アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

一度きりの人生が最高の人生に変わる方法



スタンフォードの自分を変える教室


本を読んで劇的に変わることはありません。
でも何かつかめるはずです。
おすすめです。

美人なのに性格の悪い女

むかし、友人が
「美人とかかわいい子は周りからいつも大切にされたり、優遇されている。
人を羨んだり、僻んだりしないから性格の悪い子はいないんだよ」
と教えてくれた。

「なるほどね」
わたしはこの仮説を結構信じていた。
そしてこの仮説はだいたい当たっていた。

しかし、最近みつけてしまった。

美人なのに性格の悪い女

怒鳴る
愚痴る
責任転嫁
自分に利益のある人にしか笑顔をださない

今までの仮説がくずれさり、ちょっと考えさせられた。
劣等感やコンプレックスがあると性格が歪んでいくそうだ。
思わず、心理学のHPとか検索してしまった。

美人でも性格が悪い女って残念。
損してるよなぁ。
整形なのかなぁ。

朝だ!生です旅サラダ

朝だ!生です旅サラダ。久しぶりにみたけど。
神田正輝が老けたなぁ。
角度によっては10歳ぐらい老けて見える。
ワイプやめたほうがいいかも?。

みんな老けるけど、なんだろうこの違和感。
しばらく両親に会わないと老けたなと思う感覚と一緒。
いつまでも若くいてほしい人物なのかなぁ。
そんなにファンじゃないけれどね。

カメラららら

半額!
Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス 1605万画素 フルハイビジョンムービー DMC-G5


60%オフ!
Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR



80%オフ

エノキダイエット

先日、NHKの朝イチでエノキダイエットの特集をしてたから、
エノキが売れ切れてるスーパーが多いなぁ〜
放送当日の午後に買いに行ったら、大手スーパー2社はエノキダケが売れ切れてた。
最後に小さな八百屋に行ったら、残り3袋だったので思わず全部買ってしまった。

むかし、みのもんたのさんの昼番組でダイエットとか健康に関する食材をネタをするとその食材が売れ切れ状態だったことを思い出した。
イノッチもとうとう、みのもんた超えしたのかもしれないなぁ。

エノキダケダイエット茶作り方。

@エノキダケを2〜6時間天日に干す。
A干したエノキダケに熱いお湯をかけてお茶みたいにして飲む。


美味しいとは言い難いけれど、まずくはなかったです。
中性脂肪?が減るらしい。
1日5グラムを目安に飲む?のですが、
エノキダケを干すのでカサが小さくなって3袋でもすぐ終わってしまうほどです。


詳しくは朝イチのホームページに載ってると思います。


節電にフリーズドライ。カレーも漬物も親子丼もあります。。

節電にも、時短にも役立つ便利食品。
その中でも代表的な食品と言えばお味噌汁だろうけれど、

お中元 ギフト 天野実業 特選吟味セレクトギフト(京風味噌汁・麦みそ汁・玉子スープ・豚汁・インスタント)

お中元 ギフト 天野実業 特選吟味セレクトギフト(京風味噌汁・麦みそ汁・玉子スープ・豚汁・インスタント)



技術開発の進歩はとまらないようで、
なんとカレーまでフリーズドライの商品が発売されたそうです。

17種類のスパイスを使ったという本格派カレーが、
湯を注いで10秒でできあがるフリーズドライで登場。

アマノ 服部幸應推薦カレー「香るチキンカレー」 (5食入) 202643

アマノ 服部幸應推薦カレー「香るチキンカレー」 (5食入) 202643

アマノ 服部幸應推薦カレー「香るチキンカレー」

アマノ 服部幸應推薦カレー「香る野菜カレー」 (5食入) 202667

アマノ 服部幸應推薦カレー「香る野菜カレー」 (5食入) 202667

アマノ 服部幸應推薦カレー「香る野菜カレー」

アマノ 服部幸應推薦カレー「香るグリーンカレー」  (5食入) 202650

アマノ 服部幸應推薦カレー「香るグリーンカレー」 (5食入) 202650

アマノ 服部幸應推薦カレー「香るグリーンカレー」

同社の主力商品であるみそ汁と同じ「10秒」にこだわっており、
開発担当の三部太朗さんは「復元しやすい食材を選んだり、
食材の前処理に工夫することで実現しました」と胸を張る。
同社によると、6月の売り上げは前年同月比で178%。


さらに
漬物、という変わり種もある。
京都の漬物店「もりた」(京都市下京区)は2年前、
日本で初めて水で戻すフリーズドライの漬物を商品化した。
http://www.oisiosu.jp/shop/item_list?category_id=135122

「聖護院大根の刻みたくあん」や「刻みすぐき」「賀茂なすしばづけ」など京野菜漬物を中心に11点を展開、この2年で約6万袋を売り上げたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120708-00000508-san-soci
産経新聞より。


アマノフーズ 親子丼 4袋 (フリーズドライ)

アマノフーズ 親子丼 4袋 (フリーズドライ)

フリーズドライ親子丼

アマノフーズ フリーズドライ 雑炊 3種類6食入 詰め合わせセット(かに雑炊・ふかひれ雑炊・しらす雑炊)

アマノフーズ フリーズドライ 雑炊 3種類6食入 詰め合わせセット(かに雑炊・ふかひれ雑炊・しらす雑炊)

フリーズドライ雑炊

寝不足でイライラする原因


寝不足で不安になったりイライラしたりするのは、
脳が不快なものに反応しやすくなる一方、
抑制が利きにくくなるのが原因であることを
国立精神・神経医療研究センターの三島和夫部長らが突き止めた。

 
研究チームは、20〜31歳の男性14人に、
1日4時間と8時間の睡眠を5日間続けてもらい、
それぞれの最終日に脳の活動を機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)で調べた。


恐怖の表情の画像を見せると、
4時間睡眠で寝不足の時は、
不安や緊張などに反応する脳の扁桃体(へんとうたい)という部分の活動が
8時間睡眠時に比べて活発になった。
幸せな表情の画像を見せた場合には違いはなかった。


また、寝不足時には扁桃体の働きを調節する大脳の皮質の活動が扁桃体と同調せず、
抑制が利きにくいことがわかった。
抑制が利きにくくなる人ほど、心理テストで不安・緊張や混乱の度合いが高かった。



寝不足の脳は不快なものに反応、抑制利きにくい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00000845-yom-sci
読売新聞より



寝不足でイライラしたり、不安になったりするのは当然と思っていたけれど、
その原因である脳の仕組みがいままでハッキリしていなかったことに驚き。

ではなぜ、扁桃体(へんとうたい)が活発になるのか?抑制がきかなくなるのか?
この現象を緩和する手立てがあるのか?
が気になるところでもある。
脳や人間の体の機能はまだまだわからないことばかりで不思議だなぁ。


ビジュアル版 新・脳と心の地形図

使い放題定額制廃止への布石か


参考:
128バイト=1パケット
1KB(キロバイト)=1024バイト=8パケット
1MB(メガバイト)=1024KB=8192パケット
1GB(ギガバイト)=1024MB=8388608パケット



日本通信は2012年6月25日、
高速モバイルのキラー通信サービス「PairGB SIM」(ペアー ギガバイト シム)の
販売を今週開始する、と発表した。

PairGB SIM は、
NTT ドコモが10月1日から開始する LTE 新料金サービスを受けたもの。
NTT ドコモでは 3GB までの利用で月額4,935円(2年契約の場合)という設定だ。


PairGB SIM は、LTE+3G のデュアルネットワーク高速モバイル通信サービスで、
NTT ドコモの LTE 網と 3G 網を利用できる。
月額料金は2,970円で、2GB まで利用できる。


PairGB SIM パッケージ自体の価格は3,150円で、
パッケージには SIM が2枚入っており、
ユーザーの用途に合わせて、
標準サイズの SIM とマイクロ SIM を組み合わせて選択できる。

その後、日本通信の受付専用 Web サイトで
2GB/2,970円のサービスを申込むと、
SIMを使用した高速定額データ通信サービスが使えるようになる。
使えるようになった日を起点日として、毎月 2GB 分のデータ通信を利用できる。
1か月以内に 2GB を使いきった場合は、100MB(525円)単位で通信を買い足すことができる。



日本通信では、データ量 2GB を月額料金2,970円で提供する。
2枚の SIM を使い、
2台の端末で 2GB をシェアし、2GB を無駄なく利用できるようにした。
2年のしばりもない。



日本通信、ペアで使える月額2,970円の高速モバイル通信サービスを発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000020-inet-mobiより

使い放題定額制から従量制への流れは始まっているのかもしれない。

朗報!現実逃避ができる装置が開発されたかも

悪用されるとたいへん恐ろしい装置となりそうですが、

これまで困難だった認知や心理などの実験が可能になり、
心理療法などへの応用も考えられ、

使い方によってはいろいろな人生を体験できそうな装置が開発されたそうです。
現実逃避にはもってこいの装置ではないでしょうか。



もう一つの“現実”を体験する装置

理化学研究所は21日、
コンピューターで仮想現実を体験する「バーチャルリアリティー」に用いられてきた技術を使い、
あらかじめ用意された「過去」の世界を「現実」と差し替えて、
過去と現実の区別無く体験させる実験装置
「代替現実システム(Substitutional Reality System=SRシステム)」を開発したと発表した。


同システムでは、頭にかぶって視野を覆うタイプのディスプレー装置(ヘッドマウント・ディスプレー、HMD)とヘッドフォンを実験協力者に装着してもらう。

HMDに取り付けたカメラでライブ映像を撮影してディスプレーに表示し、
同じ場所であらかじめ撮影し編集した過去の映像と、気付かれずに切り替える。
過去映像は360°全方位のパノラマ映像なので、
HMDの頭部方位検出センサーによって、自由な方向の映像を見ることができる。

このシステムを21人に試したところ、
全員が、本当は目の前にいない人物をいるものと信じて、会話をした。
映像に自分本人が登場すると、過去のシーンを見せられたことに気が付いたが、
さらに、そのからくりを説明する過去シーンを表示すると、
70%の人がその説明を現実だと信じてしまった。
その後、もう一度ライブで説明すると、
自分の体験が現実なのかどうか区別ができなくなったという。


研究成果はネイチャー・パブリッシング・グループの
オンラインジャーナル「Scientific Reports」(21日号)に掲載された。


また、同システムを用いた
”MIRAGE”というパフォーマンスアートの公演を日本科学未来館で8月24-26日の間に開催する。
詳細は7月上旬に”MIRAGE”のホームページで公開するという。

http://news.mynavi.jp/news/2012/06/25/055/index.html
マイナビより

「願力」というタイトルが怖いけれど。



今日、フジの情報番組ノンストップで長谷川理恵さんの著書「願力」がまたディスられていた。
今回は一般女性30代から40代7〜8人の座談会形式でディスられていた。

長谷川理恵さん側の事務所にも事前通告し、
一方的に批判されるのは我慢ならないとのことで
長谷川理恵さんファンも一人座談会に参加するも多勢に無勢だった。
ほぼ、本の批判で終わっていた。


もちろん、放送に先立ち座談会の参加者たちは「願力」を読み込み、
付箋を貼ってとキーワードは赤字でマークをして臨んでいた。

そんなに熟読されたら、本だってうれしかろう。編集者もうれしいだろう。

本の発売当初からネットやテレビでディスられ情報番組ではほぼ取り上げていただろう。
その効果もあってか、
本の売れ行きもなかなかいいようだ。
アマゾン評価は最悪でビックリするけれど。

本が売れないと言われている昨今、
芸能人の幸せ全開オーラのレシピ本、美容本の類よりいい売り方なのかもしれない。
なかなかうまいことやるなぁと感心してしまった。


ゴリ押しや人気のねつ造で嫌われてディスられるより
本の内容で嫌われてディスられる方が潔い感じがしてきた。


にしても、妊娠初期、中期はストレスをためないようにしてくださいと
医者から言われると思うのだけど、
こんなにディスられてご本人は大丈夫なのだろうか?










    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。