アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月16日

レマン・エクスプレスが開通しました!スイスとフランスの国境をひとまたぎ🚆

昨日、2019年12月15日(日)はレマン・エクスプレスという急行鉄道網が開通の日でした。名前は「レマン・エキスプレス」。
スイスとフランスの境界線45駅を繋ぎます。6経路の路線はDoppet, Bellegarde, Evian-les-Bains, Annecy, St-Gervais-les-Bains-Le Fayetまでを40本の電車が行き来するようになりました。水で有名なエヴィアンにも電車で行けるようになります。

IMG_3761.jpeg


スイスフランス語圏に10年住んでいた私たちは、よく大好きなアヌシー Annecyへも観光に出かけたり、お買い物にエヴィアンまで車で行ってましたが、バスや船などの交通機関は充実していましたが、電車となると不便な面も多かったので、なんだか嬉しい気持ちです。絶対そのうち利用してみようと思います。
Annecyはフランスですが、ジュネーブから近く、湖があり、オールドタウンは素敵なイルミネーションでまるで東京ディズニーランドのように可愛い町なんですよ。そのうち、季節がよくなってきたら、ここの案内もさせていただきますね。



IMG_3759.jpeg

さて、このレマンエクスプレス、走行スピード230km、路線によっては毎15分の運行と頻度も多く、便利になりそうですね。フランスからスイスへ出稼ぎに来ている人もいるので、渋滞に巻き込まれないで済みますし、エコな通勤となります。通勤時間の削減にも役立ちそうです。このプロジェクトは、長年の議論の末の計画立案を反対され、建設までには八年もかかった大掛かりな計画だったんですね。国境を超えた地域の鉄道網としてはヨーロッパ最大だそうです。スイス連邦鉄道とふらんすのSNCF(国営鉄道会社)の素晴らしい共同プロジェクトだったようです。素晴らしい拍手

ただ、このオープニングセレモニーの日、実はフランスはストの真っ最中で、残念ながらフランスへの入国は困難だったようです。フランスは本当にストが多い国なんで、これからもたまには、ストが原因で途中下車などが起こりそうですけどね。なにはともあれ、よかったよかった!

タイムテーブルは ここからどうぞ! Léman Express Timetable


経路図は ここからどうぞ! Léman Express Map


気になる電車の料金ですが、Léman Pass を購入すると、電車、トラム 、バスや船を自由自在に利用できます。

料金計算は、ゾーン別に変わります。Léman Pass の料金の検索は下記のサイトに入り、出発駅(Départ )
と到着駅(Arrivé)を入力すれば、料金がすぐわかります。観光として利用されるなら、このレマンパスを購入するのがいいと思います。

私もいつか利用してみようと思います。その時はご紹介しますね。

【あす楽対応!】【クリスマス限定缶】 リンツ・チョコレート リンドール ノスタルジック缶クリップ缶LINDT&SPRUNGLI ギフト お菓子 クリスマス チョコレート スイス 誕生日ギフト 内祝い お返し 塩 プレゼント ギフト おすすめ クリスマス Christmas 会社 職場

価格:1,728円
(2019/12/16 20:47時点)
感想(0件)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9497696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。