。だらだら長電話、、よく職場のリーダーに多く見かける。膨大なメールやだらだらライン。暇つぶしや意味のない飲み会、不摂生など。

第2領域
緊急ではないが重要なこと
第1領域に当てはまる緊急事態が発生しないような予防策。自己投資し仕事のスキルを強化する。PCスキルなんか代表格。人間関係、信頼関係構築。家族サービス。計画と準備。ストレスコントロール、アンガーマネジメントなどなど。

彼女彼氏との付き合い方を想像してみたらよく分かるかも。

僕が日々伝えてるのは、戦略的に計画を立ててゴールマネジメントし、

腹が立ってもアンガーマネジメントし、第2領域を自分時間の大半にしてしまおうということ。



そのために、ビジネスサイクルのキックオフのタイミング前に計画を立て、手帳の90パーセントの予定を第2領域で埋めちゃいましょうということです。

そうすることで、第1領域は極限まで減るし、第3領域や第4領域を習慣にしなくなる。

だから、自分時間がたくさんできて、余裕持って将来の自分に投資したり、家族仲良くできる。もちろん成果も出る。つまり余裕サイクル。

いつも忙しそうにしてる人や何故かいつも緊急事態に振り回される人。事故に遭う日。単なるついてない人じゃないんだよね。

日頃の習慣がちょっと違ってるだけ。そういう人に限って他人の時間泥棒になってしまう。本人は気づいてない。

いつもイライラしてるとかまさに該当。アンガーマネジメントもしていない。

余裕サイクル回して自分時間が出来たら、それを第3領域や第4領域に回すのではなく、更に第2領域に使う。だから、どんどん楽になってくる。

だけど、何も分かってないというか、第2領域以外を習慣にしている人だらけの職場環境じゃコントロール出来ない。だから、最悪な環境からは抜け出そうという意味で転職術を書いてます。

余裕サイクルやアンガーマネジメント、ゴールマネジメント、転職成功術は過去に書いてるから是非お読みください。本当に変わってくるから。40代転職成功 

明日からまた仕事ですね。今日はせっかくだから、自分の習慣を見つめ直す日にしていただけたら幸いです。

今日は気温が40度近くになるらしいですよ。涼しい場所で水分しっかり補給して明日からに備えましょう!

【暗号通貨取引所】
★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。

★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ

★★ノアコイン両替できます。YObit

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
   @gamisan0811

いまどんな逆境にいても生き残る打開策などを書いています。
40代転職成功させる 中高年転職・生き残り術

サブブログ 楽チンだけど効果絶大ダイエット器具も紹介しています。僕はこれで1か月でウエスト8センチ痩せました。

中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー



婚活を制す!経験して分かった婚活攻略法.

【フランクリンプランナーで自分時間の確保と夢実現】



お子さんにプログラミングを学ばせたい!






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8062642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。