アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月12日

中高年転職・生き残り術 人手不足倒産が話題になっています 

DkYCI12WwAEiFdW.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加
★こっちをブックマークお願いします。
*右のお役立ち情報変更しました  
おはようございます。あみゅさんです。今日まで雪の日みたいですね。年始の忙殺もようやく落ち着きつつあり、日常のペースに戻りつあるのではないかと思います。

さて、今日は金曜日ですね。11月から毎週金曜日は準備の日と書いてきましたが、今日からなら出来そうですね。

さすがに、もう飲み会もないと思います。今日はさっさと切り上げて準備を始めましょう。

KPIはしっかり書き出して話せるようにしておく



もちろん、優先順位1位は転職準備日です。自分棚卸をしっかり行い、ワードにまとめる。今まで行ってきたことを、KPIでまとめて、すべて書き出す。そして、転職サイトに登録。しっかりリサーチして、ここは良さそうだと思う企業にエントリー。

オファーが来ることも結構あります。そして、受けたいなと思う企業には、連絡を取り合う。面接が決まったら、スケジュールを埋めていく。スケジュールを埋めると時は、まずは、大本命でない企業を、はじめのうちに。大本命は、面接に慣れたころ(大体3社目くらい)に入れておく。

そうして、面接失敗のリスクを最大限押さえて、大本命に絶対に内定をもらうようにする。そういった戦略が必要です。面接慣れした人はそんなにいないと思います。焦らなくておいいと思いますが、準備は急いでください。

この時期は、師走と違い、飲み会とか、変な付き合いはやめるべきです。特に、今年は転職して人生を好転される決意をした方は、準備に集中していきましょう。

企業の人手不足が深刻 倒産する企業も続出



ところで、最近、人不足倒産する企業が増えているようです。特にブラック企業や斜陽産業ですね。でもそこそこの企業もそのようになると思います。

また、昨夜のTVでも特集していましたが、今は、シニア(50代以上、特に60代以上の方も)の需要が多いみたいですね。日頃あまりTVを観ない僕も、ちょっと釘付けになりました。

たしかに、少子高齢化で、若者はギラギラしておらず、自分の人生を、自分らしく、自由に生きたい。中には、頑張りたくないという人がとても増えています。

僕も身近に感じてきました。

企業側は、今までは、若手大歓迎。中高年はちょっと遠慮しますというのが、大半でしたが、そうは言っていられない状況になってきましたね。いい気になっていた企業も転換期を迎えています。

人不足倒産するくらいなら、中高年でも雇用して、人を確保したほうがいいと思うのが普通です。若い方を採用して、育てていくという企業の本音とは逆行して、若い方は、仕事をがむしゃらに頑張ろうとは思わない世の中になっています。

メンタルも強くないですし、自分のライフスタイルと優先したい。景気が良くなったといいますが、実感はありません、みんなシビアなんですね。

そして、少子高齢化で、生産人口がぐっと減ってきている。いくらAIが発達してきても、それに対応できる企業は少ないわけです。莫大なお金が必要ですからね。

中高年やシニアを雇用する理由は、仕事をきっちりやること。遅刻なんかしない。仕事への向き合い方が違うのからです。

これから、中高年、シニアが活躍していくでしょう。経営者もそれに気づき始めています。若者がほしくても、応募がほんとないみたいですね。

そして、経営者が弱い立場になることも予想されます。人が集まらない。仕事がきついと従業員が辞めてします。しかも安月給では・・・ブラックなんてとんでもない。人は集まらず、離職率も多い。

そうなると、給与も上げざるを得なくなるかもしれませんね。人の確保はまだまだ企業の生命線です。社長一人では、何もできないですからね。

業務が進まないと、せっかく契約したものの、納期に間に合わない。客商売なら、店が回らない。

非常に深刻なわけです。

そうなると、しっかりした中高年、シニアに目を向けてくると思います。責任感が強いですからね。それに、年とっても元気です。

退職金復活!とかもあるかもしれませんね。

ともかく、ごくごく間近の、世の流れに気づかない企業は、よくて縮小、最悪倒産となるわけです。経営者もそんな昨今を感じていると思います。

そんな状況を、ぼくたちは逆手にとって、求人を探してみるといいと思います。今まで無理だと思っていた企業に縁があるかもしれません。

あと、暗号通貨ですが、韓国問題で、下がっています。僕の見解ですが、そろそろ底を打ったかなと考えています。仕込むなら今度の給料日ですよ。もちろん、それまで上がった通貨には飛びつかないように。

上がっている最中に、まだまだいくはずだ!と思って両替したら、下がってしまう。何故か、自分が買ったらすぐに下がる、これは、大衆心理が同じだだからです。これをうまく利用する投資家もいます。

下がって底値になる通貨に両替しましょうね。すぐに価格は高値に戻ってきますから。基本は、底値で、CCのチャットなどで、ボロクソに書かれている通貨を買います。そして、ガチホ。

すぐにお金が必要なら、少し利確してもいいでしょう。でも、ADAなどのモンスター通貨は、絶対にガチホがいいと思います。

せっかくプレセールで、0.2円で購入したにもかかわらず、4,5円で焦り売った方も多いと思います。いっきに100円超えしたので、公開した人もかなりいらっしゃると思います。

何事も焦りは禁物。急かされるのも急かすのもダメ。準備を早めにしっかりとしたら、どっしりと構えていきましょう。

そういえば、依然暗号通過を紹介した方々から、最近問い合わせが来はじめています。やってみようかと思っていると。いい傾向ですね。市場がますます拡大していきますね。

今日も日常的な忙しさはあると思いますが、なんなくこなして、出来れば今夜から準備を進めていきましょう。

1日よろしくお願いします。

いまどんな逆境にいても生き残る打開策などを書いています。
40代転職成功させる 中高年転職・生き残り術

サブブログ 楽チンだけど効果絶大ダイエット器具も紹介しています。僕はこれで1か月でウエスト8センチ痩せました。

中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー



【暗号通貨取引所】
★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。

★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ

★★ノアコイン両替できます。YObit

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
   @gamisan0811

【今日の転職サイト】





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7187248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。