アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月12日

お母さん、ビデオ回ってませんよ!〜息子のピアノ発表会

昨日は息子のピアノの発表会でした。
ショパンの「ノクターン 第20番 嬰ハ短調」
小学一年生に入る半年前ぐらいからはじめたピアノ。今でもやはり好きなようで、続けてくれているのは嬉しいことです。今は通っている高校で、放課後にClaudia Dischlさんというとても素敵な女性が先生です。
これからも音楽は続けていってほしいです。
さてさて、コンサートの前に携帯でスタバっていた母。彼の出番となり、場所よし!タイミングよし!とスタンバイしていた私。演奏スタート!録画していたつもりの私。しばらくしたら、後ろに座っていた学生が私の肩をトントン。なんでしょう、今忙しいんですけど、、、と振り返ったら、「録画されてないよ」との指摘。
はい、録画のボタンを押したつもりが、押してなく、時間も00.00 のまま録画は進んでない

慌てて、スイッチON!! というわけで、録画はとちゅうからでございまする。




通っている高校です。クリスマスツリーが迎えてくれます。



IMG_3584 2.jpeg


さて、スイスの中学や高校は、日本のように部活動などはありません。だから学校の先生も授業が終われば、学校の1日に主な仕事は終わりです。中学の先生は、掛け持ちで他の科目を教える人も多いです。例えば、ラテン語と英語の先生、フランス語とドイツ語の先生、など。それはそれは授業の準備やらなんやらでものすごく忙しいようです。そしてちゃんと担任の先生も務めているもいます。

子供達は、楽器やスポーツの習い事は学校の外で行います。子供の音楽学校があり、個人の先生に30分ほど習い、週に一度通います。これで一年で8万円〜9万円ほど支払います。スポーツは、大概がスポーツクラブのようなもの(ドイツ語ではフェラインと言います)に属しているので、月ごとにお金がかかるわけではなく、ほとんど無料です。コーチもボランティアの人が多いです。それでも、みんな本格的にスポーツをしています。もちろん県大会や国体、世界選手権などに参加するチームや個人もあります。

うちの子供は幼稚園の頃は水泳のレッスンに2年半ほど通いました。10週レッスンに行った後、試験があり、それに受かると、また一つ上のレベルに上がります。一つ上がることに、写真のようなワッペンをもらいます。

IMG_3593.jpeg


その後、体操のフェライン、バドミントン部を経て、大好きなサッカー部に安定しました。
また子供達のクラブについては別のときに特集しますね。

きょうはちょっとクリスマスの話からずれましたが、一年に2度のコンサートなもので、お許しくださいませ。


Lindt Teddy Bear 100g クリスマス チョコレート リンツ テディベア スイスチョコ【英国直送】

価格:2,250円
(2019/12/12 23:45時点)
感想(0件)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9489646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。