アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Ag-Heart Affillate
母の在宅介護をしながら、在宅仕事を探しています。イラストレーターにて、イラストやロゴマークなども制作いたします。
  
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
最新記事
 
リンク集
   
月別アーカイブ
 
カテゴリアーカイブ
  https://fanblogs.jp/ag-heart/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年07月09日
洗浄シート?



  
在宅介護 ブログランキングへ



   今日は・・・
   バタバタしていたら、お昼食べれず今になってしまいました。

   途中で、何か少しでも口にしていたら・・・良いのですが・・・
   何も取っていなかったのでさすがに・・・お腹が・・・なっています。

   母は、いつも お昼は水分補給だけなので・・・私も、お昼抜いて・・・
   と思いますが・・・無理です。
   チョコレートと珈琲を取り上げられてしまった・・・今
   食事制限している分だけ、お腹がすくような気がします。

   ・・・・・
   
   先ほど、訪問看護の時間が終わり・・・少し補給を!
   生き返りましたよ!


   今日の訪問看護は・・・訪問看護というより
   汗をかいていたので、いろいろ洗浄して頂きました。
   おかげで・・・少しはさっぱりできたようです。

   100円ショップで購入した。洗浄シート?(4枚100円)
   これが、夏・大活躍です。

   昨年の夏も・・・とても、便利に使わせてもらいました。
   これで、手足から頭まで・・・洗うことが出来ます。
   オムツで代用して・・・とも言われますが
   オムツでは、幅が狭くて 洗う側も苦労します。

   大判の物も出ていますが・・・
   A3サイズ程のシートが4枚、これが使いやすいです。
   最近、売り切れになることが多いので・・・使われている方が増えているようです。

   お試しください。
   お試しの際は・・・洗剤は・泡の商品で!
   水の使用が少なくすみますよ!

   
   
   


  
クローバー おむつや介護用品の・・・良いものセレクトSlver-Heart !
Amazon store Ag-Heart shopping





2012年07月08日
枕にう○ちが・・・


  
在宅介護 ブログランキングへ

  うんち先ほどの・・・うんちタイムに、少しおなかを下していたのか?
  水っぽいのが・・・少し多めに。
  
  気をつけていたつもりですが・・・
  母の抱き枕に、一滴ポトリと・・・あぁ〜 この一滴が・・・

  急いで・・・拭き取り、洗濯機まで・・・
  


  母のお腹の調子は、悪く無いようです。
  痛くも無いとのこと・・・


  経過栄養を注入する際に・・・
  少し急いで入れたりすると、下痢をすることがあります。
  500ccを約、1時間半かけて注入します。
  最初の頃は・・・本当に、下痢が続いてしまい そのせいだと思うのですが・・・
  ”痔”にもなり・・・母も辛い日々だったと思いますが・・・
  こちらも・・・大変でした。

  最近は・・・少し早めに入っても、下痢にはならずにいたのですが・・・
  少し冷えていたのでしょうか・・・?
  今日は、大量うんちでした。

             お食事中のかた・・・失礼しました。


  
クローバー おむつや介護用品の・・・良いものセレクトSlver-Heart !
Amazon store Ag-Heart shopping





2012年07月08日
介護者のコミニュティ

  
在宅介護 ブログランキングへ

  笑顔おはようございます。暑いのか?寒いのか?分からないお天気です。
  気持ち・・・西の空が明るくなってきたので・・・お天気回復しそうです。
  天気予報では、東京のお天気は雲くもり、気温は25’cです。
  湿度が高いので・・・涼しいとはいえ・・・熱中症に注意です。ウインク

   
  最近、アクセス数が、がた落ちで・・・少し落ち込んでいたのですが・・・
  コメントいただけたりすると・・・また、元気にがんばれます。

  ありがとうございます。

  最近、少し学習やら調べものやらに時間を裂いてばかりで・・・
  何かと忙しく、ブログの方が少しおろそかに・・・
   
  毎日、多くのアクセス数を出しているブログ・・・不思議ですね!
                          勉強中です。


  ・・・介護されている方が、本当に増えているなぁ〜と実感します。
  介護者のコミニュティも、多くなってきていますが・・・  
  このブログも・・・そう慣れたら幸いです。

  うんちの時間なので・・・この辺で。
  
  





  
クローバー おむつや介護用品の・・・良いものセレクトSlver-Heart !
Amazon store Ag-Heart shopping





2012年07月07日
”痔”?


  
在宅介護 ブログランキングへ


  湿度の高い日ですが・・・今日は七夕です。月
  天候はあまり良く無いようですが・・・今日も一日がんばりましょう!!
                     ↑・・・自分に言ってる笑い

  今日は、7時半まで寝てしまっていて・・・大慌てで・・・
  母のオムツ替えから・・・食事(経過栄養)の準備を!
  そうです・・・今日は、ディサービスの日なので・・・大慌てです。
  時間がないので・・・少し100cc程 エンシュアの量を減らして・・・
  なんとか間に合いました。

  でも、便の出は・・・いまいちだし ほんの少しだけ、血が混じっていて
  ”痔”でしょうか? 昨年のこの時期は、”痔”で少し苦しみました・・・母ですよ!笑顔
  
  私は”痔”では・・・ありませんので。

  介護していても・・・少し痛い感じが、見ていて分かるようなくらい・・・
  昨年は、2ヶ月近く続きました。
  その兆候なのでしょうか? 
 
  皆様も・・・体調を崩しやすい季節・・・
  こまめに、水分補給しながら、お体を大切に!!






  
クローバー おむつや介護用品の・・・良いものセレクトSlver-Heart !
Amazon store Ag-Heart shopping





2012年07月04日
三度寝


  
在宅介護 ブログランキングへ


  昨夜の大雨、被害に遭われた方々へは、心よりお見舞い申し上げます。

  おはようございます。
  昨夜は、雨もそうですが・・・気分の冴えない一日でした。
  朝から夜まで・・・救急車の音も多く聞こえたようにも・・・

  母も、一日元気がなく・・・理学療法士の先生に マッサージを受けていても
  全く・・・反応がよくありません。返事すらしないのです。

  顔も少し元気がなく・・・今朝の二度寝、三度寝ZZZの時まで・・・続きましたが
  9時に目が覚めたときは・・・元気顔になっていました。ほっ!

  先ほど・・・元気な様子で・・・ディサービスへ出かけました。

  

  皆様も・・・お体には、十分お気をつけください。





  
クローバー おむつや介護用品の・・・良いものセレクトSlver-Heart !
Amazon store Ag-Heart shopping





2012年07月03日
理学療法師


  

  
在宅介護 ブログランキングへ


  笑顔 おはようございます。”アノニマス”のことTVでやってました。???
    
  今日も湿度が高く、喉が渇きます。熱中症にはくれぐれも・・・気をつけましょう!
 
  私は、はと麦茶と梅干しで・・・がんばってます。

  
  今日は、理学療法師の先生が、これから見えます。
  ブログを書いている暇など・・・ないのだけれど・・・
  この後、時間がないので・・・今日は早めにUPしてみました。

  といっても・・・何も書くことが浮かびませんでした。

  
  理学療法師について・・・調べてみようかと。後日報告いたします。





  






クローバー おむつや介護用品の・・・良いものセレクトSlver-Heart !
Amazon store Ag-Heart shopping





2012年07月02日
DVD鑑賞
 

 
在宅介護 ブログランキングへ



    
   7月に入ってから、雨が続いています。
   今日は、湿気が多くお体の調子がいまいち
            優れない方多いのでは?

   これから・・・お天気も回復するようなので、
   がんばりましょう!!

   

   下書きのまま・・・UPしてしまいすみませんでした。

   
 

   別に変わったことは、ないのですが・・・少しバタバタしてまして漸く落ち着きました。



    母は、秋川雅史さんのDVDを見ているのですが、何故か目は私を見ていたりします。

   
ちらちら見ていますが・・・
  
   しっかり前を向いて、見ようとはしません。恥ずかしいのでしょか?

   時より・・・好きな曲を聴くと、じっと・・・見つめています。
 
   
クローバー 秋川雅史with オーケストラ・アンサンブル金沢 スペシャルコンサート 2012

Amazon store Ag-Heart shopping
















2012年07月01日
手と手で会話する。

  
在宅介護 ブログランキングへ


    おはようございます。
    今日から・・・7月。暑い季節の始まりです。
    梅雨は、明けたのでしょうか?集中豪雨が多くなった近年、梅雨の季節があまり
    感じないのは 私だけでしょうか?
    湿気も例年になく、少ないような気がします。

  



本こんな本を見つけました。


”タクティール”とは・・・
「触れる」というラテン語の「タクティリス(taktilis)」に由来し 

タクティールケアは、
その言葉どおり相手の身体を柔らかく包み込むように触れるケアのことです。
手と手を通して、相手の不安な感情を取り除いたり、
痛みを和らげたりする効果があるそうです。
また、ケアを行う側も穏やかで落ち着いた気持ちになれるのが、
タクティールケアの特徴です。


クローバータクティールケアの主な効果クローバー

■ コミュニケーション能力の向上
■ 攻撃性・自虐性の減少
■ リラクゼーション効果
■ 鎮痛効果


我が母は・・・母の手元に、私の手が触れると、すぐに握り返すそぶりをします。
指をいつも、握っているため・・・すぐ指を開くこつができませんが、私の手を
つかもうと手を動かします。指を開かせようとすると、すごい力で握り返してきます。
この、強い力を感じるたび・・・動けるようになる!と思うのです。




良いものセレクトの” bcd” で良い本を!
Amazon store Ag-Heart shopping










クローバー おむつや介護用品の・・・良いものセレクトSlver-Heart !

  Amazon store Ag-Heart shopping




2012年06月30日
びっくりです!いま
 

 
在宅介護 ブログランキングへ

  笑顔おはようございます。
    6月も今日で終わり・・・2012年、半年が過ぎていきます。
    早いですね!



    昨日、”ちい散歩”でおなじみだった、地井武男さんの訃報が・・・
    涙が・・・止まりませんでした。
    親戚の伯父さんが、無くなったような・・・そんな気にさえなります。
    今朝も、テレビ朝日の番組で懐かしい映像と供に忍んでおられました。

    わが町にも、何度も来られていて・・・地井さんの視点で紹介して頂ける
    場所やお店に・・・地元にいながら知らないことなども知りました。

    あの優しい笑顔と・・・誰に対しても変わらない優しは 多くの方々を
    暖かくしてくれたと思います。
      
     
本当に、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。


        びっくりです!いま・・・ちい散歩再放送が始まりました。


  
クローバー おむつや介護用品の・・・良いものセレクトSlver-Heart !
Amazon store Ag-Heart shopping





2012年06月29日
介護する側が病気になっては


  
在宅介護 ブログランキングへ


  笑顔おはようございます。湿度が高いのか?腰が痛みます。
    
   介護する側が・・・病気や体調を崩すと・・・大変ですね。困った

   先日、私も・・・小さなポーリープを2つ エコー検査で見つけられ・・・
   来週の診察で何を言われるのか・・・少し恐ろしい!

   そんな時、今日は朝から・・・腰が・・・と思っていたら 先ほど腹痛が
   ちょっと弱気になってしまいましたが・・・痛み治まりました。ホッ!!

  
   若くは無いということですね。落ち込み



  
 
        
クローバー おむつや介護用品の・・・良いものセレクトSlver-Heart !
Amazon store Ag-Heart shopping





<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。