アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月17日

クリスマスツリースイスのクリスマスクッキー第二弾シュピッツブーベン Spitzbuben

クリスマスもジリジリと近づいてきています。
なんだか気ぜわしくなってきましたが、今日の午後にクリスマスクッキーの第二弾、シュピッツブーベンを作ってみようと思います。このクッキーはうちの息子が大好きなので、試験中の息子のためにも頑張ります!

IMG_3763.jpeg


うちも子供が小さい頃は、一緒によく作りました。ジャムが中に入っていて、バニラの香り高くサクサクとしっとり感のあるクッキーです。

IMG_0229[1].jpg


それではシュピッツブーベンのレシピをご紹介します。

材料  無塩バター     250g    
    粉砂糖       125g               
    バニラシュガー   小さじ2
    塩         ひとつまみ
    卵白        卵1個分
    小麦粉       350g


@ 無縁バターをポマード状に柔らかくしておく。

A 粉砂糖、バニラシュガー、塩を@にいれて少し白くなるぐらいまで混ぜる。    

B 卵白を軽く混ぜておき、Aの中に入れて混ぜる。

C 最後に小麦粉を加えてよく混ぜる。

D Cの生地をまとめておいて、1時間冷蔵庫に置く。

E 冷蔵庫から出した生地をプラスティック袋のなかに入れて、2ミリの厚さに生地を伸ばす。(プラスティック袋の中に入れなくても伸ばせるけれど、その方が簡単にできる。私は、そのまま伸ばしてますけどね。)

F 好きな形の型で抜く。二個1セットなので、半分の型抜き分は抜いた型の中央にさらに型を抜いて、外からジャムが見えるようにしておく。

G 台の上に型を抜いた生地を並べて、15分間冷蔵庫に入れるか、または冬ならベランダなどに出しておく。

H 200℃に温めたオーブンにいれ、6分〜8分焼く。

I 焼き終えたクッキーを冷ます。
  中央に型抜きをしていない側のクッキーにジャムを乗せて、もう一つのクッキーと挟む。
  クッキーの表面に粉砂糖をかけて出来上がり。



実は、クッキーをとても綺麗に上手に作っているお友達がいて、彼女がおしえくれたんですけど、彼女は型を抜いたら、すぐに冷凍しておいて、それからジャムを乗せるそうです。彼女はどんなことでも丁寧な人なので、私のようにいい加減だと、あんな上手にはできないのです。毎年焼いてるのに、プロの人の出来具合とは大きな違いがでるのは、これはきっと性格の問題だと思います。とほほ。。。

ともあれ、あとで、クッキーの出来栄え、写真入りでアップさせてもらいますね。
お楽しみに〜。

IMG_0207.JPEG


【ポイント20倍】[スイスお土産] スイス ミニチョコクッキー 1缶 (スイス お土産 土産 みやげ おみやげ 食品 菓子 クッキー・ビスケット 海外土産)

価格:893円
(2019/12/17 17:03時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9499396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。