新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2024年06月07日
【SEO対策】モバイルフレンドリーアップデートとは?
モバイルフレンドリーアップデートと言うのはご存知でしょうか?
googleのアルゴリズムの1つで主な目的は
モバイル系に適したサイトの評価による
モバイル系の検索最適化
です。
それでは詳しく解説していきますね!
(主に)スマホ・携帯など使う時に
サイトが見やすいか?使いやすいか?
操作しやすいか?等
スマホ・携帯などのモバイルを用いた時に
ユーザビリティが行き届いているか?
が評価の対象となります。
例えばこういう感じのサイト作りですね。
1:
タップやズームなどをしなくても
テキスト文が難なく読める・読みやすい
2:
タップターゲット(タップできるエリア)の間隔
おかしな部分が無く、適切
3:
適切なサイトの大きさ・間取り等で
横方向へのスクロールが発生しない
4:
再生できないコンテンツが含まれていない
特に3番辺りのサイトは
今でもたまに見かけますが、
やたら使いづらい仕様ですね。
ここで重要になってくるのが
レスポンシブデザイン
です。
PCで見た画面とは別に
モバイル用のサイト(ページ)を作成する必要がありますね。
そして同サイト内でPCで閲覧した時
モバイルで閲覧した時に自動で切り替わる作りが理想的と言えます。
20年代に入ってからはワードプレスでもサイト作成系のツールは
その手のものはほぼ標準装備となってますね。
また昔からある大手の無料ブログなんかも
対策に対策を重ね、
モバイルフレンドリー化にフィットしてるところが
殆どだと思います。
さて、これらを確りと対策した結果
どうなるかですが・・
1:
モバイル(スマホ・携帯端末)での検索結果
2:
ウェブサイト全体ではなく、個々のページが対象
3:
世界中のすべての言語で検索結果に影響する
3番はピンと来ないので割愛しますが、
1番はまさにその通りでイメージしやすいですね。
そして2番を見るに
先に説明したレスポンシブデザインの重要性が問われる事が
容易に想像つくと思います。
※おまけ
私はぼっちなので元々スマホはほとんど使わない為、
スマホをようやく購入した2018年辺りは
パソコンからブログ・サイトを作成してる為
『スマホ?あんま興味ないし
PC画面の方が便利だから
PCだけの設計だけ気にしてりゃいんだろ♪』
なんて思ってました。
でもアクセス解析を見ると
PCとスマホは
3:7、2:8
の割合がほとんどで
せっかく作成しても
取りこぼし・逃がしが大きくね???
と、だんだん無視できない様に
気持ちがなっていきました。
要は
めんどくさいなー・・
の思いがあってあれこれ理由を付けて
レスポンシブデザインを怠ってきたわけです。
なのでワードプレスもサイト作成ツールも
ちゃんとレスポンシブデザインに対応してるし
いっちょやってみっか?
と、作成してスマホからチェックして手直しして・・
この作業の当初は凄く面倒臭かったのは事実ですが
今現在は慣れてて手直し場所も減り、
なんて事はないですが、
やはりそれをやった後の効果は徐々に見え始めてきました。
収益と言う結果も出てるのでやって良かったですね。
結局のところ、時代がどう変化しても
間違いなく大事なのは
ユーザビリティに富んでいるか?否か?
だと思いますね。
自分勝手な作りをしても労力は無駄です。
相手側に立ったものを作らないと
作る意味は正直ないのを痛感しました。
初心者の方や経験の浅い方は
僕みたいに最初から怠けず丁寧にやりましょう(笑)
はい、以上が個人的なボヤきでしたw
アフィリエイト 初心者 モバイルフレンドリーアップデート レスポンシブデザイン スマホ 携帯 ユーザビリティ タップ ズーム ターゲット
googleのアルゴリズムの1つで主な目的は
モバイル系に適したサイトの評価による
モバイル系の検索最適化
です。
それでは詳しく解説していきますね!
モバイルフレンドリーアップデートって具体的に何をするの?
(主に)スマホ・携帯など使う時に
サイトが見やすいか?使いやすいか?
操作しやすいか?等
スマホ・携帯などのモバイルを用いた時に
ユーザビリティが行き届いているか?
が評価の対象となります。
例えばこういう感じのサイト作りですね。
1:
タップやズームなどをしなくても
テキスト文が難なく読める・読みやすい
2:
タップターゲット(タップできるエリア)の間隔
おかしな部分が無く、適切
3:
適切なサイトの大きさ・間取り等で
横方向へのスクロールが発生しない
4:
再生できないコンテンツが含まれていない
特に3番辺りのサイトは
今でもたまに見かけますが、
やたら使いづらい仕様ですね。
ここで重要になってくるのが
レスポンシブデザイン
です。
PCで見た画面とは別に
モバイル用のサイト(ページ)を作成する必要がありますね。
そして同サイト内でPCで閲覧した時
モバイルで閲覧した時に自動で切り替わる作りが理想的と言えます。
20年代に入ってからはワードプレスでもサイト作成系のツールは
その手のものはほぼ標準装備となってますね。
また昔からある大手の無料ブログなんかも
対策に対策を重ね、
モバイルフレンドリー化にフィットしてるところが
殆どだと思います。
さて、これらを確りと対策した結果
どうなるかですが・・
1:
モバイル(スマホ・携帯端末)での検索結果
2:
ウェブサイト全体ではなく、個々のページが対象
3:
世界中のすべての言語で検索結果に影響する
3番はピンと来ないので割愛しますが、
1番はまさにその通りでイメージしやすいですね。
そして2番を見るに
先に説明したレスポンシブデザインの重要性が問われる事が
容易に想像つくと思います。
※おまけ
余談・愚痴・実例
私は
スマホをようやく購入した2018年辺りは
パソコンからブログ・サイトを作成してる為
『スマホ?あんま興味ないし
PC画面の方が便利だから
PCだけの設計だけ気にしてりゃいんだろ♪』
なんて思ってました。
でもアクセス解析を見ると
PCとスマホは
3:7、2:8
の割合がほとんどで
せっかく作成しても
取りこぼし・逃がしが大きくね???
と、だんだん無視できない様に
気持ちがなっていきました。
要は
めんどくさいなー・・
の思いがあってあれこれ理由を付けて
レスポンシブデザインを怠ってきたわけです。
なのでワードプレスもサイト作成ツールも
ちゃんとレスポンシブデザインに対応してるし
いっちょやってみっか?
と、作成してスマホからチェックして手直しして・・
この作業の当初は凄く面倒臭かったのは事実ですが
今現在は慣れてて手直し場所も減り、
なんて事はないですが、
やはりそれをやった後の効果は徐々に見え始めてきました。
収益と言う結果も出てるのでやって良かったですね。
結局のところ、時代がどう変化しても
間違いなく大事なのは
ユーザビリティに富んでいるか?否か?
だと思いますね。
自分勝手な作りをしても労力は無駄です。
相手側に立ったものを作らないと
作る意味は正直ないのを痛感しました。
初心者の方や経験の浅い方は
僕みたいに最初から怠けず丁寧にやりましょう(笑)
はい、以上が個人的なボヤきでしたw
アフィリエイト 初心者 モバイルフレンドリーアップデート レスポンシブデザイン スマホ 携帯 ユーザビリティ タップ ズーム ターゲット
posted by afi10syoshinsya at 20:18
| SEO対策関連
【SEO対策】フレッシュネス・アップデートとは?
フレッシュネス・アップデートと言うのはご存知でしょうか?
googleのアルゴリズムの1つで主な目的は
新鮮(フレッシュ)な情報の提供
です。
それでは詳しく解説していきますね!
説明の前にまず対象になりそうなものですが
1:最新の出来事や注目のトピック
2:定期的に発生するイベント
3:繰り返し更新されるもの
辺りが該当します。
最新の情報等を検索上位に持って行くのですが
もうちょっと具体的にいいますと、
1の最新の出来事で言うと
選挙や芸能ニュースなど、
情報の鮮度が重要なトピックは、
数分前〜数時間前までに更新された
フレッシュな情報を表示しますね。
2の定期的に発生するイベントであれば
「東京マラソン」やクリスマスなどの
季節のイベントなど、
繰り返し発生するものは
最新の情報を表示提供をします。
3の繰り返し更新されるものは
テレビの視聴率や市場規模など、
定期的ではないものの
更新されていく情報においても
鮮度の高い情報が表示されるもの等。
こういったものがあります。
違法やインチキ等とかどうのこうのはないので
絶対的にやるべき事と言うのは特にはないですが、
常に新鮮な情報の提供こそが
上位表示と言う事になりますので、
古い情報を更新する必要があるものは
行っていくべきでしょうね。
逆を言えば古い情報は表示から外されると言う事ですね。
個人的な例ですが、サイト作りの時に私は
『ping送信』を設定しますが
自分で最新のものを毎回チェックするのは大変です・・
そこで検索で『ping送信 最新』等の様なキーワードを入れると
毎年・毎月の様に更新してくれるサイトがあります。
しかもそこの情報をコピペでセットできるので
凄く重宝してます(笑)
なのでアフィリエイトで取り扱ってる商品などで
特に更新が必要なもの等は
ここら辺の意識は確りしておくべきですね!
アフィリエイト 初心者 フレッシュネス・アップデート 最新情報 更新
googleのアルゴリズムの1つで主な目的は
新鮮(フレッシュ)な情報の提供
です。
それでは詳しく解説していきますね!
フレッシュネス・アップデートは具体的に何をするの?
説明の前にまず対象になりそうなものですが
1:最新の出来事や注目のトピック
2:定期的に発生するイベント
3:繰り返し更新されるもの
辺りが該当します。
最新の情報等を検索上位に持って行くのですが
もうちょっと具体的にいいますと、
1の最新の出来事で言うと
選挙や芸能ニュースなど、
情報の鮮度が重要なトピックは、
数分前〜数時間前までに更新された
フレッシュな情報を表示しますね。
2の定期的に発生するイベントであれば
「東京マラソン」やクリスマスなどの
季節のイベントなど、
繰り返し発生するものは
最新の情報を表示提供をします。
3の繰り返し更新されるものは
テレビの視聴率や市場規模など、
定期的ではないものの
更新されていく情報においても
鮮度の高い情報が表示されるもの等。
こういったものがあります。
アフィリエイトに置いて気を付けるべき点は?
違法やインチキ等とかどうのこうのはないので
絶対的にやるべき事と言うのは特にはないですが、
常に新鮮な情報の提供こそが
上位表示と言う事になりますので、
古い情報を更新する必要があるものは
行っていくべきでしょうね。
逆を言えば古い情報は表示から外されると言う事ですね。
個人的な例ですが、サイト作りの時に私は
『ping送信』を設定しますが
自分で最新のものを毎回チェックするのは大変です・・
そこで検索で『ping送信 最新』等の様なキーワードを入れると
毎年・毎月の様に更新してくれるサイトがあります。
しかもそこの情報をコピペでセットできるので
凄く重宝してます(笑)
なのでアフィリエイトで取り扱ってる商品などで
特に更新が必要なもの等は
ここら辺の意識は確りしておくべきですね!
アフィリエイト 初心者 フレッシュネス・アップデート 最新情報 更新
posted by afi10syoshinsya at 10:49
| SEO対策関連