2014年12月21日
機長の事情わからんでもないが。エアドウ事業改善命令
◆なぜ、警報装置が鳴った操縦をした副操縦士を操縦士にしたのか。
昨日の会見を読むと、なるほど、わかったことがあった。
つまり、副操縦士は、他の会社の操縦士として経験を積んだベテランで、エアドウには、転職してきた、ということなのだ。
年齢は57歳。試験の時の機長は61歳で、いずれも飛行時間は長い。
問題の9月11日、天候は悪かった。風も強かった。その中で、試験を受けていた57歳副操縦士は、何らかの判断で速度を落とさなかったか、落とせなかったのではないか。
若い副操縦士なら、もう一度、ということになるだろうが、この時の相手は、他社から来た(あるいは、引き抜いた) ベテランだった。
最も、この57歳元機長が、どんな機種に搭乗していたのかは、分からないが、それなりの技量はあったのだろう。昨日、僕は、「未熟な技量」と断定してしまったが、そうではない理由がほかにあったのかもしれない。
767ー300は、国内中距離旅客機の主力機種だ。
ハイテク機能が、随所にあり、実は、人間が何もしなくても着陸できる。
<767ー300のコクピット=ウキペディアから>
だが、事故は、こうしたハイテク機能の故障というより、人的な過ちで起きる可能性の方がぐっと高い。
着陸やり直しも、天候のせいなら仕方ない。
おそらく、いろいろな原因によって、着陸やり直しになるのは、よくあることだ。
怖いのは、この事実を、飛行データなどで検証したにも関わらず、社内で口をつぐもうとしたことだ。
国交省へ寄せられた情報によって、この事実が明らかになった。
通報した(あるいはタレコんだ)人は、社内で相当、危機感を持った人だったに違いない。
安全とは、そうした人たちに支えられている。
昨日の会見を読むと、なるほど、わかったことがあった。
つまり、副操縦士は、他の会社の操縦士として経験を積んだベテランで、エアドウには、転職してきた、ということなのだ。
年齢は57歳。試験の時の機長は61歳で、いずれも飛行時間は長い。
問題の9月11日、天候は悪かった。風も強かった。その中で、試験を受けていた57歳副操縦士は、何らかの判断で速度を落とさなかったか、落とせなかったのではないか。
若い副操縦士なら、もう一度、ということになるだろうが、この時の相手は、他社から来た(あるいは、引き抜いた) ベテランだった。
最も、この57歳元機長が、どんな機種に搭乗していたのかは、分からないが、それなりの技量はあったのだろう。昨日、僕は、「未熟な技量」と断定してしまったが、そうではない理由がほかにあったのかもしれない。
767ー300は、国内中距離旅客機の主力機種だ。
ハイテク機能が、随所にあり、実は、人間が何もしなくても着陸できる。
![250px-AeroMexico_Boeing_767-3Q8ER_cockpit.jpg](/akakuro7373/file/250px-AeroMexico_Boeing_767-3Q8ER_cockpit-thumbnail2.jpg)
<767ー300のコクピット=ウキペディアから>
だが、事故は、こうしたハイテク機能の故障というより、人的な過ちで起きる可能性の方がぐっと高い。
着陸やり直しも、天候のせいなら仕方ない。
おそらく、いろいろな原因によって、着陸やり直しになるのは、よくあることだ。
怖いのは、この事実を、飛行データなどで検証したにも関わらず、社内で口をつぐもうとしたことだ。
国交省へ寄せられた情報によって、この事実が明らかになった。
通報した(あるいはタレコんだ)人は、社内で相当、危機感を持った人だったに違いない。
安全とは、そうした人たちに支えられている。
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