2009年05月01日
車の故障
子供と運動公園から帰ってからのことです
「ねえイグニッションコイルって何?」といきなり奥さん
「は?よくそんな専門用知ってるね」
「あなた若い頃は鈴鹿サーキットとかで走り屋やってたじゃん」
結構昔のことなんだけどな。。。。
「友達の車が調子悪くて見てもらったらイグニッションコイルって言われたよ」
イグニッションコイルって解りやすく言うと
プラグの上にある発電装置って思ってください
ここで15000V30000Vの高電圧を発生させてスパークさせているんですね
交換って結構手間かかりますそれに連休中なんでパーツもあるかどうか
僕はEKシビックやEPスターレットが現役の頃の世代です
初めて重たい鉄チンから競技用のアルミホイールに変えただけで
車の動きが変わってすごく楽しかったです
特にウエッズのホイールはお気に入りでした
バネ下加重が一本あたり5Kg軽くなるとですね
なんと60Kgの軽量化と同等の効果が得られるんです
それから。。。。あれ?やけに静かだなあ
ああああああ!!寝てる!!!!!
「ねえイグニッションコイルって何?」といきなり奥さん
「は?よくそんな専門用知ってるね」
「あなた若い頃は鈴鹿サーキットとかで走り屋やってたじゃん」
結構昔のことなんだけどな。。。。
「友達の車が調子悪くて見てもらったらイグニッションコイルって言われたよ」
イグニッションコイルって解りやすく言うと
プラグの上にある発電装置って思ってください
ここで15000V30000Vの高電圧を発生させてスパークさせているんですね
交換って結構手間かかりますそれに連休中なんでパーツもあるかどうか
僕はEKシビックやEPスターレットが現役の頃の世代です
初めて重たい鉄チンから競技用のアルミホイールに変えただけで
車の動きが変わってすごく楽しかったです
特にウエッズのホイールはお気に入りでした
バネ下加重が一本あたり5Kg軽くなるとですね
なんと60Kgの軽量化と同等の効果が得られるんです
それから。。。。あれ?やけに静かだなあ
ああああああ!!寝てる!!!!!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image