アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

女性百貨店

<女性百貨店>西武所沢で社員の9割に 「意思疎通2倍速」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120608-00000016-mai-soci

流通業界最大手「セブン&アイ・ホールディングス」が今春、
傘下の女性店長の百貨店やスーパーなど計4店の社員をほぼ女性にした。
このうち西武所沢店(埼玉県所沢市)は社員の6割を占めていた男性の大半が他店へ異動し、
正社員約100人の9割が女性。「女性百貨店」として話題になっている。




『地下にある総菜コーナーのサラダ売り場には<80グラムがちょうどいい>の文字。
広報担当の得丸真実子さん(48)が「レディーのランチに100グラムは少し多いんですよ」
と。

一品の量を減らせば価格も抑えられ、浮いたお金でもう一品を手にしてもらえる。
女性社員の意見を取り入れた発想という。

 レジ近くの袋詰めスペースでは、お客さんを手伝う「ショッピングサポート隊」の隊員が動き回る。
担当の猪股亜子さん(46)は「子ども連れや年配の女性の買い物は短時間。
すかさず手伝えるかが勝負」。
1枚で済みそうなレジ袋も女性には2枚渡す。
腕力を考え、両手で持ちやすいようにという配慮だ。


 タオル売り場にはタオルに吹き付ける消臭芳香剤を並べるなど、一部の売り場で関連商品をまとめているのも特徴。これも女性の視点の反映という。


異性間だと遠慮したり、形式的だったりするやりとりが多かったが
「社員同士の意思疎通は2倍速になった」という。
百貨店業界全体の売上高は15年連続で前年割れが続く中、
同店は例年並みの売り上げを保っている。』
とのこと。

女性ばかりの職場にいる1割の男性社員はどんな感じなのかな?
『ハーレム』なのかな?
肩身が狭いのかな?


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。