簡単な自己紹介
身長173cm・体重63kgで、今は身体を大きくしたくて筋トレを頑張りつつ少しづつ増量を目指してます。在宅勤務で働く既婚者で共働きです。小学生の男の子が一人いて、休日は息子と体を動かして遊んでます。
ダイエットを決意した当時は全然運動をしていなかったのですが、元々運動嫌いという訳ではなく、小中学生の頃は陸上部や水泳部に所属していました。球技は苦手でしたが、足が速かったので運動会ではそこそこ活躍していました。高校では部活動には参加せず、友人の父親が運営する空手道場で護身術や総合格闘技を1年間学びました。大学では運動から遠ざかりましたが、社会人になってから健康を意識して市営のジムに通うことを試みたものの、長続きはしませんでした。そこから長い長い運動嫌いの乱れた食生活が続きます…。
20代後半から徐々に太り始め、32歳の時には約80kgに。気づいたときには健康診断で「肥満」と判定され、家族からは「デブ」と言われ、これが私のダイエットの転機となりました。
最初のダイエット
当時ダイエットを決意した際、たまたま周りの友人達のダイエット意欲が高く、その友人たちと「現状の体重の1割減を3ヶ月で達成する」という競争を行いました。参加者の怪我でこの企画は途中で終わりましたが、私は6ヶ月かけて10キロ減を達成。それでもその後、長い停滞期に悩まされました。糖質制限や断食ダイエット、夜だけ炭水化物を抜く方法など、さまざまなダイエットを試したものの結果は出ず…。そこで最終的にたどり着いたのが、カロリー制限と筋トレです。
カロリー制限と筋トレの重要性
実は、カロリー制限と筋トレについてはダイエット初期から知っていました。しかし、筋トレはきついイメージがあり、カロリー制限も手間がかかると思って避けていました。ほかのダイエット法を選んだのは、単純に「楽そうだ」と感じたからです。でも、結局は「楽な方法」を探しては試し、うまくいかず、また別の楽な方法を探すという繰り返しでした。
今では、カロリー制限と筋トレがダイエットにおいて最強の方法だと思っています。もし過去に戻れるなら、迷わずこの方法を最初から実践したいです。ただ、今行っている筋トレ(週4日、1日約1時間)を、ダイエット初期の自分ができていたかと言われると、正直難しいと思います。今では筋トレが習慣化し、やらないと気持ち悪いくらいになっていますが、この習慣ができるまでの道のりについても、今後のブログで詳しくお伝えしたいと思います。続きを読む...