アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

メタボ男性、うつ病リスク2倍以上 女性は関連見られず





肥満や血糖値、血圧などの異常が重なるメタボリック症候群の男性は、そうでない男性に比べ、うつ病になる恐れが2倍以上であることが、九州大学の調査でわかった。

メタボの男性はうつ病かどうかを早めに調べ、治療につなげることが重要だと、研究チームは指摘している。


 九大が40年以上にわたり、住民の生活習慣と病気との関係を調べている福岡県久山町でのデータを分析した。


 2007年の健診で腹囲や血圧などを測定した40歳以上の男女3025人に、うつ病の診断に使われる質問票に答えてもらい、抗うつ薬を飲んでいるかなどを尋ねた。


 男性でメタボだった364人のうち、7.3%にうつ状態が見られた。メタボでない910人では2.8%。統計的な補正をするとメタボの男性はリスクが2.3倍だった。

おなかのサイズが大きい人、善玉コレステロールの値が低い人に、その傾向が特に強かった。

女性は、うつ状態とメタボの関連性は見られなかった。


 メタボとうつ病との関連性は欧米の研究でも指摘されているが、原因はよくわかっていない。

九大チームは「メタボで症状が出ない程度の小さな脳梗塞(こうそく)ができ、うつ病につながっているかもしれない」と推測する。

金沢市で開かれている日本うつ病学会総会で11日、発表した。




【メタボの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。