アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
あざらし君さんの画像
あざらし君
福島県生まれの埼玉県育ちで ブログ開設したばかりの新参者です 趣味多彩なところを生かして このブログで発信できるように やっていきたいと思います!
プロフィール
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
月別アーカイブ
最新コメント

2023年02月28日

可愛いホールケーキでひな祭りでも♪

こんばんは!

(*´▽`*)

25667087_s.jpg

お外に出れば「桃の花」も咲き始めたので

暖かい時期が来るっていう証拠で「春爛漫」って言葉が合う季節が来ますね♪

加えてもうすぐひな祭りですねー♪

ご家庭のある方ならきっとお子さんの為に

ひな祭りイベントをやろうと忙しい毎日を送っているでしょう

今回は「ひな祭り」をテーマにして「美味しい物」って形でやっていきたいと思います♪


【 ひな祭りの由来 】


ひな祭りの起源はとても古く平安時代に始まったと考えられています

元は上巳(じょうし)と呼ばれる五節句(ごせちく)のひとつで

災厄を払うために中国で行われていた行事だと言われていました

ちょっと難しかったですね

季節の変わり目は邪気が入りやすいと古くから考えられていた為

五節句(ごせちく)にちなんで年に5度「厄災のお祓いをしましょう」って

ことで始まったみたいんですね

「厄災」を払う為に行っていた内「3月3日」今なら「ひな祭り」って形になったそうです♪

別名で「桃の節句」とも呼ばれていますよね?



【 ひな祭りが「桃の節句」と呼ばれるワケ 】


桃の節句って言う言葉が出来たのは上巳の節句で行われていた厄払いに

桃の花が使われていたことがきっかけで

桃の節句と呼ばれるようになったようですね

中国では

桃の花や葉には長寿や魔除けの力があると考えられて

桃の葉をお風呂の中に入れたり

桃の花のお酒を飲んだりすることで厄払いをしていたそうです

上巳の節句の時期は桃の花が咲く季節で桃の花を飾るようになったとされます

<補足>
桃と言えば「三国志演義」を知っている人なら

劉備、張飛、関羽が「義兄弟の契りを交わした桃園の誓い」でも

有名ですよね♪


【ひな人形が飾られたワケ】


源氏物語に由来?するらしいのですが

日本の公家には「ひいな(ひな)遊び」という幼い女の子の遊びがあり

※現代風で言うとおままごとですね♪

江戸時代になれば公家の女性が権勢を誇る武家にお嫁に行くことがあって

嫁入り道具としてひな人形が武家社会に持ち込まれ時代もありますが

当時の時代は公家が遊ぶ豪華な遊びで武家や裕福な町人の間で流行したそうです♪

それがいつの間にか上巳(じょうし)の節句と結びつき

ひな人形を楽しむ習慣が誕生したそうです

今ではもうひな壇が飾られていたりとどこの家庭でも普通にある風景になりましたね♪


【ひな祭りの食べ物】


25907538_s.jpg

お子さんが目を光らせる一番の注目するジャンルですね♪

ひな祭りと言えば

「ひし餅」「ひなあられ」「ちらし寿司」「甘酒」が定番メニュですよね

私も好きなメニューです♪

【ひし餅】

ひし餅なんて赤、白、緑の3つの色から成す菱形の餅なんですが

ポリポリ感あって後からモチモチ感が出て癖になる触感です♪

それぞれの色には意味があるそうですよ

赤は桃の花

白は子孫繁栄

緑(ヨモギ)は邪を払う

※ただ色や形状は地域によってバリエーションが異なるみたいです♪

【ひなあられ】

ひなあられはひし餅を砕いて持ち運びしやすくしたのが「ひなあられ」になったそうです♪

ひし餅と同じようにどちらを食べても子どもの

健やかな成長につながる願いが込められているようです♪

【ちらし寿司】

ちらし寿司はもうお子さんも大人も大好きなメニューですよね♪

定番と言えるちらし寿司です♪

見た目も華やかで縁起物の食べ物でお祝い事にぴったり♪

因みに具材にも意味があります

海老は腰が曲がるまで丈夫に長生しますように

豆はマメで健康に働けるように

蓮は蓮根の穴のようにこの先が見えるように

って意味合いがこもっているそうです♪


【白酒・甘酒】

白酒・甘酒の由来ですが

元々は桃の花びらが添えられた桃香酒が飲まれていましたが

その後時代の変化で桃香酒が白酒へと変わっていったといわれています

※桃香酒はこれも昔からの言い伝えで「邪気を払う」お酒だそうです♪

白酒はアルコールが含まれていますのでこれは大人用ですw

お子さんには甘酒を用意しましょう♪


ひな祭りは独特な雰囲気でどこか哀愁感あって暖かい雰囲気があり

私はこの「ひな祭り」は好きな行事でしたよ♪

小さいころは近所のお友達のお家でよく遊んでましたね

さてとこのひな祭りにちなんで1年の一度のイベントですから

定番メニューに加えてたまには贅沢に♪



ケーキでもいかがでしょうか?

例えば依頼するだけでお子さんが大好きな形で提供できそうな?

気持ちで素敵なケーキだって用意できるはずです♪

ひな祭りでは結構盛り上がると思います

お子さん含めて♪そしてご招待されるお子さんの友人も含めて♪

大切なひと時の思い出の1つにと用意してみてはいかがでしょう♪

「あ!いいかも♪」

とか

「子供が喜びそう!」

とか

子供を思う気持ちは何より大事です♪


是非!こちらからウエブサイトを見て購入の検討をしてみてください♪

オンライン注文ですがまだ間に合うかもです♪

クリックお願いします♪(*´▽`*)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

大人気のキャラクターケーキはこちら!








ブログランキングに参加してます!

クリックしてくれると助かります♪

(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!


グルメランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11885225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック