アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
あざらし君さんの画像
あざらし君
福島県生まれの埼玉県育ちで ブログ開設したばかりの新参者です 趣味多彩なところを生かして このブログで発信できるように やっていきたいと思います!
プロフィール
ファン
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
月別アーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年04月04日

旅行でも田舎暮らしが体験できる

田舎暮らしの体験をやってみよう♪







一時期、話題になっている【田舎暮らし】ですが

人生のセミリタイヤした方、移住に憧れての田舎暮らしへのシフトと

様々な理由でまた別の形で歩む方が選ぶのですが

【旅行】として【田舎暮らし】を楽しめる所もあるサイトを

発見したので紹介したいと思います

(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!



農泊をテーマに紹介♪



農泊とは


【農泊】とは農家や古民家などに宿泊して

日本の伝統的な体験を含め郷土料理を食べられたりできる

新しい旅のスタイルの事なのですが

旅行者が農業や漁業も体験ができる所もある為

それぞれの土地に根付いた魅力と体験し

新しい形での旅行体験ができるので

普通の旅行とは違い面白いスタイルになる旅行です


農林水産省からの推進


農林水産省からの推進により【農山漁村振興交付金】により

実現した「農山漁村の滞在型旅行」になりますが

・少子高齢化のより活気の衰退
・空き家や廃校の活用
・農業や漁業の労働人口の減少

など地域の活性化を考えて

人との交流を通して地域の収入を増やすといった

目的もあるのが【農泊】になります

農泊が実地されている都道府県


【農泊】を実地している都道府県は599か所もあり

農林水産省が推進していることもわかりますね♪


農泊するに準備をしましょう♪


【農泊】は普通の旅行とは違い

ちょっとした準備が必要になります




・歯磨きセット
・タオル(複数枚)
・パジャマ
・上着(羽織れるタイプ)
・鏡
・ポーチ(洗顔、クレンジング、スキンケア用品、化粧水)
・ヘアブラシ
・現金
・運動靴
・充電器

【持っていくと便利な物】
・常備薬
・ヘアゴム、髪留めクリップ
・日焼け止め
・サングラス、帽子
・洗濯ネット
・小さめのバッグ
・携帯灰皿


【持っていくとあればいいかな?って思う持ち物】
・虫よけスプレー、虫刺されの薬
・宿の人へのちょっとした手土産品(オマケ)

山奥や海沿いは季節によっては

気温差が激しかったりしますから

羽織る物は必要になりますし


夏になると「蚊」や「アブ」が結構いたりしますので

虫刺されにはきをつける事も大事になります

準備は怠らずいけば楽しめるが【農泊】です♪


気を付ける点

【農泊】するところによっては

コンビニエンスストアやドラッグストア

道の駅やスーパーなどはほぼない可能性があります

あったとしても自動車で買いに行くにしても

1時間かかるケースもあります



【農泊】は普通のホテル宿泊とは違い

アメニティグッズがほぼないので自分で用意しないと

手入れができないところが多いので

【農泊】をする場合は出発する前には

準備をしっかりして確認して行きましょう♪


まとめ


私自身に興味があった【農泊】なので今回ピックアップしましたが

調べてみると「面白い旅行タイプ」だと感じましたので

個人的にもおススメしたい旅行ですね♪







機会があれば【農泊】での宿泊地をピックアップして

記事にできればいいかなと企画をしています♪


農泊は面白そう!興味がでた!と思った方は

【農泊ができるサイト】を用意しましたので♪

是非覗いていってください

( ´∀`)bグッ!




農泊】で田舎暮らし体験もできるサイトはコチラ♪


田舎暮らしを体験しよう。STAY JAPAN





オマケ(追記)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。