2013年12月27日
生活道路での最高速度を30キロに引き下げる規制「ゾーン30」
ご訪問ありがとうございます。
生活道路での最高速度を30キロに引き下げる規制「ゾーン30」
■ 「ゾーン30」とは何か?
生活道路における歩行者等の安全な通行を
確保することを目的として
区域(ゾーン)を定めて時速30キロの速度規制を
実施するとともに、その他の安全対策を必要に応じて
組み合わせ、ゾーン内における速度抑制や、
ゾーン内を抜け道として通行する行為の抑制等を
図る生活道路対策です。
■ 生活道路対策の必要性
幹線道路に比べて生活道路では、
交通事故死傷者全体に占める歩行中の死傷者や
自転車乗用中の死傷者の割合が高くなっています。
■ 何故30キロなのか?
歩行者の致死率は、衝突時の車の速度が50キロなら80%を
超えるが、30キロなら約10%にまで減らせるからです。
■ 「ゾーン30」の主な対策
ゾーン内における走行速度の抑制
通過交通(抜け道としての通行)の抑制・排除
■ 「ゾーン30」の現状は?
新たな生活道路対策として2011年(平成23年)9月から
取組を開始し、2012年(平成24年)度末では455か所に
とどまっている。2016年(平成28年)度末までに全国で
約3,000か所を整備することを目標としています。
「ねずみ捕り」生活道路重点へ方針を転換!
2013年(平成25年)12月27日(金)の
読売新聞記事では、こう書かれている。
ドライバーから「ねずみ捕り」と忌み嫌われ、
警察行政のトップからも見直しを求められたスピード違反の
取り締まりが、大きく変わることになりそうだ。
これまでは幹線道路などでの取り締まりが中心だったが、
警察庁は方針を転換する。
歩行者など「交通弱者」が巻き込まれる事故を減らすため、
生活道路や通学路などでの取り締まりに力を入れる。
そのために、小型の速度自動測定器の導入も検討する。
生活道路での30キロ規制か所が増えていく事から、
運転者は、さらに安全な運転に心がける必要があります。
見て頂きありがとうございます。
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生活道路での最高速度を30キロに引き下げる規制「ゾーン30」
■ 「ゾーン30」とは何か?
生活道路における歩行者等の安全な通行を
確保することを目的として
区域(ゾーン)を定めて時速30キロの速度規制を
実施するとともに、その他の安全対策を必要に応じて
組み合わせ、ゾーン内における速度抑制や、
ゾーン内を抜け道として通行する行為の抑制等を
図る生活道路対策です。
■ 生活道路対策の必要性
幹線道路に比べて生活道路では、
交通事故死傷者全体に占める歩行中の死傷者や
自転車乗用中の死傷者の割合が高くなっています。
■ 何故30キロなのか?
歩行者の致死率は、衝突時の車の速度が50キロなら80%を
超えるが、30キロなら約10%にまで減らせるからです。
■ 「ゾーン30」の主な対策
ゾーン内における走行速度の抑制
通過交通(抜け道としての通行)の抑制・排除
■ 「ゾーン30」の現状は?
新たな生活道路対策として2011年(平成23年)9月から
取組を開始し、2012年(平成24年)度末では455か所に
とどまっている。2016年(平成28年)度末までに全国で
約3,000か所を整備することを目標としています。
「ねずみ捕り」生活道路重点へ方針を転換!
2013年(平成25年)12月27日(金)の
読売新聞記事では、こう書かれている。
ドライバーから「ねずみ捕り」と忌み嫌われ、
警察行政のトップからも見直しを求められたスピード違反の
取り締まりが、大きく変わることになりそうだ。
これまでは幹線道路などでの取り締まりが中心だったが、
警察庁は方針を転換する。
歩行者など「交通弱者」が巻き込まれる事故を減らすため、
生活道路や通学路などでの取り締まりに力を入れる。
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タグ:ゾーン30
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生活道路で50km前後で走行している車多いですね。
事故を起こしたら、フジテレビアナウンサーのように
なりますから気をつけないとね。
ポチ完了です。
いつもご訪問&コメント有難うございます{笑顔}
今年も 2014カウントダウンまであと少しですね☆
少し早いのですが...
お元気で良い年をお迎えくださいね{キラキラ}