アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年08月13日

増えても減ることのない IDとパスワードの管理









ネットなどで何かをする時に必要となる「ID」と「パスワード」

正直なところ、増える事はあっても減ることはないですよね (^_^;)
ちゃんと管理す必要があることは、誰もがわかってることだと思うのですが、実際には忘れてしまった・・・
なんてことありますよね?

できるかぎり、記録に残す様にしてるんですけど、実際には忘れてしまったりということもあります。


ひとつのアカウントを複数のデバイスで使用しようとした時に、別でアカウントを作成する必要もありますよね。
そうなってくると、アカウントは増える。
それに伴って IDとパスワードも増える。


私だけではないと思うのですが、ほんとアカウントの数に比例して IDとパスワードも増えてしまう。

そこで、どうすればいいのか?
これ、真剣に考えることがあるんですよ (^_^;)


でもね、答えは何処かに記録として残す以外はない!
よく、アプリで管理するとかありますよね?
たとえ紙に書き残すにしても、アプリを利用するにしても記録として残さないかぎり分からなくなってしまう。

だから、普段は使わない様なパスワードとかの再発行なんてありますからねえ〜 (^_^;)
頻繁に使用してる ID,パスワードは記憶してますが、なかなか難しい・・・

ちなみに、私が頭で記憶できている IDとパスワードの数は6つです。
それ以上は、やはり記録したものを確認しないとログインできない状態です。


皆さんは、実際のところ IDとパスワードの管理をどうしてます?
許されるかぎり同じパスワードを使用するんですか?
それでも、限度がありますよね?

文字数や記号などの制限がありますからね〜
それに、セキュリティーを考えても好ましくないですよね?

PManager(パスワード管理・ID Manager対応)






現在の私の答えとしては、紙に書き残すこと。
おそらく、これが最善の手段ではないかと思っています。


昨年までは、全てのアカウント名と ID,パスワードを iPhone で管理していました。
iPhone があればこそ、私は困らないといった感じだったわけですが、昨年末に iPhone がクラッシュしてししまった時に Apple から新しい iPhoneに交換していただいたわけです。

もちろんバックアップはあります。
だから、復元さえすれば問題はないはずですよね?

ところが、その復元の時に問題が発生しまして (^_^;)
パソコンにてバックアップを残していたにも関わらず、バックアップごと消えてしまった・・・
まぁ〜復元の際に問題が起きたこと、それに対する私の対処にミスがあったことで iPhone で管理していた全ての アカウント名と ID,パスワードの記録も消滅・・・


いまでも、iPhone にて管理はしています。
しかし、それだけでは怖いので、手帳やノートに記録しています。

まぁ〜私がデータ量の多さに対してクラウドの容量をケチったことも問題です。
有料でクラウドの容量を増やしておけば好かったはず (^_^;)

ただ、パソコン本体に依存し過ぎてるのかなぁ〜と思ったのも事実です。

IDやパスワードにかぎらず、データとして残さなければ困るものは二重にも三重にも安全を見込み管理しないといけませんね。


パスワード管理 ノート ひみつの答えのパスワードノート (オレンジ)





長々と書いてしまいましたが、面倒くさがりの私としては悩みの種です(笑)



今回ね、なんでこんな事を書いたかといいますと、いま新たに始めようとしてる事がありまして。
それに伴って複数のアカウントの作成しなければならないので、そこで面倒だよなぁ〜と思ったからデス(笑)


ということで、今回は私の横着な部分をさらけ出した感じになってしまいましたが、でもほんと管理するのは大変ですよね。




長々と、愚痴の様な文章を読んでいただき有難うございます。

では、また・・・m(__)m















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10118512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
ブログを楽しみながら 複業にむけ努力中です 他でも、ブログを書いてますので 自分なりに情報などを発信していきたいと思っています 実際には、日記ブログとなると思います(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。