アフィリエイト広告を利用しています
ヘッダー画像



トップページ



2024年06月06日

【SEO対策】ペンギンアップデートとは?(汚物は消毒だ〜!)

ペンギンアップデートと言うのはご存知でしょうか?
googleのアルゴリズムの1つで主な目的は

低品質なサイトのランキングを下げて
高品質なサイトのランキングを上げるための
Google検索アルゴリズムアップデート


です。
それでは詳しく解説していきますね!




ペンギンアップデートは具体的に何をするの?



ペンギンアップデートが低品質とみなすものは

低品質なリンクを持つサイト
SEOスパム



等です。
やはり『被リンク』が大きく関係しています。

低品質なリンクとは何かと言いますと、

何の関連性もないリンクや
無意味に大量のリンクを張る事や
大量(?)のブックマークや相互リンク等です。


例えば、AサイトからBサイトに沢山のリンクを張ったり、
リンクのテキスト文もBサイトには関係ないワードを書いていたり
色んなアカウントを使って
Bサイトをブックマークしまくったりですね。
(会社のいくつかのpcとか使ったりですかね?)

またSEOスパムとは
悪質な騙しのリンクを張る事です。
1つのリンクではあるが、
テキスト文には大量のキーワードが並んでいるとかです。

仮にこれがテキストリンクだとして
リンク先がラジコンのアフィリエイトサイトだとします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
角巻わため生誕祭2024どらほー松野家6つ子ラジオサッカー日本代表
↑ ↑ ↑ ↑ ↑

こんなテキストリンクは
明らかにキーワードだけが詰め込んでおり
リンク先とは無関係のものだらけですね。
つまり、SEO目的なだけのリンクです。

また、隠しテキストと隠しリンクと言った手法もあります。

背景が白で、テキスト文が白だとどうでしょうか?
人間の目では見えませんよね?
そういう状態でリンクを張り、
リンクの文も重要なキーワードを仕込んでおく・・
間違いなく悪質なやり方で
検索エンジンを騙そうとしてます。

こういったタイプの低品質なサイトを駆逐するのが
ペンギンアップデートです。






※おまけ※

名前の由来は?



先にあったパンダアップデートにも似た感じの理由ですが

白黒ハッキリさせる

が強い目的の様で
パンダに続いてペンギンが選ばれたようです(笑)






アフィリエイト 初心者 ペンギンアップデート 白黒 SEOスパム 被リンク 低品質 大量 テキストリンク 無意味 ブックマーク 相互リンク 隠しテキスト 隠しリンク 検索エンジン 騙す
posted by afi10syoshinsya at 21:59 | SEO対策関連

【SEO対策】パンダアップデートとは?(汚物は消毒だ〜!)

パンダアップデートと言うのはご存知でしょうか?
googleのアルゴリズムの1つで主な目的は

低品質なサイトのランキングを下げて
高品質なサイトのランキングを上げるための
Google検索アルゴリズムアップデート


です。
それでは詳しく解説していきますね!






パンダアップデートは具体的に何をするの?



冒頭に挙げた低品質のサイトの排除ですが
じゃあ何をもってして
『低品質』と呼ばれるサイトなのか?それは


スクレイピングコンテンツや自動生成したコンテンツなどの
質の低い・内容の浅いコンテンツファームの類
コピーコンテンツの類
広告だらけのサイトの類
ユーザーエクスペリエンス(体験・経験)にもとづかない
質・内容の低いサイトの類


等が該当します。

要は丁寧に作られたサイトは質の良いサイトと判定し
検索順位を上位に上げ、
逆にコピーだらけ、パクリの内容だらけ、内容が薄い・適当
広告ばかり貼っている等など
利用価値の低そうなサイトは
軒並み検索の圏外に締め出す・・

そういった感じの事ですね。

なのでなるべくオリジナリティーがあり、
色々調べた上で検索してきた人達に
質の良い情報を与えられる等のサイトに
仕上げる必要がありますね。






※おまけ※

名前の由来は??



パンダアップデート・・なんか不思議な感じの名前がしますよね?
実は由来が2つあります(笑)
1つ目は
サイトの評価を白黒はっきりさせる
と言うものです。

2つ目は
Googleのアルゴリズム開発に大きく関わった
Navneet Panda氏(ビスワナス・パンダ氏)
が由来になっている説

と言うものがあります。






アフィリエイト 初心者 パンダアップデート スクレイピング コピー コンテンツ 自動生成 広告 ユーザーエクスペリエンス 品質 上位 圏外 パクリ 白黒 ビスワナス・パンダ
posted by afi10syoshinsya at 20:12 | SEO対策関連

【SEO対策】内部対策のあれこれ

内部対策とは
自分のサイト内での対策
と言う事になります。

内部対策はやる事がたくさんあり、
重要度はハッキリ言って高いです!






内部対策でやるべき事は30とも50とも・・(え!?)



ググっていると実際にたくさん項目がありますが
そこまでしなくても大丈夫です(笑)

多分1流企業とかの大事な1サイトの場合は
細部に渡っての対策は必要でしょうが、
アフィリエイターならある程度の数のサイトを持つ、
或いは作っていく必要があります。
1サイト如きにはあれこれ割く時間は絶対ないでしょう・・
なので最低限必要なものを押さえる点で解説していきます。
そして余力があればこれもやってみたら?
的な流れにしますかね。






内部対策で最低限やるべき事とは?



そもそも何の為の対策か?と言いますと
自サイトをgoogle検索で上位表示してもらう事ですね。
google検索を使うと言う事は
切っても切れないのは『キーワード』です。
なのでキーワードは意識しなければなりません。

例えばラーメン屋のブログなのに
カレーのキーワードを詰める人いますか?
やってたらアホ確定ですよね?(笑)
なのでキーワードを意識するのは
言うまでもありません。

自サイトにとって重要なキーワードを
どこら辺に盛り込んでいくべきか?
ですが、
自分がブログ・サイトを作る場合だと最低でも

1:トップページ・サイト全体
ブログタイトル
ディスクリプション
キーワード

2:記事
記事タイトル
各項目
文章内
カテゴリー
キーワード

ここくらいは当たり前に意識したいところです
もう少し掘り下げる部分なら

3:リンク関連
リンクのキーワード
パンくずリスト
サイト内へのリンクを張るもの全て

4:その他
ping送信
サイトマップ
RSS
ドメイン名
サイト全体のユーザビリティ
モバイルフレンドリー
SSL化

これくらいは最低でもやっておきたいところですね。
他には
ページランキング
画像のalt文
ページスピードの改善
等ですね。


項目自体も多くはないと思いますね。
ページランキングはあったら良いと思います。
画像のALT文とかみたいな細かい物は
正直なくても大丈夫です(笑)
ページスピードは重いと大問題ですが、
普段からの点検は基本必要ないですね。






挙げた中で特にやって欲しいのは?



1・2・3は熟練度が上がれば自然と意識してやれると思います。
初心者の方はまずここは意識して欲しいですね。

ある程度経験を積んだら4は特に意識して欲しいですね。
その中でも

サイト全体のユーザビリティ
モバイルフレンドリー


ここら辺は絶対にやるべきですね。
ブログ・サイトを作成後、
自分で実際にサイトを吟味しましょう。
テキトーな作りでは離れていきます。
或いは自分が思ってるものとは違った点が出てくるはずですので
ちゃんと自分で使ってみて
不便な点を発見したら改善した方が良いですね。

近年はスマホを使う人が当たり前なので
モバイルフレンドリーは絶対やるべきでしょう。
私はスマホでブログ・サイトを基本的に見ないですが、
作成後は自サイトを見るようにしてます。
なぜなら、アクセス解析をすると
PCとスマホの割合は3:7〜2:8くらいになります。
間違いなくモバイルユーザーが圧倒的です!
ブログを4、50持ってますし
無料ブログ等も2,30は持ってますが
大抵こういう比率に落ち着きますね。
なのでこれを怠るのは大半は閲覧者を取りこぼす事になります。



内部対策は地味ながらもSEO対策の中では
最上位に位置すると言っても過言ではありません。
また自分でやれる事ですので徹底的にやるべきですね。






アフィリエイト 初心者 SEO対策 内部対策 キーワード リンク ユーザビリティ モバイルフレンドリー
posted by afi10syoshinsya at 12:00 | SEO対策関連

【SEO対策】外部対策のあれこれ

外部対策とは
自分のサイトから外側の部分での対策
と言う事になります。
そしてそのやり方としては
主に『リンク』が鍵になります。






◆外部対策は主に3つ



1:被リンク
2:サイテーション
3:SNS等

になります。

それぞれザクっと開設すると
1の被リンクはリンクを張る事です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

⇒アフィリエイト歴10年以上!ここからが本番!

基本中の基本です。やり方は凄く簡単です。



2のサイテーションとは
直訳では引用・言及などですが、
SEO対策の場合の意味としては
企業名やサイト名等が認知して貰える事により
リンクを張ってもらう事ですね。

例えば、
⇒アフィリエイト歴10年以上!ここからが本番!
このサイトを見て何らか良い情報があった場合、
周知したいと思う人もいます。
その時にリンクを張ります。
こういった事ですね。
なので良質のサイト作りなどは大きな要素となります。



3のSNS等はもう説明するまでもないですが、
SNS関連から張られるリンクです。

主にX(旧Twitter)・フェースブック・LINE・インスタグラム等
挙げるとキリがないと思います。




この説明を見て結構簡単そう
だとは思いませんか?
そうです、凄く簡単です!
だって自分で貼りまくっちゃえばいいんですね(笑)

・・でもこういった行為をやり過ぎると
googleから目を付けられ対策を取られて
ペナルティを喰らうと言う現象もあるわけです。

例えば、1に関しては
当サイトとは別にサイトを自分で作ります。
別サイトからリンクを当サイトに
バリバリ貼る事はできますよね?
要は自作自演ですね(笑)
でもってやり過ぎると明らかに怪しいです。
これは昔からよくありますね。
リンクを張る事そのものは悪くないですが
問題のやり過ぎがどの程度か?
これは分からないですが
自分の良識の範囲内で考えると分かると思います。

酷い人はリンクだけ張りまくっただけのページで
そのリンクの数も1000も2000も張ってるとか滅茶苦茶です(笑)

2ですが、説明した通り
良いコンテンツを作ったサイトなら
相手側が勝手に貼ってくれますし、
さっきの説明でもあるように
当サイト、他サイトから張るのも2に該当します。
これも自作自演は可能ですね。



3ですがこれも良質なコンテンツであれば
他人から張ってもらえるし
自作自演だって可能です。



簡単・・の意味はお分かりですね?
自作自演が可能なのです。
でも何でもかんでも悪いかと言うとそうでもないです。



◆自作自演はなんでもかんでも悪くない?



要は悪意・インチキを感じさせるやり方でなければ良いです。
何一つ駄目なら正直何もやりようがありません。
例えばこのサイトから、
本編のワードプレスのサイトにリンクを
説明の為に貼りましたがあれもダメ!!となると
正直何もできないですから(笑)

要は極端なやり方をしなければいいんです。

そもそもgoogleが対策に乗り出した理由や
歴史を考えると分かると思いますが
google検索は商売の道具です。
目的は検索の最適化です。
上位表示されたサイト=良いサイト であるべきです。

ですがこの外部対策を悪用した歴史があり
インターネットが急速の普及した2000年代は
さっきの説明にもあったように
リンクだけを張りまくったページなども横行しました。

リンクを張られる=良いページ

のシンプルな評価の時代があったわけです。
ですがそうなると想像つきますよね?
無茶苦茶リンクの自作自演をする輩が湧いてきます。
また質の高いサイトからお金で売買してリンクを張る
と言うのもありました。

こういった時代があり、
googleは2010年代辺りからかなりテコ入れをしました。
過度なリンクや悪意のあるリンクの貼り方を
締め出すような対策をとってきたわけです。



ここでもう一度言いますが
google検索は商売の道具です。
つまり商売の邪魔になるものに対して
対策を取ってると言うわけですね。

まぁ冒頭辺りで説明した様に
悪意・インチキを極端にやらなければ良いだけの話です。



いかがでしたか?
ざっくり行ってしまえば
外のサイトから自サイトにリンクを張ってしまう事ですね。

外部対策はやり方次第では
プラスにもマイナスにもなりますので
初心者の方や熟練が低い方などは
何度かここら辺のページを
何度か読んでくださると良いと思います。

くれぐでも過度にはやらないように!






アフィリエイト 初心者 SEO対策 外部対策 被リンク google ペナルティ サイテーション SNS 歴史 インターネット
posted by afi10syoshinsya at 10:16 | SEO対策関連
※只今発展途上ブログ※

今現在は色々忙しすぎてデザインがゴミですね〜
申し訳ありません。見栄えは酷いです。
余裕が出てきた時にブログ全体や見栄え、
アフィリエイトに関するコンテンツを
確り盛って行こうと思ってます!

また、初心者アフィリエイターには
僕の方で役に立ちそうなツールがあった場合は
販売等も考えていますのでお楽しみに♪

アフィリエイトはやはりSEO対策が
大部分を握ると思ってます!
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
(06/13)アフィリエイトに大事な事はやっぱり『マネジメント』(私のやり方は参考になりますか?)
(06/12)2024.6.12 やっと大仕事の1つが終わった!(疲れたw)
(06/07)【SEO対策】モバイルフレンドリーアップデートとは?
(06/07)【SEO対策】フレッシュネス・アップデートとは?
(06/06)【SEO対策】ペンギンアップデートとは?(汚物は消毒だ〜!)
(06/06)【SEO対策】パンダアップデートとは?(汚物は消毒だ〜!)
(06/06)【SEO対策】内部対策のあれこれ
(06/06)【SEO対策】外部対策のあれこれ
(06/05)【SEO対策】METAタグとは? SEOのアシストをしよう!
(06/05)AFFINGER6(テンプレート) アフィリエイターへのお勧め!絶対!マジ!
(05/26)2024.5.26 進捗状況(やる事沢山)
(05/18)2024.5.18 進捗状況(やる事沢山)
(05/13)win11 PCの勝手にスリープする機能を止める方法
(05/12)win11 マジで超簡単! デスクトップショートカットアイコンの作り方!
(05/11)win11 デスクトップの背景を単色にする方法
(05/10)【Windows 11】PCアイコン(マイコンピューター)をデスクトップ画面やスタートメニューに表示させる(コントロールパネル)
(05/09)Win11 画面下のタスクバーの『エクスプローラー』を開くとき、Cドライブを開けるようにする
(05/09)[スタート]ボタンの位置を変更するには(Windows 11)
(05/06)転んでもタダでは起きぬ・・(マクソドライブ事件からグーグルドライブへ)
(05/03)2024.5.3 Twitterはまだ使えるの!って思うアフィリエイター
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール