アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月11日

やる気スイッチ入ったどー!







おはようございます。

昨日は暖かかった関東ですが、
今日は一転、寒くなりそうですね。

先日、11月の首都圏模試の結果が返ってきました。


前回、栄光の偏差値28(算数)を
取ってしまい、
エリンパを怒りのオネエに変貌させた2号ですが、
その後リアンマをウルトラ激怒させるとある事件を起こし、
それ以来リアンマの監視の元で勉強していたのですが…。


なんと今回は
2校に合格確率80%という結果を出しました!


パパとママからホメホメ攻撃を受けて
すっかり気を良くした2号。


俄然ヤル気になったみたいで
すごい集中力で勉強を始めたのです。


「2号すごーい。頑張ってお勉強してるねー」


「うん。合格出来るかもって思ったらヤル気スイッチ入った!️」

と言って、眉間に指を当て、
カチっ
とスイッチオンするゼスチャー。


…今ので切っちゃったんじゃない?
もうスイッチ入ってたんでしょ?


「…あ。」


慌てて入れ直す2号。


そんな訳で日曜日は初めて本気の2号を見た気がします。


月曜日の昨日はもうヤル気スイッチも減速気味だけど、
今週はとある塾で面接の練習もするし、
リアンマも願書を書かないといけないし、
我が家もいよいよ入試シーズンに突入です。


もし読んでくださった方がいらっしゃいましたら
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ










やればできるじゃん!

2号って。。。







2号の性格と言うか、
タイプを一言で表したら
なんて言っていいのか、
今までずっとわからなかった。


でもね、さっき突然ひらめきました!

2号って…。

"感情に抑揚が無い"


んだな〜。


もちろん甘えたり
泣いたり
怒ったり
笑ったり


沢山するんだけど、
全部がうす〜い幕1枚向こうにいる感じで。

なにか、浮世離れしている感じなんです。


こういうタイプの発達障害もあるんですね〜。

エイリアンズって兄妹だけど、
タイプが正反対なのは
送り込まれて来た元々の星が違うからなんでしょうかね?


朝からどうでもいいことで
すみません。

もし読んでくださった方がいらっしゃいましたら
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





2014年11月09日

止まらない! 〜魔のアラーム攻撃〜







ルーティンワークが身につかない!


我が家の困ったちゃんエイリアンズですが、

リアンマにはエイリアンズが絶対に言う事をききたくなる
秘密兵器があるのです。ウシシ。。。


さて、それは何かと言うと


"リアンマの肉声アラーム"


なんですよ(笑)



iPhoneのアプリで自分の声を録音し、
それをアラームにしているわけなんですが。


パターンは何種類もあって


♫クスリ飲んでー クスリ飲んでー クスリ飲んでー♫

♫出かける時間だよー 出かける時間だよー 出かける時間だよー♫


なーんて言葉を
ただひたすら繰り返すだけ。



録音時間は30秒。
誰かが止めなければ
1時間でも2時間でも繰り返し鳴り続けます。



アラームなので一度時間をセットしておけば
毎日決まった時間に鳴っちゃうわけです。



リアンマのiPhoneにセットしてあるから
エイリアンズが自ら止めることが出来ず
行動を達成するまでずーーーーーーっと鳴りっぱなしなので


イヤデモヤルシカナイ


んですよねーー(笑)



特に朝!


7:40に突如鳴り出す

♫クスリ飲んでー♫


がエイリアンズは大っ嫌い!


早く止めて欲しいばっかりに
超特急の早さでワタワタと薬を飲み始めルンですよ。


調子に乗ってリアンマも
エアフラフープとかして
お尻フリフリ

「Ahhh!Yeah〜!
フウォッ フウォッ!

とか言いながら片手を挙げて
キモいばばあ踊りを始めると

1号発狂〜勝ち誇り
2号パニック〜てれてれ


状態になり
とにかく早くアラーム止めなきゃっ

と、一気に行動に移すんです。


しかし、ここはやはりエイリアンズ。


クスリ飲んだ後のカラはやっぱり捨てずに置きっ放し。


そこでアラーム第二弾!



♫ゴミ捨ててー ゴミ捨ててー ゴミ捨ててー♫



が始まるわけです(笑)



プチゴミ箱をダイニングテーブルに設置しているにもかかわらず
わざわざその隣にゴミを置きっ放しにするエイリアンズが


"ゴミをゴミ箱に捨てる"



と言う当たり前のことをするために
こんなことまでしなくちゃならない苦労はあるけど、

アラームをセットしておくと
自分も忘れちゃうことを防止できるので
なかなか良い方法だなと思っています。


イレギュラーな週末は、
想定される時間すべてに
アラームをセット。


エリンパからは苦情の嵐だけど、
4人全員忘れちゃうから
やるしかないよね。


お騒がせ家族の生活の知恵ってとこですね!


もし読んでくださった方がいらっしゃいましたら
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ












友達のエイリアン君のことは可愛く思えるのになー。







こんにちは。

昨日は2号の学校説明会でした。


我が家はWお受験なので

リアンマが中学受験
エリンパが高校受験

と、分担して活動しているのですが、

2号の入試は親子面接が含まれるため、
しかもほとんどのご家庭は両親で面接を受けるという事なので
今回はエリンパも説明会に参加してもらいました。


結果、エリンパはこの学校がたいそう気に入り
頑張って受けさせることにしたんだけど
相変わらず2号は


「。。。べつに。。。」


エリカ様状態なのであります(涙)


さて、帰りの電車の中で携帯がブルブルっとなったので見てみると、
現在エイリアンに絶賛侵略されまくり中の
とあるお友達ママからのメッセージでした。


「今日は学校の面談でした。
没収されていた物を色々返してもらいました。
その中に中味が空っぽのグミの袋が。
食べ終わった後も中に残ったお砂糖を
時々チビチビ舐めていたようです(苦笑)」


本文を掻い摘んで説明すると
こんな感じなのですが、


「食べ終わった後のお砂糖を時々チビチビ舐めていた」


のくだりに思わずニッコリしちゃいました。


お友達の家のエイリアン君は中学1年生ですが、
総じてこのタイプの子供は少し幼いところがありますね。


なんかもうすごーーく可愛くて
思わずギュッてしたくなる感じ光るハート
本当に本当に愛らしいエイリアン君です。



でもでも
なんだかな〜

お友達のエイリアン君の事は何を聞いても可愛いって思っちゃうのに、
自分ちのエイリアンが同じことをしても


怒り(ムカッ)バカじゃない? とか、
怒り(ムカッ)なにやってんの?とか、


イラっとするばっかりで


広い心で
ドーーンと受け止めてあげる


なんてことがなかなか出来ないんですよねー(苦笑)



私たちも もっとオモシロがってあれこれ見てみたら
エイリアンズの生きている世界が理解出来るのかもしれないけど。



こんな風に思っているのって
リアンマだけなのかなー?



皆さんとこのエイリアン君はオモシロイですか?



もし読んでくださった方がいらっしゃいましたら
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







2014年11月07日

面接の恐怖








おはようございます。


今日も2号の学校説明会。


この時期は毎週のように説明会が行われるので

お出かけが多く、

ただでさえお勉強に身が入らない2号のお勉強は

なかなか進みません(>人<;)



帰国枠の入試を、一般入試よりも早く行なう学校は結構ある。



2号は中学入試なので年内に入試を受けることになっております。



女子校を受けさせる予定なんだけど、
2号が受ける予定の学校は親子面接で、しかも所要時間が15分︎も。



既出ですが、2号は塾に通っていないので

学校の試験問題の傾向だとか、

面接のマナーなんか全然知りません。




なのでリアンマも色々な塾に電話をかけて

面接の練習をしてくれる塾を探してみました。




面接練習だけの講座を開いている塾ってあんまり無いのよね。


だいたいは通塾している生徒さんには無料で対策しているもののようです。




でもね、あちらも商売だからさ、

お願いするとちゃんと枠を作ってくれるもんなんですね。




前例が無いわけではないらしく

そんな人のためのオフレコ講座がありましたよ!


でもそのハードルの高さに驚いちゃった。





私がぼんやり考えていた中学入試の面接よりも

はるかに大変なものではないですか





面接で試験官が見るのは

"どれだけ面接の練習をして来たか"

そこを見ながら彼女のキャラクターを見る。

家族との関係を見る。


なんですって!




なので練習は2回に分けて

マナー(入退室、面接中の態度)

コミュニケーション力 (目を見て話ができているか、など)

プラクティス (練習の成果を見る)


を練習。

2回目は1週間後に覚えて来た返答をちゃんと言う練習。

& ちょっと意地悪な質問に答えられるか

頭の回転の速さを試される練習。




それから親子面接の練習もしないといけないそうなんですよ。


それはエリンパにも一緒に練習してもらわないといけないの。


なぜなら面接本番にいきなり両親が側にいる状況では子供が緊張してしまうから、


あらかじめ同じシチュエーションで練習しておく方が良いとの理由からです。


子供の入試だけど親が足を引っ張ったらマズイでしょ?




なんとなく…


甘かった自分を反省…。



2号大丈夫かなぁ…?





昨日試しに


「この学校を希望した理由は何ですか?」って聞かれたらなんて答えるべき?


って聞いたら


「え〜。 な・ん・と・な・く としか思い浮かばない。 」

ですって!



も〜 も〜


猛特訓が必要なのは火を見るより明らかだ〜〜〜️



大丈夫なの〜?


前途多難だよ〜




もし読んでくださった方がいらっしゃいましたら
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
プロフィール
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。