アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年02月16日

パソコンって難しい?









パソコンを所有している人って、どれぐらいいるのでしょうか?
また、パソコンを所有していても、ネットを観覧する以外は分からない・・・というような方は多いのでしょうか?
何だかんだ言っても、やはりパソコンは難しい物であると考えている方が多い様に思えます。



さて、パソコンは難しい物なのか?
ハッキリ言って難しい物だと思います。
どこまで踏み込んでパソコンを使用するのか?
ということになると思いますが、実際にメールの送受信やネットの観覧ていどであれば大したことはないでしょう。
しかし、ちょっとしたエラーだったり、設定とかになると何も分からない・・・という方が多い様に思えます。

どうですか?
この記事を見ている方はパソコンは得意な方ですか?


私はパソコンが好きでして、パソコンがというよりはデジタル機器が好きです。
とはいえエンジニアレベルではありませんけどね(笑)
ただ、不得意か得意か?と言われれば得意な方です(自称)




数日前に妻のパソコンを新調いたしましてですね。
ところが妻はネットの観覧はできるけど、それ以外は・・・(^_^;)
購入したパソコンの初期設定もできないし、メールの設定もできないといった状態です。
PDFの読み込みなどもそうですけど、すべて私が行わなければいけないわけです。

ハッキリ言ってしまえば、デジタル音痴!
この記事を妻に見られたら怒られそうですけど (^-^;



私としては、妻には自分で最低限の事が出来る様になってもらいたい。
私を頼ることが悪いわけではないが、しかし自分のやりたい事ぐらいは自分で出来る様になって欲しいものです。
そして、自分が調べる力も無いという自覚を持ってもらえるといいんですけどね〜
ほら、ググればある程度のことは分かると思うんですが、しかし専門用語が出てくると・・・ということなんです。
その専門用語を調べることさえ面倒なんでしょうね。
しかし自分で調べて覚えなければ、いつまで経っても分からないままになる。
いつまで経っても出来ないわけですよ!



そこで、今回は流石に妻には必要最低限の事は覚えてもらいたいので、これを購入することにしました!


(無料電子版付き)できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 2021年 改訂6版 (できるシリーズ)





自分で本を見て調べること、時にはネットを利用して調べる。
そうすることで自然と身につくのではないだろうかと考えました(笑)
やはり自分の力でクリアーしていかないとスキルと知識は身につきません。



どうかなぁ〜
知識の無い人にとって分かりやすい本とは?
初心者向けの本であっても、やはり専門用語が使われて解説してあるじゃないですか?
そのあたりを考えると予備知識の無い人向けの本を探すのは難しいんですよね。


どちらにしても、自分自身で覚える気が無いとダメですけど (^_^;)


Windows 10の「困った」「トラブル」を自力解決! (日経BPパソコンベストムック) [ 日経PC21 ]


感想(3件)






私なりに考えて、やはり電子書籍ではなくて普通の本が良いかな!と思います。
常にパソコンの側に常備しておくことで、分からなければ直ぐに本で調べることが出来る様にしておこうと思います。





最後に、ひとつだけ思っていることを書きます。
パソコン初心者!っていうじゃないですか?
誰もが最初は初心者ですし、自分のやりたい事が出来るかどうかだと思います。

デジタル化が進む中で、ある程度はデジタル機器を使えるようになることは必要ですし、いくらスマホが普及したとはいえ、スマホもデジタル機器です。
電話が掛けれて、SNSが出来てネットの観覧が出来る程度の人も多いです。
私の周りにもいますからね〜
それにパソコンを所有してないどころか、パソコンを触ったことすらない人も・・・
別にパソコンを所有しないことがダメとかじゃなくて、スマホにしてもパソコンの延長線上にある様なものです(少々オーバーかな)

驚くことに自分が使っているスマホの記憶容量すら知らずに使っている人もいますからね (^_^;)


ある程度の事は自分で理解することが必要だと思います。
あと、自分で調べたり勉強をしない人は、ほんとダメですね !
勉強すること、自分で調べる力をつけることは大切です。




では、また・・・m(__)m

















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10542862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
ブログを楽しみながら 複業にむけ努力中です 他でも、ブログを書いてますので 自分なりに情報などを発信していきたいと思っています 実際には、日記ブログとなると思います(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。