アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog



就職・転職・バイトのホット情報


スポンサード・リンク

最新情報
サイトマップ
リンク
就職ブレイキングニュース
【最新版】

https://fanblogs.jp/a888/index1_0.rdf
  • seo

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

■ 就職活動も動画で見る時代

YouTubeやYahoo動画などインターネットで動画を楽しめるサイトが増えてきたが、今や就職活動も動画で見る時代となったようだ。

この就職活動動画サービスは株式会社アイヴィジョンが提供する企業情報「C-PRO」をYahoo動画で見られるようにしたもので、注目企業のトップインタビューや商品PRを動画で配信していくとのことだ。

活字だけで読むより、映像や音声に直接触れることができるので、理解度もグッと増すかも知れない。

Yahoo!動画で就職活動!? 企業情報を配信する「C-PRO」がYahoo!でも見られるようになりました。
ValuePress!(プレスリリース) - 2008年2月29日
説明会や面接、営業提案の前に、社内の雰囲気や理念など「大切なコト」が分かるとビジネスマンや就職活動中の学生様に大変好評です。 「動画」は、企業情報配信の ...

       
        

■ 就職面接での自己PR

就職試験の面接で、「あなたは大学でどんなことをしていましたか?」と言う質問がよく出る。面接官として期待している答えは、「何をしたか」ではなく、「何を学び、自己の向上のために何を得たか」である。たとえば、スポーツを四年間続けたとか、サークル活動をしたとか言うことが一般的な大学時代の経験だと思うが、そうした活動を通して、チームワークの大切さを学んだとか、苦境を乗り越える忍耐力がついたとか、そうした自分にプラスになったことを主張すべきだと思う。 会社にとって、チームプレーができる人は一般的に歓迎されるし、また人生体験として何を学んだのかという積極的な姿勢が評価されるものだ。私も多くの学生を面接してきたが、何をしたかということを長々と説明する人が結構多く、一日に何十人もの面接をする担当者にとっては、みんなが同じ顔に見えてしまうくらいだ。 就職試験の面接では、実際のエピソードを交えながら(これは結構印象が強く残る)簡潔に経験を語る学生の話には思わず膝を乗り出してしまい、面接官からの質問もどんどん出るものだ。(面接官にとって積極的に質問した相手は記憶に残る)だから、自分の経験をどうPRするかという表現力も合わせて磨いておくとよい。 面接は、履歴書を書くときから始まっているので、面接を意識しながら履歴書の表現を工夫しておくとよいだろう。就職試験に成功するコツの一つだ。

       
        

■ 大学生が企画した就職活動セミナー

福井県の大学生達が自ら企画した就職活動セミナーが開催されたとのことだ。 大都市と違い、県内に就職関連のセミナーが少ないことから、この企画を考えたとのことだが、必要なものがなければ自ら作り出せばよいという積極性は大いに評価されるものだ。


学生12人で実行委員会を結成し、この就職活動セミナーの計画を作り上げ実行に移したというのには頭が下がる思いだ。


就職活動セミナーでは、就職支援の専門家でベストセラー絶対内定2009の作者としても知られる杉村太郎氏を招いて講演をしてもらったり、女子学生向けのメイク・マナー講座を企画するなど高い内容のセミナーとして成功裏に終了したということだ。


元気@ふくい 夢見据え仕事選び応援
読売新聞 - 12時間前
県内4大学の学生たちが協力し合い、県立大福井キャンパス(永平寺町松岡兼定島)の交流センター講堂で、今月16日に開いた就職活動セミナー。実行委員長という重責を ...


       
        

■ 大学3年生の就職意識調査

大学3年生を対象にした就職意識調査(UNN関西学生報道連盟)によると、約4割の学生が就職活動を始めた時期は「大学3年生の10月〜12月」と答えており、4年生になる半年前くらいから就職稼働を始めるのが一般的なようだ。中には、2年生の頃から始めた(5%)と答えた学生もおり売り手市場と言われる就職事情の中でも早い時期から就職活動を始める学生が多数いるということだ。


一方で、地元で就職する、いわゆるUターン就職については「したい」と答えた学生は約2割に過ぎず、東京や大阪など企業の集中する大都市で就職したいと答えた学生が圧倒的に多いという結果だ。やはり、企業の数が多い大都市のほうが選択肢が増え、希望の就職先を見つけやすいと言うことだろう。就職氷河期から大きく好転した就職市場でも大都市集中の傾向は変わらないようだ。


大学3年生を対象に就職意識調査 UNN関西学生報道連盟
関西学生報道連盟(UNN) - 2008年1月25日
「下流社会」、「若者はなぜ3年で辞めるのか」(いずれも光文社新書)などの著書が売れ、テレビでも「ニート」、「フリーター」など特に若者の就職に関する問題が盛ん ...


       
        

■ 若年層ホワイトカラー転職者、78%増

転職を経験する若年層、とくにホワイトカラーが急増しているようだ。
日本人材紹介事業協会(人材協)が20日、発表した内容では、ホワイトカラーの転職者は、前年に対し28%増の約2万4000人となり、上期としては2期連続で増加したとのことだ。


なかんずく、25歳以下の若年層ではなんと78%増と大幅に伸びたようで、前年上期も61%増だったため、再就職の高い流動性が一段と加速した格好となっている。

再就職の環境は、終身雇用制度の崩壊により徐々に流動性が高まってきていたが、バブル崩壊後の就職氷河期が長かったため、大きく伸びることを阻まれていたと観察される。


就職売り手市場となった今、再就職や転職への動きが一気に活発化したと見るべきだろう。そして、その傾向は特に若年層に著しいと思われる。


ホワイトカラー転職者、25歳以下78%増…中高年は歯止め
フジサンケイ ビジネスアイ - 2007年11月20日
民間の職業紹介大手3社が2007年度上期(4〜9月)に仲介したホワイトカラーの転職者は、前年同期比28%増の約2万4000人となり、上期としては2期連続で増加した。日本人材紹介事業協会(人材協)が20日、発表した。 人材協はインテリジェンス、ジェイエイシージャパン、 ...

       
        

■ リクルート転職サイト「リクナビnext」携帯版サービス、11/19(月)オープン!

就職・転職情報も携帯対応。

携帯電話の普及が加速的に進む中、その性能も小型PC化(ハンドヘルドPC化)しつつあるが、就職活動支援も、この潮流に合わせて変化してきているようだ。


株式会社リクルート運営する転職サイト「リクナビNEXT」が携帯版サービスの提供を開始するとのこと。携帯版サービスは、時間や場所を選ばず、転職を希望する人の都合に合わせて、求人情報の収集や企業への応募をすることができるようになるとのことで、就職活動の強い味方になりそうだ。


リクルート転職サイト「リクナビnext」携帯版サービス、11/19(月)オープン!
CNET Japan - 2007年11月18日
株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長兼ceo:柏木斉)が運営する社会人のための転職サイト「リクナビnext」(編集長:黒田真行)は、2007年11月19日(月)、「リクナビnext」携帯版サービスの提供を開始します。 近年、インターネットによる転職情報の ...

       
        

■ 総合転職サイト『マイナビ転職』がリニューアルオープン!

転職者をバックアップする総合転職情報サイト、『マイナビ転職』がリニューアルしてオープンするとのことだ。
株式会社 毎日コミュニケーションズが行ったプレスリリースによると、『マイナビ転職』が11月27日(火)にリニューアルオープンする運びになったと発表された。「売り手市場」となった中途採用市場に対応するためで、主な変更点としては、@求人情報画面の使い勝手向上、A最新動向を反映した職種・業種カテゴリーへの全面的刷新、B求人情報のRSSフィード化、Cエンジニア向けコンテンツ「エンジニアWORK」の新設となっている模様。


総合転職サイト『マイナビ転職』が11月27日(火)にリニューアルオープン!
共同通信PRワイヤー (プレスリリース) - 2007年11月22日
人材と出版の総合サービス企業、株式会社 毎日コミュニケーションズ<マイコミ>(代表取締役社長:中川信行、本社:東京都千代田区一ツ橋1-1-1)は、運営する転職情報サイト『マイナビ転職』(http://tenshoku.mynavi.jp)を2007年11月27日(火)にリニューアルオープン ...

       
        

■ 中国での再就職支援、パソナなど

就職リタイアを迎える団塊の世代を中心とした中高年シニアの中国での再就職を支援するセミナーや講座が出現している。就職難の時代が終り、大学新卒の就職は売り手市場となって入るものの、国内景気の伸びもイマイチと言う今、どうせ再就職するなら、海外で、なかんずく急成長している中国で就職活動をしてみたいとう人たちが増えているのだろう。


中高年シニアの中国での再就職は、近年急増しており、特に技術者やエンジニアを中心に需要が拡大してきた。今後も急成長を続ける中国は、そうした特殊技術者や経営ノウハウやマネジメントを身につけた人たちへの再就職への需要が増えてくると思われる。


中高年シニア、中国で第二の人生 パソナなど再就職支援
MSN産経ニュース - 2007年11月24日
修了後は再就職に関する情報提供を行う。15日の説明会には、約20人の希望者が詰めかけた。 パソナは過去3年間で、50代以上の中高年層を毎年20−30人ほど、グループ会社を通じ、中国に拠点を置く日系企業に派遣してきた。主に中国での勤務経験者や中国語に堪能な人材だった ...

       
        

■ 就職活動に異変!就職難に陥った新人弁護士たち

就職活動は今や完全に売り手市場へと変化しているが、その恩恵を蒙るどころか、逆に就職難に直面している人たちもいるようだ。1999年に実施された、司法制度改革によって、弁護士の合格者数が大幅に増えた結果、新人弁護士達の就職難が浮上してきているらしい。


日経ネット関西版によると、「司法制度改革に伴う法曹人口の急増で、各地の弁護士会が新人弁護士の就職難に頭を悩ませている」とのこと。
新人弁護士の就職と言えば、独立するまでの間、先輩の事務所に就職して給料をもらう「居候弁護士(イソ弁)」になるのが一般的だったが、イソ弁ならぬ、自宅を事務所にして独立する“タク弁”や、先輩の事務所で机を借りるだけで固定給をもらわない「軒先弁護士(ノキ弁)」になる新人が増えているのだそうだ。就職売り手市場となった今、対照的な現象といえるだろう。


新人弁護士は就職難「ノキ弁」や「タク弁」登場、司法試験の合格者急増で
日経ネット関西版 - 2007年11月24日
司法制度改革に伴う法曹人口の急増で、各地の弁護士会が新人弁護士の就職難に頭を悩ませている。これまで一般的だった法律事務所への就職ができず、やむなく自宅を事務所にして独立したり、弁護士登録を先延ばししたりする新人も。弁護士会は「未熟な弁護士が増えかね ...

       
        

■ 就職売り手市場続く!大学生の就職希望率は全体で77.1%

就職活動の実体に関する文部科学省の調査によると、大学生の就職希望率は全体で77.1%、うち、内定率は69.2%ということが分かったそうだ。希望者と内定率には殆どと言っていいほど差がなくなっており、まさに就職活動の売り手市場化が浮き彫りになった感じだ。


就職に関するこの調査は、大学62校、短大20校、高専10校、専修学校20校の合計112校、対象6,250人を対象に行われたもので、内定率は大学の69.2%を筆頭に、短大、専門学校と続いているが、いずれも前年の就職内定率を上回っているようだ。


大学生の就職希望率は全体で77.1%、売り手市場続く!
Study.jp - 2007年11月23日
文部科学省では、大学62校、短大20校、高専10校、専修学校20校の合計112校、対象6250人を対象に就職内定状況の調査を行った。その結果、大学生の就職希望率は全体で77.1%、うち、内定率は69.2%ということが分かった。 内訳では、国公立で69.2%、私立で67.9%と分かった ...
就職内定率が上昇 来春の高卒予定者 長崎新聞

       
        

>> このページの先頭へ就活を応援![en]学生の就職情報
<< 前へ >> 次へ

スポンサード・リンク

Copy Right 2007 みんなの就職・転職・資格ナビ All Rights Reserved
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。