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■ スタイリストが“就活指南”- 就職の決め手は身だしなみ?

「内々定者」から見る面接のポイント | みんなの就職・転職・資格ナビで紹介したように、就職面接での決め手は、意外に「第一印象」にあると書いた。

ところで、所変わってフランスの話。

見かけが重要視されるフランスでは、就職活動の面接に着ていく服装に工夫が必要。厳しい不況で希望する就職先や転職先が見つからないフランス人のなかには、服装に投資して面接に望もうとする人が増えているそうだ。

ここに目をつけたビジネスもあり、「依頼者の好みを把握し、300店以上のブティック・リストからお勧めの店を選び、詳しい助言を書き入れた資料を渡すこと。希望に応じて、依頼者の衣装だなをチェックし、不足しているものや色あいをアドバイスし、不要な服を捨てさせることもある。さらに、ショッピングにも同行する」サービスを提供しているとのこと。
オトコとオンナの事情・フランス編:第92回 スタイリストが“就活指南” 路地裏ブティック案内も - 毎日jp(毎日新聞)


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■ 「内々定者」から見る面接のポイント

就職内定取り消しなどが相次ぎ、ますます厳しさを増す就職戦線だが、「「内々定者」から見る面接のポイント」という興味ある記事があったので、ここで紹介してみたい。

就職面接での決め手は、就職希望企業の研究と自己PRの技術と思いきや、意外と「第一印象」が大事だと言う。

いわく、「、第一印象が良ければ、そのまま評価が下がりにくいということがよく言われます。
第一印象が良い方は、会っているときに多少のミスをしても、あまり気にされない傾向にあることだけは知っておいて頂ければ・・・(2010年入社の就活「内々定者」から見る面接のポイント :: INSIGHT NOW!)」と言うこともあり、
「相手に与える印象を理解しておくことをオススメしていますので、就活仲間や、親戚のおじさんおばさん(自分のことを詳しく知らないけれども、好意的に解してくれる年齢の高い方)と会うなどして、見られ方という自己理解を行って頂くことも良いかも知れません。」と結んでいる。

参考にしてみてはいかがだろうか。


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■ 不景気で進学ブーム

世界的な不況による就職氷河期は日本に限らず、世界のいたるところで起こっている。

オーストラリアでも資源輸出主導の経済に陰りが顕在化し、大学や大学院への進学者が急増しているとのこと。ちなみに、2月の失業率は5・2%と約4年ぶりの高水準で、就職難が進学ブームを加速している様子だ。

高校卒業後にボランティアなどの社会経験を経て大学に入るケースも多かったが、不景気で“回り道”の機会が閉ざされ、大学進学が増えた側面もあるようだ。
不景気で進学ブーム 豪、就職厳しく大学・院に - 47NEWS(よんななニュース)


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■ 就職氷河期?雇用崩壊?

2009年3月26日に発表された文部科学省の調査によると、大学、短大、高等専門学校(高専)、高校を今春卒業予定で、企業などから内定を取り消された学生は3月1日時点で、計1469人に上ることが分かったそうだ。

調査は全国公私立校を対象に実施されたもので、就職内定辞退の示唆や採用条件変更などを打診された学生は計2093人にも及んだという。




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■ 2010年春の就職戦線の行方

世界金融危機による景気後退により、2010年卒業予定の大学3年生の就職活動が例年になく早まっているという。

RKB毎日放送の取材を閲覧する機会を得たが、動画で紹介されていた大学生のコメントには、就活の行方を心配する声が多く聞かれる。

単に就職への不安ばかりでなく、就職した後の会社の存続まで心配する声もあり日本経済の成り行きそのものへの不安も大きいようだ。

2〜3年前までの活況を呈した就職戦線に大きな変化が生まれているが、こういう時期だからこそ自らを磨き、信念を持って行動したいものだ。



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■ 就活のバカヤロー 企業・大学・学生が演じる茶番劇

リーマン・ブラザーズショックに始まる世界同時不景気のあおりをくらい就職氷河期を迎えそうな日本の就職事情であるが、こうした背景を受けてか、いささか過激な新書が人気を呼んでいるようだ。

その新書のタイトルが、就活のバカヤロー (光文社新書) で、2008年11月14日に初版2万部を発売したものの、その4日後にはすぐさま2万部の増刷が決まったという、いわくつきの本で、新書としては異例のヒットとなりそうな勢いだと言う。


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■ 就活に異変!また氷河期到来か?

就職戦線に異状が発生している。

このところ、テレビやマスコミを賑わせているのが「就職氷河期の再来」。

ここ数年間、売り手市場が続いてきた就職戦線だが、サブプライムローンによる世界金融危機、またそれに続く世界同時不況の影響から採用を控える企業も増えており、2010年度就職予定の学生たちは戦々恐々としている模様だ。

大学生就活「氷河期」へ 売り手市場一転、内定取り消しも
「売り手市場」だった大学生の就活(就職活動)に「氷河期再来」の危機が迫っている。景気減速で多くの企業が新規採用を絞り込むのが確実となっているからだ。平成22年春の就職に向け、多くの大学3年生が就職活動を始める11月。キャンパスには不安を訴える声が出ている。一方、来春の就職を控えた大学4年生の中には「内定取り消し」を通告された人も相次ぎ、厚生労働省は監視強化と実態調査に乗り出した。大学生就活「氷河期」へ 売り手市場一転、内定取り消しも (1/3ページ) - MSN産経ニュース


就職戦線、異状あり 景気後退で採用抑制
 景気後退が加速するなか、大学生や高校生の就職が急速に厳しさを増している。首都圏の大学では来春卒業予定の学生が内定を取り消されるケースが夏以降相次ぎ、高校からも「求人票が激減した」などの声が上がる。ここ数年の好調から一転、「就職氷河期」再来に学生らは危機感を強めている。
NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで


たしかに、マスコミではこのことを少々煽り気味ではあるが、就職活動はこれまで以上に厳しいのは事実で、だからこそ真剣な就職への取り組みが必要だと言うことになる。

では、どうすれば良いのか?



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■ 就活の負担トップは交通費

共同通信社が行った調査によると、就職活動で最も負担に感じたのは交通費だとのこと。

就職活動の際、最も負担になっていることを聞いたところ、37%が交通費を挙げ、次いで応募書類の作成25%、学業との両立14%などと続き、面接は8%にとどまった

という。

就活に際してスーツや靴などを新調する学生が多いのでそうした衣料品にお金がかかるのかと思っていたが、意外な結果だ。

しかし、よく考えてみると、数社から数十社を訪問したり、先輩や知人を訪ねるだけでも交通費はバカにならない金額になってしまうだろう。

就職に必要な情報は足で稼ぎ、その為の交通費は自己投資と割り切らざるを得ないだろう。

就活の負担トップは交通費



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■ 2009年就職活動状況調査

株式会社ディスコが2009年3月卒業予定の大学生モニター2,000人を対象に、2008年5月1日〜7日の間に実施したインターネットで就職活動状況調査が発表された。

昨年と変わらず、売り手市場の典型的な傾向を示しているが、若干変化が起きつつあることを示唆しているようだ。

1.内定率は約6割で、前年をわずかに下回るが、依然63%と高水準前年(65.7%)

2.内定取得学生のうち、65.1%が就職活動を終了、平均内定数は2.1社

3.内定先企業の業種、総合で上位を占めたのは「銀行」「情報処理・ソフトウェア」
  文系は「銀行」、理系は「情報処理・ソフトウエア」に集中

内定率は63%と高い水準を維持しているが、昨年に比べ減少しているのは、サブプライム後遺症による世界景気の後退局面、高騰を続ける石油価格から来る原材料高など将来への企業業績の不透明感から、採用側にとって微妙な変化を起こしつつあるのかもしれない。

各社ニュースリリース | ディスコ「日経ナビ・就活モニター調査」、内定率は63.0% :ファスニングジャーナルより





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■ 好きな仕事より就職優先?

「好きな仕事より就職優先」

日本能率協会がまとめた新入社員の就職意識調査によると、「気に入った会社や仕事よりも就職することを最優先した」人が全体の約8割にのぼった。

就職意識調査:好きな仕事より「就職優先」8割−−今年入社組 - 毎日jp(毎日新聞)

と言う。

超売り手市場となった今、好きな仕事が思う存分に選べると思うのだが、なんとも不思議な現象だ。記事にも書いてあるが、日本の経済成長が不透明な今、冒険して起業独立を果たすより、「定年まで無事に勤めたい」と言う心理が強くなっているのではないかと思う。

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