アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年05月17日

財布が不要と感じるこの頃・・・









ここ、数カ月の間に変わった私の価値観。
それは、財布と言う物に価値を見出せなくなった・・・

いや、いまでも仕事に行く時は財布を使用しております (^^;)
まぁ〜ウォレットとしての役目よりも、カードケースといった物入れ的な役割を担てるといった感じです。
そうなってくると、何となく荷物といった感じになり、何となく持つことが面倒になってきた。
といったことから、自然と不要では?
何とかならないかな〜この嵩張る物を持つなんて・・・



長財布を使う私は、工場勤務だったり外仕事もあったりします。
そんな中で、財布を選択するうえで長財布が私には都合が良いと感じていたわけですが、いま財布は不要なのでは?
と思う様になったのは 「キャッシュレス」と「スマホ」の利便性を活かす生活になっているからです。


一般的な支払の大半は「ペイ」で行っていて、また時には「クレジットカード」で、ほぼ現金を必要としなくなっている。
もちろん私生活においての話で、ところが財布を不要では?と思いながらも使用している理由は仕事・・・


勤め先の業務的なことで、なぜ?か自分の財布で経費を立て替える事があるからです。
まぁ〜社員に会社経費を立て替えさせること自体が、そもそも問題なんですけどね!

そして、業務上において必要な資格証なども必要なので、おのずと財布を使用していることになってる。
といったことで、私が財布を手放せない理由ですね。




いまの私の私生活においては、財布は不要と感じています。
全てと言っていいほど、スマホがあれば事足りると言った現状なので、必要価値としては非常に低い物となってしまったわけです。

持ち歩く最低限の物として考えられる財布ですが、それをスマホで事足りる様になったからです。
だから、小さい財布に変えようかなぁ〜と考える様になりました。


持ち歩く物としては、わずかな現金とクレジットカードを数枚、そして仕事において必要な資格証(カード)が数枚ですかね(笑)
あとは、スマホと連携していないポイントカードが数枚です。
あっ!
自動車運転免許証と健康保険証もね(笑)



こうして書きだしてみると、やはり何かに入れて持ち歩く必要のある物があるので、最低限の容量の財布は必要かなぁ〜


でも、ほんとクレカにしてもスマホに登録できるし、ペイで支払いもできる。
幾つかのポイントカードなどもスマホで連携できるわけで、逆に言ってしまえばスマホと連携できないもの(サービス)などは、むしろ使用したくない!とさえ思っています。


クロワッサン 2020年04月25日号 No.1019 [使いこなせば、トクをする! スマホの新活用術。] [雑誌]





私が面倒くさがり屋ですかね?
すでに、財布はおろかキーケースさえも持ち歩くことが嫌になりつつあるわけですよ。

私は、いくつかの鍵を持ち歩いているので、キーケースを使用しています。
そして車のカギもそうですよね。

これらも、例えば自宅の鍵でさえ、スマートロック?でしたかね(笑)
スマホで自宅玄関の鍵の開け閉めができるヤツがありますよね?
そして車ですが、Tesla MODEL3がスマホをカギととして使用しておりますよね!


【ドアで自動化・スマホで確認】TOLIGO 木目調スマートドアセンサー 窓 ドア ドアで照明器具連動 スマート家電 インテリア 玄関 リビング 引き出し 防犯 アプリに通知 遠隔確認 テレワーク ショップ 店舗 職場 倉庫 ガレージ Wi-Fi ナチュラル おしゃれ家電 見守り





電話、メールや SNS をはじめとするコミュニケーションツール、そして一般的な買い物などの支払い。
ネットにおける全てのサービスなどを考えても、もう幾つかの物を持ち歩くこと自体が非効率では?
私が言う、できる限りの事をスマホで済ます(済ませたい)において最も重要な問題となる「バッテリー切れ」ですよね(笑)
まぁ〜これに関しては言うならば、いかに使用状況に合わせ充電できる状態を作りだすか?

モバイルバッテリーは、その手段として多くの方が使用されております。
でも、私が見なおすべきは事として考えているのは、そもそも生活スタイルと働き方ではないだろうか?



私の様に考える方が、充電環境の無い場所での仕事をする。
これってどうですか?
出来ないことを望むのではなくって、そうしたいと考えるならば、私生活や仕事などを見直す必要があるわけです。


だから、私が考える財布なんて不要になりつつある!は、大きな財布にカードが沢山(笑)
嵩張るほどの現金やポイントカードやクーポン券、割引券などです。

こうした形での価値観というかね、あたり前ではなくて、いまはスマホで大半の事が行える。
そうした事実を考えるとね、一つの物で事足りるならそうしたいのがあたり前では?

そうしたスタイルで生活が成り立つ様に、自分自身の生活や働き方を変えることができたら最高では?

という考えになっているわけです。


でもほんと財布は嵩張るので持ち歩きたくない物!として感じる様になっていいます。
それはキーケースさえもです(笑)

いままでの財布としての価値は薄れ、それに代わる物がスマホです。
最低限のサイズで、多くの事がらを熟す機能満載のスマホ!
これが生活を変えていく、いままでの価値観を変えるところまで来ているということです。



キャッシュレス決済 完全マニュアルクレジットカード・コード決済・電子マネー・ポイントで得するワザを伝授!【電子書籍】[ ゲットナビ編集部 ]









posted by tomo at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9855927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
ブログを楽しみながら 複業にむけ努力中です 他でも、ブログを書いてますので 自分なりに情報などを発信していきたいと思っています 実際には、日記ブログとなると思います(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。