アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

あいかか
1973年生れ  2006年長女出産 不定期の更新に変更しました





【これ、使っています☆】

離乳食後の幼児食にもぴったり★ベネッセの食材宅配★
大人+子供の分量で注文可能
紹介記事
ある日のメニュー



ウルトラプラス 超うすパンツ ビッグサイズ 60枚×2パック (カートン)
トイザらスオリジナルおむつ
安い!薄い!長持ち!
娘はビッグサイズになりました
報告記事はこちら


ベルメゾンネット
オリジナル商品も多数


たまひよ&すっくのネットショップ


たまひよ&すっくのネットショップ
サンダルを買いました☆
クリックで記事へ
靴を買いました☆
クリックで記事へ


フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

おうちプリントより安い!!



【贈り物に使っています♪】


オーガニックコットン製品の
「メイドインアース」
おうち使いでもOK!
人気はキッズバスローブと
布ナプキンです(すぐ売り切れます)
私の紹介記事はこちら



vector

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月17日
カタコトの日本語
娘、2歳4ヵ月、言葉が遅くて心配しましたが、

2歳3か月前後から急激に話し始めました。

今ではほぼ一日中、しゃべているか、歌っているか、です。

意味不明&笑える会話をご紹介します。


娘:「ママ〜 いまのきいたぁ〜〜?」(今の聞いた?)

私:「聞いてないよ、何?」

娘:「きいてないのぉ〜?」

15秒ほどすると

娘:「ママ〜 いまのきいたぁ〜〜?」

私:「聞いたよ〜」(聞いてないけど返事を変えてみる)

娘:「きいてないのぉ〜?」

上の会話が4回ほど続きます。

突然言われるのです。何が何やらわかりません汗



お茶が欲しいというので、コップに注ごうとすると、

「かまかま、ほしい」「かまかま、ちょうだい」

と言います。

「かまかま」??何だろう、コップが違うのかなぁ。

いくら考えても分かりません。

ある日、気が付きました。

かまかま=そのまま

我が家は麦茶をペットボトルに入れていることが

多いのです。娘はペットボトルでお茶が飲みたかったから

「そのまま欲しい」と言ったのでした。



マクドナルドのマークを見せて「何?」と聞くと、

「ぽてと」。

主人が「マクドだよ」と教えたら、

嬉しかったのか、「まく〜ど、まく〜ど」と

連発していました。



「うっこっけい、とんじる〜」

「???、豚汁??」

状況を把握すると

「飛行機、飛んでる」 でした。

また、「トンネル」も「とんじる」です。


いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ



別ブログを始めました!
よろしければご覧くださいね。




2008年11月14日
まんまるスマイル
タイトルを見てピン!ときたかたが

どのくらいいらっしゃるか・・・

NHK「おかあさんといっしょ」の今月の歌です。

今月と言っても数か月前の今月の歌です。


先日、お父ちゃんがCDを買うというので

ついて行ったら、ついでに好きなのを買ってあげるって。

CDは借りてダビングするものだと思っていた私は

うろたえました困った

いいの〜? え〜どれにしよう・・

DVDでもいいけれど、最近映像を見ることが

多いので、やっぱりCDを!

と、目についたのが、「売れてます!」とかかれた

このCD。



最近発売されたばかりらしいです。

おぉ〜娘が好きな歌がいっぱい。これにしよう。


もう毎日毎日聞いています。歌っています。

親子でウインクね。

テレビ放送時から娘が好きだったのが
  (↓ 3曲YouTubeが開きます。
       リンク切れだったらごめんなさい汗

まんまるスマイル

魔法のピンク」(娘は「まっほのぴんく」と言います)

あさごはんマーチ

ちなみに「魔法のピンク」は、

作詞作曲が”さだまさし”さん、

「まんまるスマイル」は中西圭三さんです。

中西圭三さんは他にもこの番組では

作詞作曲で活躍中です。


このCDを家で初めて聞いて驚いたのが、

一番最後の曲「でかけよう!」が流れた時です。

「前奏〜 おはよう YEAH! げんき〜」

で、娘と父ちゃんが激しく踊り出しましたウインク

特に娘、2歳児とは思えないほど狂ったように

踊っていました落ち込み 親があきれるほど。

この「でかけよう!」は、

土曜日の「おかあさんといっしょ」でしか

放送されていないんですよね〜


今日の話は、「おかあさんといっしょ」を

見ていない方には内容が分かりませんね・・

すみません。

↓全曲、試聴できます笑顔

NHK おかあさんといっしょ 最新ベスト::まんまるスマイル



いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ



別ブログを始めました!
よろしければご覧くださいね。



2008年11月13日
ありがとうございました
このブログから、

10月23日 「こどもちゃれんじ」へのご入会、

ありがとうございました。

お礼が遅れて申し訳ありません。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

Posted by あいかか at 07:19 | お礼 | この記事のURL
2008年11月13日
母の知恵
母とは私の母です。

先日、娘の下着を買いに行った時に

教えてもらいました。

シンプルな安い下着に、アイロンでつける、こういうの↓で

可愛くするんだと。



母は下着などはいつもそうしていたらしいです。

前の目印にもなりますね。

そういえば、私も小さい頃、

お花のワンポイントがついた純白のパンツを

履いていた覚えがありますウインク



早速実践です。



くっつけるワッペンを娘に選ばせたら、

象、リンゴ、きのこになりました。

もうちっと可愛いお花とかウサギとかが

よかったなぁと思いますが、

最初は、飛行機を手にしていました落ち込みので、

まだいいかな。

でも・・・

結局、毎日、象を着たがり納得させるのが大変です落ち込み


いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ



別ブログを始めました!
よろしければご覧くださいね。



2008年11月08日
わんわん運動会
実家の両親と「わんわん運動会」へ行ってきました。

これが、実家の犬、キャバリアです。



体重15キロ困った キャバリアを知っている人なら

皆驚くほど大きいです。

出場したのではなく、見学に行っただけです。

4匹くらいずつトラックを走る競争がありました。

懸命に走るのはもちろん、紐をひく飼い主です。

小型犬などは引っ張られて、半分浮いていましたウインク

高度なレースでは、ハードル飛びなんかがあり、

飼い主もワンちゃんも気合十分で臨んでいました。


競技場の中には、犬用トイレ、犬用水飲み場まで設置され、

ペット用品メーカーがテントを張り試供品を配ったり

商品を販売したり・・・


たくさんの犬がいるので、娘はさぞ興奮するかと

思いましたが、普通でした。


帰りに、親戚の家へ寄り(親戚からもらった犬なんです)、

兄妹の再会です(何度も会っているようですが)。



鏡じゃないですよ〜2匹いるんです。

犬も兄妹で顔が似ていることに驚きました。

娘は「○○(犬の名前)ちゃん、2個〜」と

珍しそうにしていました。


ここで、電子ピアノを触らせてもらい、ご満悦です。

おもちゃのピアノしか触ったことがなかったので、

喜んでいました。 ちゃんと両手で弾く真似です。




さて、今日は何をしたか覚えているかなぁと、

恒例のお風呂で質問をすると、少し考えて

「わんちゃん・・」と言っていました。

いろんな体験をできてよかったです。

私は結構疲れました〜


いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ



別ブログを始めました!
よろしければご覧くださいね。







2008年11月05日
どうしても起きない
前回の記事にコメントをありがとうございました。

同じようなこと、子供はするんですね笑い




最近、娘は朝が苦手になった様子です。

何度声をかけても起きないので、

無理やり抱っこしたら、起きたので、

父ちゃんの出発の見送りをさせ、(バイバイはしました)

さあ笑い 朝ごはん、と思ったら、

また寝ていくんですZZZ

椅子に座らせれば起きるだろうと、

座らせたところ・・・



そして、1時間後・・・



寝る時間はいつもと同じだし、

お昼寝もたっぷりしているのに、なぜでしょう。


いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ



別ブログを始めました!
よろしければご覧くださいね。



2008年10月25日
キーボードと会話をする
娘、2歳4か月。

ここ数日前から、パソコンの壊れたキーボードが

お気に入りです。

これ↓



〜遊び方〜

 コードを持ち、キーボードを引きずってあるきます。

  語りかけます→「ちょっと・・・おいでぇ〜」
         「そこに・・・いなさいね」

  時折両手で一生懸命引っ張り→「わたしに・・・きない
                  (私のところに来ない)」
       (コードを短く持てば近くへ引っ張れることが
        まだ理解できません。)





 ソファに座り、隣にキーボードを置き、テレビを見ます。
  
  語りかけます→「下に・・・降りるぅ〜〜?」


 キーボードを引きずる足を止めて、くるくる回りだします。
 コードを自分の体にわざと巻きます。


  叫びます→「ちょっとぉ〜・・・・やめてぇ〜〜」





 突然走りだします。

  語りかけます→「早くぅ・・・くるま来ちゃう〜」


私は犬の散歩を想像するのですが、大人が見たら意味不明ですね。

そういえば、何回か、実家で犬の散歩に連れて行って

もらっています。そこで覚えたのかな。


先日お友達が遊びに来た時に、

キーボードを貸そうとしませんでした。

娘は人に貸さないなんてめったにないので、

よほど気に入っているんでしょうね。



言葉がまだ片言なので、単語と単語の間があきます。

だから「・・・」と表記しました。

次にどういう言葉をつなげるか待つ時間にワクワクします。 


いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ



別ブログを始めました!
よろしければご覧くださいね。



2008年10月25日
「すっく」の靴を買いました
2歳4か月の娘。

毎シーズン、靴を買い替えが必要です。

初めて買ったのが9か月の時で、

今回サンダルを含め、8足目の靴です困った

娘は足の甲が高く、動きが活発なので

いつもシューフィッターがいる百貨店の靴売り場で

買っていたのですが、そろそろ百貨店で買うのが

金銭的、体力的につらくなってきました。

ちょっと靴にはこだわっていた私。

もう、西○屋とかの安い靴に変えようかなぁと

思っていたところ、

園児の80%以上が足に何らかの障害がある

というニュースの特集を見て、やはり靴は重要だと

思いました。

かといって、百貨店まで娘を連れていく体力はなく、

通販にすることにしたんです。

今年の夏に買った「すっく」のサンダルが

よかったので、ここで同じく靴を買いました。

足の甲の高さまで書いてあったので、

甲の高さが一番高い種類の靴にしました。

まいにちの靴 メッシュ

自分で履ける!足の成長サポート!リピ買い続出!『すっくストア』

娘は足の汗が多いので真冬以外は素足で靴をはくんです。

だから、メッシュは良さそう。

そして、サンダルと同じこのメッシュは

きっとお手入れが楽に違いないと思います。

乾くのが早いのはこれからの時期いいですね。


洗い替えの9足目は、

ムーンスターの「キャロット」という靴に

してみました。



こちらは近くのショッピングセンターで

買ったので、試着ができました。

値段もお手頃です。

本当は去年買った、アシックスの「スクスク」が

娘にはぴったりだったんですが、これはまたいつか・・・


いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ

別ブログを始めました!
よろしければご覧くださいね。



たまひよ&すっくのネットショップ

2008年10月22日
お姉さん気分?
すっかりご無沙汰しておりました。

10日間も更新していなかったら、

左の人気ブログランキングが「ランク外」と

表示されていて、びっくりしました。


色々あって、更新できなかったのですが、

最大の理由は、娘がイヤイヤちゃんに変身!

手のかかる子になってしまったことです。



今日はこの話ではないのですが、

先日(もう2週間弱前だけど)、数か月ぶりに友人に会ってきました。

9か月の女の子がいます赤ちゃん

ちょっとだけ、つたい歩きだけれど、

移動はずりばいです。腕の力でガシガシ進みます。

娘もこんな風だったかなぁ。

フローリングでしたので、方向転換も見事!

360度、自由自在です。

うちは絨毯だからこういう姿を見るのは

初めてでした電球

この子がストローマグでお水をもらっているのを見た娘は

真似して、マグをこの子に差し出していました。



「ちょっと・・・・飲みな」って汗 なぜ命令はてな

ああ、私が言っていました落ち込み

「お茶、飲みな」って、確かに言うなぁ落ち込み

気をつけないと。

マグを差し出されて、素直に飲む9か月児。

お姉さん気分で、何度もマグで水を飲ます2歳児。

9か月のSちゃん、飲みたくもないのにありがとうキラキラ

今度はいつ会えるかな。

また、お姉さんぶるかも。


いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ


別ブログを始めました!
よろしければご覧くださいね。





2008年10月11日
ぬり絵を買いました


スケッチブックみたいな、大きなぬり絵です。

娘は毎日「せんせい」で遊び、

最近は私に絵を描くようリクエストし、

描いた絵の空白を丁寧にぬりつぶすように

なったんです。



左はアンパンマン、右はメロンパンナちゃんです。

(相変わらず、下手ですウインク

目、鼻、ほっぺ、眉毛の下をぬりぬりし、

絵の回りには丸を描いてぬりつぶします。

毎日毎日これを繰り返すので、ぬり絵を

買ってみることにしたのです。



結構上手にぬりますラブ

しかし、色はどうでもいい様子です。

ほとんど、赤か黒で顔のパーツをぬりつぶします。

本当に楽しんでいるのでしょうか。



クレヨンの箱の裏にクレヨンの絵と色の名前が

書かれていたので、ケースに同じように入れてごらん、

と言ったら・・・



箱のクレヨンの絵の上に並べ始めました。



そうか、そういう発想なのか。


いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ



<< 前へ >> 次へ

デザイナーズアレンジメント「アナスタシア」

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集


【☆こちらも是非☆】

不器用母ちゃんの別ブログです。
興味があれば、覗いてくださいね。

 宮崎アニメ  時々
  懐かしアニメ


【♪お勧め情報♪】

ウィメンズパーク-ベネッセ-



ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

【 検索・情報 】



Google
気になる事はここでチェック!



気になる商品はここでチェック!




【ちょっとお小遣い稼ぎ】


1ポイント=0.5円以上
メールをもらって最低1ポイント
アンケートに答えてポイントゲット!
私の紹介記事はこちら

gooリサーチモニターに登録!






累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/aikakaikuji/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。