■ 就職活動にも戦略をスポンサード・リンク 就職活動をする際に頭に入れておきたいことは、相手側の企業が求める人材のイメージををきちんと理解することだ。
企業が人材を採用するときは、必ずその自社の成長戦略に合わせて採用すべき人材を想定しているものだ。つまり、企業の戦略に沿って、従業員の部門別、年齢別分布も考慮に入れた採用計画を作っているはず。 したがって、就職を希望する会社の動向をきちんとリサーチする必要がある。 マニュアル本に従って優等生的な応対だけをする学生をプロである人事採用担当はすぐに見抜く眼力を持っている。 当然のことだが、人事担当者は就職を希望する学生が、磨けば光る人材になるかならないかを知りたいのであり、表面だけの会社に対する理解などは期待していない。逆に批評(前向きの場合)が歓迎される場合もあるくらいだ。 要するに、会社に対する熱意と本音を聞きたいわけだが、それを知るベストの方法は: その企業に勤める先輩社員(知らないならその先輩社員を知っている知人でもよい、要は知りたいという熱意だ)から直接聞くのが一番だ。
関連する記事が出ていたので、ご紹介しておく。 (第6回)就職活動スケジュール(年内編)(1) | 就活サクセス連載 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン |
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