アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月15日

ラッパースヴィル、クリスマスマーケット夜バージョン星21

ラッパースヴィルのクリスマスマーケットに旦那と行ってきました星2
自宅から歩いて20分強。比較的暖かくお天気も良かったので、クリスマスマーケットは大賑わいでした。
結局3時間半歩きっぱなしでしたが、楽しかったよ〜ドキドキしているハート


フィッシュマルクト広場 Fischmarktplatz

IMG_3639.jpeg

駅前からまず見えるのは、湖畔にあるFischmarktplatz。

マップはこちら




IMG_3660.jpegIMG_3691.jpeg

ツーリストオフィスのすぐ前に、写真のようにキリスト教のイエスの誕生をを手作りの木造で表現しています。馬小屋で出産したマリア様、その話を聞いてお祝いに訪れる羊飼いの様子などもお話の通りです。私もあんまり詳しくないのですが、また機会があれば、少しキリスト教のお話などにも触れて行きたいと思います。


フィッシュマルクト広場は食べ物屋さんが多いです。ラクレットやグリューンワイン、チーズやサラミのお店、それからスイスのスペシャル「アップル チュエッチリ」や昔からの甘いお菓子などなど。楽しい屋台が場所狭しと立ち並んでおります。しばし写真をお楽しみくださいね。

IMG_3718.jpegIMG_3705.jpeg






IMG_3665.jpegIMG_3666.jpeg

私たちが飲んだ、グリューンワイン。            アップルチュエッチリ
  釜の中にフルーツやワイン、シナモンなどが入っている。    リンゴを油でカラッと揚げている
                                素朴で美味しかったです。
                                スライスのリンゴの天ぷらみたい。
                                5個入り8スイスフラン。
IMG_3746.jpeg
こんな感じでいただきました。正式にはドイツ語でこう書きます→ öpfelchüechli
これは旦那の亡きお母様がとても上手に作っていたそうです。私もちょうせんしてみようかなあ。。
ググってみたら、スイスの昔からの料理本「Betty Bossi」のがあったので、ここで覚書させてもらい、
次回、挑戦してみて、成功したらブログに書きますね〜!

Betty Bossi Öpfelchüechli
これは、ドイツ語で書かれていますので、成功したら日本語で書きます。それまでお待ちくださいませ。



IMG_3674.jpegイエガー茶 Jagertee
ラム酒かシュナップス、クローブ、赤ワイン、お砂糖、シナモン。まだ飲んだことがないんだけど、グリューンワインみたいなものでしょうか。



マーゲンブロット Magenbrot

日本語に翻訳すると「お腹のパン」。いろんなスイス人にどうしてそんな名前なのか聞いてみたけど、まだ誰も答えてくれてません笑 結構お腹がいっぱいになるからかな、、とか。実は私、これが大好きで、いつもお祭りには大きい袋で思い切り食べます。今回はちょっとダイエット中で、我慢するのがきつかったです。泣
黒くて柔らかい砂糖菓子という感じ。カカオ、シナモン、クローブ、ナツメグ、クリームなどが入っているようです。甘くて太るぞ〜と主張しているようなお菓子です。食べたいよ〜!!
IMG_3676.jpeg



IMG_3672.jpegIMG_3668.jpeg






フィッシュマルクト通りを上る  Fischmarktstrasse





IMG_3669.jpegIMG_3671.jpeg


フィッシュマルクト通りの最後あたり右側に、こんな素敵な時計が飾られていました。
水力で動く時計のようです。私の大切なお客様の一人は、日本でも代表的な時計師なので、早速写真を送ろうとたくさん写しました。
IMG_3683.jpegIMG_3681.jpeg




そして、フィッシュマルクト通りを上りきるとラッパースヴィルのある、ハウプトプラッツ Hauptplatzに着きます。ラッパースヴィル城を背景に、ここもまた美しいイルミネーションとともに、たくさんの屋台で賑わっています。これは明日また書いていきますね。
お楽しみに〜!

スイスマー ラクレットオーブン チーズ Swissmar KF-77088 家電

価格:37,760円
(2019/12/15 07:44時点)
感想(1件)




【12月25日まで特価】【スイス産】ラクレット 1/2ホール(ハーフカット) 約2.5kg(不定貫)100gあたり320円(税別)【セミハードタイプチーズ/スイス】

価格:8,640円
(2019/12/15 07:44時点)
感想(3件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9494408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。